おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

ちぃこのふんのふん

2011-07-18 08:41:27 | Weblog
先週 ちぃこのふんのふん(とんぼのうんちのこと)が変っぽい日が続きました。
量が少なくフカフカで白っぽかったり 三色うんちだったり。
でっかい毛玉げっこもでたり。

土曜日 新鮮朝採りうんちを持って近所の動物病院で検査をお願いしました。
うんち検査の結果が悪ければとんぼを連れて行けばいいし。


検査の結果「悪い菌もいないし 普通の便でした」。
ここ数日の変うんちは水分不足が原因ではないかと言うこと。
水分を多めにしてあげてくださいって。
まあまあな中程度の病院の院長さんの診断なので一応納得して帰宅。

水分多い目の猫缶と毛玉カリカリで様子見。

昨日の夕方 超ロングうんちをしました。
やっぱり水分不足+毛玉詰まりで便秘気味だったのかな。
ちぃこの薄いお腹なら膀胱内のオシッコの量も腸内のウンチも触ればわかるけど とんぼのお腹はカチカチだからチェックできません。


ちぃこもとんぼも3歳になり 去年までとは違い抜け毛が増えてきました。
毎日何回もブラッシングしてあげてます。
それでもウンチには毛玉ボールが入ってます。
ちぃこもとんぼも大人のにゃんこの仲間入りです。




きょうはきゅうちゃんの命日。
溺愛してたきゅうが21年間 私の子でいてくれたことに感謝。

この日を区切りに新しい携帯の待ちうけをちぃ&とんにしようと心に決めていました。
が。。。まだちょっとムリ。


きょうの写真は猫タワーの屋上でダラダラしてたちぃこ。
とんぼは今でも屋上に乗せると緊張で肉球が汗ベタベタ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さまータイムらない | トップ | たちしょん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸来)
2011-07-18 10:01:41
ちぃこちゃんは、おてんばさんですね♪
小さいお顔でスリムな体!ばっちゃん家の
ちょ子とは大違い(++)。
ちょ子も、ちぃこちゃんと同じ感じで
小さいお顔にチュルンチュルンの毛なのに何故体型は違うのか・・・?!

とんぼくんのウンチ何とも無くて良かったですね!
若いネコも便秘するんですね?
家の老猫のサラ(17歳は)便秘気味なので
イージーファイバーを缶詰に混ぜたら便秘解消しました!
でも調子こいて1日3回あげたら昨日はユルユルでした(++)。

今日は、きゅうちゃんの命日なんですね・・。
何年たっても寂しいですね・・・(;;)。
21年、一緒に居れてお互い幸せでしたね。
勿論、もっともっと一緒に居たいけど・・。
私も昨日は溺愛していた子の命日でした。
16年と4ヶ月でしたが幸せたくさんもらいました♪
返信する
幸来さん (Qはは)
2011-07-18 13:59:01
昔はデジカメなんか無かったから ウチも写真は少ないです。
溺愛してた子の命日って特別ですよね。
幸来さんの大切な子のチビ猫時代の写真 子供っぽい仕草が上手に撮れてて良い写真ばかり。
可愛がってたってことがわかる!


サラさん(良い大人顔になってきてます♪)の便秘の話を聞いて 我が家の先代にゃんこたちの便秘を思い出しました。
すっかり忘れてたけど長生きにゃんこは便秘しがちですよね。
ファイバーには気付かなかった!
ウチはオリーブオイルとか舐めさせてました。
今度とんぼのウンチが詰まったらファイバー試してみようかな。私のがあるし。


ちょこさん 小さくてはかなげな印象でお花のような子で好きだったのに・・・巨大化しちゃいましたね。
ふわりさんとこも全員でかいし。
空気が美味しいから大きくなるのかな。

