FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX ニイニイゼミとクマゼミ、確認。

2018-07-18 08:09:55 | 日記
おはようございます。7月18日水曜日です。広島は昨日同様、快晴で~~~す。最近は水シャワーを一日に6回は浴びています。近くのプールへ行って泳ごうかとも考えたり、、、。夏休みにはもう少し時間がありますが、このシーズンは、プール利用者は多くなります。皆、考えることは同じか~~~。ウン? これって今の相場参加者の総意と同じか?

さて、相場です。昨夜のNY市場は堅調に推移したようです。

これも好調な企業業績を受けたことと、パウエル議長の議会証言を受けたの上昇のようです。市場は安心したようです。このような状況になって、ようやく利回りも再度上昇し始めたようです。しかし、3%の壁はこれからも大きく立ちはだかりそうです。昨夜のパウエル議長証言の中に、インフレ傾向は2%がしばらく継続しそうだというものがあったと思いますので、利回り上昇はあまり期待できそうにはありませんが、堅調な企業業績が強いドルを形成していくのかもしれません。

このような状況で、NY市場では、ドルが買い進まれています。ドル買いの傾向がさらに強くなっているように思われます。

今は、「押し目待ちに押し目なし」状態ですから、新たなロングポジションを持とうとすると、英断をもって、時に高値掴みのような取り組みしかないかもしれません。今朝も、少し下押しすると、すぐ買い方が動いてきているようです。こうなるともう、売り方は辛抱の時間帯になってきます。

しかし、複数の情報を見ても、113.0円付近では分厚い売り物があるようで、これをどうこなしていくのか、最大の関心事です。今まさにそこに差し掛かっていると思われます。ただ、113.0円には逆にストップロス買いのセットもあるようですから、ここを狙う短期筋の動きも出てきそうです。ということは113.0円の売買攻防が出てくるということになりそう、、、。

今朝、上値が112.948円まで届いています。本日はここまでとするのか、それとも東京タイムでもさらに上値を狙うのか、本邦の機関投資家の動きをチェックしていきます。時間的には、本邦の機関投資家も動いてくる時間帯と思われます。ここまで買い進んできたのは、その機関投資家の動きか?

売りが出てくるとすると、それは利益確定の動きか。ここから売り込んでくる動きは出ないとみてはいますけど、何があるかわからないのが相場の世界。新規の長期資金が売りで入ってくることなぞ、全く想定していません。本日の動きも、まだ短期筋の動きのみ。

相場は、上下しながら、短期筋の売買をこなしながらトレンドの沿った動きをしてくると想定しています。

本邦でも、そろそろ企業業績が出てきます。日本株もNY市場の動きに引きつられて動いてくると思われます。また、23000円チャレンジの芽が出てきたのかもしれません。あまり期待はしていませんけど、、。

今夜は住宅着工件数の指標が出てきます。その結果によって多少は上下するとは思われます。

明日はフィラデルフィア連銀景況指数が出てくる予定です。これも振れやすい指標ですが、予想では、良好な結果になるようです。

ウン?上値を更新してきました。強いですね。本邦機関投資家もこれを是認しているようです。113.0円呉工房が東京タイムで起きてきそうです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、112.899円超、「売り」は、112.899円以下、「買い」は、112.548円以下の場合となっています。
FPVは、112.673円、R1は、113.125円、S1は、112.423円となっています。

この調子では、東京仲値公示時間頃までは少なくても上昇を継続していく可能性が大きいようです。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 13時ちょうどです。暑いですね~~~。岐阜で39度を超えたって言っています。ここの室温は33.1度になっています。上半身裸、そして扇風機で頑張っています。相場ですが、113円を超えてから、少し112.9円台で推移中のようです。14時以降になってから113円超をしてくるのかもしれません。BBが狭くなってきていますので、動き出す準備に入ったのかもしれません。

2016年12月15日の高値118.664円と2018年3月26日安値でフィボを考えると、現在レートは、すでに半値戻しを通過して、61.8%戻しへと向かっているようです。そのレベルは、113.3円付近となります。

2015年5月の高値125.858円と、2016年6月の安値98.897円でフィボを考えると、これも半値戻しを通過して、61.8%戻しへ向かっているような動きをしています。そのレベルは115.53円付近となります。

日足でのRSIが、買われ過ぎを示してきていますので、少し怖いレベルになっていることはわかります。しかし、週足のは、まだ上値よ湯があると思われるレベルと思われますが、週足のRSIが買われすぎレベルになるには、もう少し上伸が必要と思われます。
ここで週足の200SMAをチェックすると、現在それは、113.244円付近を通過中です。ここまでは上伸してくる可能性はありそうとみているところです。そうなると、前述の最初のフィボでの61.8%戻し付近ですから、まずはこの付近を意識して相場を考えることとし、そして保有ロングもこの付近でのを予定しても良いのかもしれません。

為替情報での上値が114.25円ですから、113円台の決済はまだ早いのかも知れません。

ほかの情報をチェックすると、売り物が多いのは、113.0円付近と、114.2円付近のようです。113.8円付近までくると、この付近では売り方のストップロス買いが出てきそうなパターンとなってきており、相場はここから急上昇するパターンかもしれません。これを考えると、113円台前半での決済はまだ早いということになるのかもしれません。ロング保有継続中。

これから水シャワーを浴びます。暑い、、、、。

追伸 15時42分です。上値が伸びていきます。一旦113.4円台で決済することを検討し始めています。フィボ61.8%というテクニカルです。ポジションを持ってからすでに100Pips以上の利幅を獲っていますので、「控えめに」しようかと思っているところです。日足のRSIも73レベルに入ってきたこともあります。ひょっとすると、山を付けるのは明日香、という気もしないではありませんが、実は明日、また海釣りに出かけます。高温警報が出ていますが、これを物ともしないで、出かける仲間からお誘いがかかりました。

まもなく欧州勢が参加してきます。これを考えると、一旦下振れさせて来ると思うんですけどね。上昇はその後の動きとみています。

追伸 17時15分です。室温現在34度、湿度57%。相変わらず暑い。さて、17時になり、今度はロンドン勢の参加があったと思われます。欧州でも、113円付近の売り物を相当抱え込んでいるのかもしれません。ドル円だけではなく、ユーロドルにも注意を要する時間帯となってきています。ユーロドルの流れは、ユーロ売りドル買いの傾向になっています。反発するならそろそろその芽が出てきても良いと考えていますが、ユーロ円との合わせ技で、ドル円が動いてきますから、判断の難しい時間帯に入っているようです。欧州勢も、まだドル買いを継続していると判断しているところです。

追伸 23時39分です。21時頃から相場が急落し、回復しそうにない状況。21時30分発表の指標結果を先取りしたような動き方、、、。事実、指標結果は予想を下回りました。こんなことでも材料にしないと下振れしそうにない環境だったと思われます。結局、113.136円で一旦山を作った感のある相場となったようです。本日FPVが112.673円ですから、この付近までの下押しがあっても不思議ではないと思われます。その付近まで下押しして、昨日安値と本日高値でフィボを見ると、半値押し付近となります。

今夜も米国では企業決算が出てきます。この結果でも振れ幅が出やすい環境のようです。

というようなところですが、今夜はここまで。暑いですね。冷房を十分にきかせた寝室で就寝することとします。
明日予定していた海釣りは、20日へ延期となりました。ゆっくりと取引できるようになりました。

本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする