気まぐれ旅行

高齢になると自分の意思と体力が一致しません。これを如何に克服するかが現在の課題です。

人間国宝 平田郷陽

2012年09月28日 | 行事・出来事

 この作者の作風は生描写のようです。私は人形に関して丸っきりの素人ですからあまり
知ったかぶり
はできませんが、子供の表情が生きている人間の表情そのものの感じがします。


どう見ても生の人間を写真で写したようにしか見えませんが、そう感じるのは私だけでしょうか?


和やかな表情をしています。気が滅入ったときなどこの表情を見ると気分がすっきりします。


後ろに鏡があって細かいところまで見えるようになっています。
子供の腕白振りが手に取るように分ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつこ&かよこ)
2012-09-28 17:46:34
こんばんは(*^_^*)
ブログ表紙「くま」ちゃんでかわいいですね。

平田郷陽の作品TVの鑑定団でみたことがありますが、今回沢山展示されていて興味深いです

人形の家はリピート率が悪いそうですが、ゆっくり見るといいですね。改めて思いました
返信する
新発見 (カチニイ)
2012-09-29 20:17:54
人形の家があんなにすばらしい場所とは
知りませんでした。
特に平田郷陽の作品には愛着を覚えます。
いつも素通りしていたのですが、これからは
時々寄り道しようと思います。
返信する

コメントを投稿