たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

「ロルナの祈り」

2009-02-15 20:44:49 | 映画感想
(2009年2月15日 恵比寿ガーデンシネマ 2008年・ベルギーほか ヴィスタ SRD 105分)

アルバニアからベルギーにやって来た女性、ロルナ。同郷の恋人とこの地でバーを開くことを夢見る彼女は、この国の国籍を取得するため闇のブローカー、ファビオの手引きで麻薬中毒の青年クローディと偽装結婚をする。最初は疎ましく思いながらも、自分を慕い懸命に麻薬から足を洗おうと苦しむクローディの姿に、いつしか特別な感情が芽生え始めるロルナだったが…。

【ネタバレあり】

「ロゼッタ」などのダルデンヌ兄弟の新作。
偽装夫婦が本物の愛へ至るまでを、省略法をもって描かれていて、何かトラブルがあったかと思ったら次の場面では肉体を求め合ったり…しかし次の場面では夫が既に死んでしまっているという大胆さ。

それでも充分に彼女らの気持ちが伝わるのは、それぞれが生きるために偽装結婚や麻薬を選ばざるを得なかった背景、過程を想像するに難くないから。罪を犯して愛すべき人を亡くしてから初めて気づく愛というのはあまりにも特殊すぎるが、そこに愛が無ければ可哀想過ぎると観客を誘導するダルデンヌ兄弟の演出力は凄いと思う。


最新の画像もっと見る