川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡  

ラショウモンカズラ

2013年06月12日 05時25分46秒 | 家族
川べりの日陰に咲いていたラショウモンカズラ。
ひっそりと、うつくしい花。

母は最近、言われたことにほぼ反発するようになった。
「櫛もあったわ櫛もあったわ」の繰り言だけでも気が滅入るけれど、
「お風呂に入ろうね」と言えば、「はいらね!」か「風呂に入るのあったりまえらろ!」。
「これ、食べてね」と言えば、「いらね!」か「なんでこんげの食べるんらて!」。

そんな母に、父は文句を言ったり顔をしかめたり。
すると母はまた反発して、悪循環。
だから、帰宅すると、がっくり疲れる。

以前、母は認知症のお薬で興奮・徘徊がひどくなった。
しばらく良かったのになぁ。

現在はアリセプトを中止してレミニール8mgを1日2回内服している。
まずは少し減らして、様子を見てみよう。

いろいろあってちょっとしか書けず読めず。
今日もびよよよ~~ん (*^ __ ^*)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タニウツギ | トップ | アサギをよぶ声 森川成美 作... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉が浮かびませんでした。 (ひでちゃん)
2013-06-12 05:50:28
敦子さま
ラショウモンカズラの花を見たら、敦子様とお母上を思い出すでしょう。もう、頑張ってくださいとしかいえません。前向きの敦子様をただただ尊敬します。
返信する
Unknown (敦子)
2013-06-12 05:55:09
ひでちゃんさま>

昨日は辛かったです。
でもね、ほとぼりが冷めるまで時間をおいてからお風呂に誘ったら、怒りつつも入ってくれました。
「背中ぐらい洗わせてもらってもバチあたらねろ」と母の背中を流してあげたら、ちょっと落ちついて。
今日からお薬を減らして、その効果に期待です。
それでもダメだったら…そのときはまた考えます。
でも、少しでも対処できているのが救いです♪
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事