気まぐれ旅行

高齢になると自分の意思と体力が一致しません。これを如何に克服するかが現在の課題です。

庭は花盛り

2007年06月02日 | 四季の花
今の季節はどの家でも綺麗な花が咲き誇っていると思います。下手の横好きという言葉がありますが、私はその代表です。ただ咲くことに生きがいを感じていて、沢山咲けばご機嫌なんです。


バラは植えてからも42年になります。この家を購入したとき母親がお祝いにくれたものです。四季バラなので秋にも咲いてくれますが、病気がつきやすく思うように咲いてくれません。キウィは毎年そこそこ実ってくれます。これは放っておいても実はよくつきます。今年も豊作のようです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみネ (mieko)
2007-06-03 15:29:28
実のなる木は楽しみが有りますね、手が掛からないで期待できるのはキウィが一番ですか?

子供の頃実家には葡萄の木があって毎年秋になると食べきれない程の豊作で親戚がぶどう狩りに来ていました・・・・

何か実がなる木を植えてみたいな~~

オリーブも簡単らしいけれど??
返信する
食べています。 (カチニイ)
2007-06-03 17:17:29
miekoさん
キウィはカナブンさえ気をつけていれば、結構収穫があります。我家では昼食の時間は、ヨーグルトにバナナと黒ゴマそれとキウィを細かく切って入れています。これが昼食です。運動が足りないのですぐ太ってしまいまうので・・・
葡萄は熟す頃になると、ヒヨドリや雀たちがほとんど食べてしまいます。
キウィは雄と雌を同時に植えないと実りませんよ。これさえ守れば、育成には楽な植物です。
返信する
鳥が・・・・ (mieko)
2007-06-03 17:23:24
折角実っても口に入らないのでは楽しみの半減ですね

キウィは雌&雄同時に植えるんですか?
2本がセットで売ってないかなぁ

・・・・・
健康そうなお昼ご飯で奥様と仲良く食べるのですね
返信する
キウィ。 (nao)
2007-06-03 23:03:39
その写真はキウィの花ですか?
それとも実になりかけているところですか?

キウィの木は初めて見ました。
面白い付き方で感動です。
日本でも育つのですね!!

前にニュージーランドに行った時に、ニュージーランドの方が皮ごと食べていたのは衝撃的でした
返信する
二本対でしょう (カチニイ)
2007-06-05 11:21:25
miekoさん

ホームセンターで売っているのも二本対になっていると思います。もしなっていなくてもオス メスの表示があるはずですから、担当者に確認してから購入をお勧めします。ただこの植物はつる状の木ですから、棚が必要です。

nao先生

キウィは実になりかけているところです。花は純白でおしべめしべが別々に咲き、蜂やチョウが交配してくれます。それよりも海外へ良くお出かけになりますね。
        
返信する

コメントを投稿