気まぐれ旅行

高齢になると自分の意思と体力が一致しません。これを如何に克服するかが現在の課題です。

吉野梅郷・梅林

2016年12月24日 | 旅行

 09年3月11日、吉野梅郷へ行ってきました。現在この梅林は伐採されたので無いと思います。


山の傾斜を使って植えていたので見晴らしが良くて素敵な梅林でした。


この梅林は細菌が住みついて、ほとんどが枯死してしまい、全部伐採したと聞いております。


水戸の偕楽園など同じ有名な梅林でしたが、ザンネンな結果になってしまいました。


小田原の曽我梅林と違ってこの梅林は観賞用だったので、色々な花が咲いていました。


今になってみれば二度と味わえない貴重な経験で懐かしい思い出です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぼぼ)
2016-12-25 06:39:02
もう少ししたら梅のシーズンなんですね。
1年が早いです(^^ゞ
細菌がすみついて枯死しちゃうなんて、
そんなことがあるんですね@@
土をかえなきゃだめみたいなレベルなんですかね。
なんとか復活してほしいものです。。
返信する
吉野梅郷 (カチニイ)
2016-12-25 17:14:02
平成21年にウメ輪紋ウイルスが蔓延して26年までに全部伐採したそうです。
今は花を植えているそうですが、土を入れ替えないと再生は出来ないでしょうね。

最近外出が出来なくて、古い画像でお茶を濁しています。
体力の衰えを嫌というほど感じさせられています。
返信する

コメントを投稿