今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

ミシンが壊れた!

2017年12月04日 22時40分32秒 | 他、いろいろ
先日の「コーヒー豆袋でバッグ」には続きがあって…。
調子に乗って第2弾を作っている途中にミシンが動かなくなってしまいました!ミシン屋さん2軒に電話したところ、どちらも「現品を見てみないと何とも言えない」ということだったので、今日はそのうちの1軒に持ち込んでみました。
その店では、ちょっと動かしてみただけで「これは修理できません」と言われてしまいました。我が家で使っているのは小型の家庭用ミシン。随分前に2万円くらいで買ったような気がします。お店の人の話では「安い小型ミシンは造りも安いので長く使える物ではない」とのこと。これは長く使えていた方ではないか?ということです。
でも、私も娘も今ミシンがないと困る!ということで、授業中の娘にメールすると「学校のミシン屋さん(ファッション系の専門学校なので学校の備品のミシンがいっぱいあって、出入りのミシン屋さんがある)なら安く買えるかも?」ということで、娘の学校が終わるのを待って、一緒にそのミシン屋さんに行くことになりました。名前を聞いてみると、そこは私が電話したもう1軒のミシン屋さん…。ちょっと遠いので行かなかったんだけど、結局行くことになったのか。
「おすすめミシン」を見せてもらい、お値段も相当お安くしてもらえるということで新しいミシンを購入することになり、「ついでに、今使っているミシンを見てください」と車から取り出すと、一目見るなり「これは無理」と言われてしまいました。やはり見る人が見ればわかるのか。
明日は新しいミシンがやってきます。学校でいろんなミシンを使っている娘はともかく、私が使いこなせるのか心配です。
おでん。


コメント (2)