たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

新春せと末広寄席 春風亭一之輔

2017-01-10 20:50:37 | 落語・演芸
(2017年1月9日 瀬戸蔵つばきホール 13時30分開演)

春風亭朝之助 「だくだく」
春風亭一之輔 「初天神」

のだゆき 「音楽パフォーマンス」
春風亭一之輔 「明烏」


喬太郎さんの新春寄席から2年ぶりに瀬戸蔵の末広寄席へ行ってきました。
地元で聴く落語の楽しみは、やはりご当地にちなんだマクラ。
瀬戸だと栄から瀬戸線に乗って降りてすぐお仕事…となるので特に話題になるものは無く。

でも、そこをネタにするのが噺家さん。
喬太郎さんは「瀬戸はいいとこですね。よく知らないけど」だったかな。
一之輔さんは、今日が成人の日だったのと絡めて「ここの成人も荒れるんですか?陶器壊したりして」でした(笑)

マクラは、お子さんが一朝師匠にお年玉をもらいに行く時の態度の話。
ある年は、貰ってすぐ袋を開けて「500円!」
すぐに開けるんじゃないと怒られた翌年は袋を振る。
そして今年はなんと、袋を光に透かしたそうです。これはお正月の鉄板ネタかな。

初天神は先日、落語THE MOVIEで短いやつを聴いたばかりですが、この金坊が生意気で生意気で。
この噺はいろんな噺家さんで聴いてますが、凧揚げまでやったは一之輔さんが初めてだった。

中入り後の一席は「明烏」!
こういうところで色っぽい噺を聴けるとは思いませんでした!


最新の画像もっと見る