台風 気をつけてくださいね。
またそちらの様子 テレビの台風ニュースで見れるかな。

(そうそう 私も最近抜歯しました。幸来さんの顔が腫れたのをみて笑ったからバチがあたったのかも)
返信する
Unknown (かおり)
2011-07-18 15:17:44
きゅうちゃんの命日
一生懸命生き抜いた証の日ですね。
とんぼくん大事に至らなく良かったです。
にゃんこも水分補給大切ですね
フォトジェニックちゃんは軟体を活かしていますね。
返信する
Unknown (みかりん)
2011-07-18 15:24:22
とんぼくん、なともなくて良かったね♪

待ち受け、まだ変えてなかったんですねー。
愛するきゅうさんの写真。。。そう簡単には変えられないですね。
そういえば、私の待ち受けは、誰でもないですよー。
みんなかわいすぎて、選べないので今は買ったまんまの待ち受けです(笑)
返信する
Unknown (ふわり)
2011-07-18 15:50:08
ウンピの色・・形は大事ですね!ウチも毛玉カリカリで少しはウンピに毛がまじっています。食べさせないと毛玉ゲッパだらけになりそうです。

きゅうちゃんの命日。何年たっても寂しいですね。我が家の長老は銀ちゃん(まだ8歳・家猫3年)
21年一緒に居れてほんと幸せでしたね!
携帯待ち受けはそのままでいいんです!変えなくてもいいんです。
返信する
かおりさん (Qはは)
2011-07-18 16:03:17
また素敵な言葉をありがとう。
命日というより長生き記念日って思えばいいのかな。

ちぃこの水分量は気にしてるけど 缶好きのとんぼの水分はノーチェック。
夏は注意です。

ちぃこ 夏は特にぬるーんです。



返信する
みかりんさん (Qはは)
2011-07-18 16:09:13
そうです まだ変えてないんですよ。
よい写真が撮れたらとか 自分に言い訳して。
ぐずぐずと買ったままの待ちうけでごまかしてます。
みかりんさんの待ちうけも同じですね。
みんなかわいいから選べない 当然ですよね♪
(でも私はチビさんが一番好き)

返信する
ふわりさん (Qはは)
2011-07-18 16:18:38
台風 だいじょうぶですか?
ドキドキですね。


そちらの大人にゃんこのみなさんは抜け毛が多いって言ってましたよね。
ウチはまだ大丈夫なんて考えてたけど そろそろ抜け毛の年頃でした。
ウンチは場所が決まってるけど ゲッコは突然ですから掃除がたいへん。

お銀ちゃんでもまだヤング。
これからどんどん愛が深まりますね♪

大好きなきゅうと21年 一緒に居られてよかった。
待ち受けは時期が来たらちぃこととんぼにすればいい! ですね。








返信する
Unknown (あこ)
2011-07-19 09:10:44
きゅうちゃんの命日だったんだね。
そう言えば、きゅうちゃん、ちゃんとお誕生日まで頑張ってくれたんだよね。
かおりさんの言葉、私もグッと来ちゃった。

トンボちゃん、大事にならなくて良かったね。
あの毛玉ゴハン、早速おやつ使用にしてるけど、んーこ凄い!!
毛玉ちゃんと出てたよ!!
でも、ぶーコタはおやつに頼れないから、引き続きブラッシング頑張りますわ。

ちぃちゃん、なんだかとぼけ顏だ(笑)
表情豊かで可愛いね。







返信する
あこさん (Qはは)
2011-07-19 10:06:05
きゅうは21歳と一週間生きてくれたエライ子。
実は拾った日なんか忘れてて。。。本当は6月末生まれだろうなぁ。 

かおりさんの言葉って いつも短くてさりげないけど 不思議と心に響くよね。
見習いたいわ。


あの毛玉ゴハン なかなかイイでしょ。
他のだとあれほど効率よく出てこない。


とんぼもテレビ観るよ。
野生の鳥の番組つけたら 画面叩いたり裏に手をまわしたり捕獲を頑張ってた。
ちぃこは動体視力が弱いから全然観ない。
目の色の違いかな?
コタタンも綺麗なグリーンだよね。


ちぃこはオモシロ顔ばかりするよ。
あこさんちの黒パンツかぶり組には負けるけど。


返信する

コメントを投稿