よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

地元住宅街のグリーンヒル探訪・・迷路状の階段と通路の詳細ーその1。

2018年01月27日 15時51分00秒 | 路地&通路&階段路
ここ毎日が寒いですね、冷え込んでいます本日の27日(土)は空気が冷え込んでいますが、陽光が降り注いでいるのでウォーキングにでかけました。

まずは40年弱前ぐらいに我が家の上方の丘に開発された住宅街、当初は南足柄の「ビバリーヒルズ」とかのキャッチコピーで藤和の手に寄って出来た街。

当時は敷地が最低200坪単位とかの販売、大きな立派なお屋敷が多いです。山の斜面を利用した住宅ですから土台にお金がかかり、裕福な方達が住む街

でも当時の家族構成から今は子供達も大人になり独立?大きな家を持て余している様にも見えます、斜面や急階段を登るには高齢となった今は大変でしょう

空き家と思われるお宅も多く見かけますし、小中学校に通う子供の人数が少ないです。我が子供達が育った頃に比べると半分以下になっていると感じます。

我が家の子供達が利用したプールも閉鎖されて20年経つかな?テニスコートも野球のグラウンドも荒地。公園の遊具も朽ち果てているのが現状ですね。

だが適度なアップダウンと階段などで、ウォーキングコースにしている人も多い。わが夫婦もそうです、小高い山の中を九十九折れで通じる道路が難解です

一応は入口付近に「グリーンヒル案内図」の看板が立っていますけど、実際に歩かないと分からない。メインの中央通(茶色)以外に行き止りの支線&枝線も多数。

あと公園の位置が数字で書き込まれています。中央通は山の頂上で「明星林道」に交差、でも立派なゲートで閉ざされ許可車両のみ通行可です。

まずはバスのターミナルを少し過ぎた左側に入る道、矢佐芝口通りに入ります。この先は住宅街を抜けると「明神ヶ岳ハイキングコース」になります。

「矢佐芝入口」の看板が立っている場所は「2号公園」です。

曲がって直ぐ右に階段があります。最初だけ36段の階段ですが、その先は簡易舗装の通路になっています、最後は急斜面です。
 
登りきって出た道路は、案内図から考えると「さくら通り」でしょう?

出た「さくら通り」を右下に10mほど下ると左斜面に見える階段、これは最初の斜面の階段、途中に平らな部分があり叉一直線に階段が続きます。

ここの階段数は145段です、登りきると出る道が「ストレンジストリート」だと思われます。

登りきった目の前に現れる長い階段ここの階段数は170段もありますよ急ぐ訳でもないので、途中で立ち止まって息を整えます。


登りきった前の道路がメインの「中央通り」です、ここを右下に数分下ると次の階段が待っています


まだ先日の雪が解けずに残っています、ここの階段数は165段でした。落ち葉と雪で隠れて少々の誤差はあると思います。


メインの「中央通り」に出る直前で右に直角に曲がります。出た右側に「10号公園」、右下に下る道路が多分「ポプラ通り」だと思います。
 
ここまで最初の階段から総計516段登って来ましたよ、足腰の運動には非常に良いと思われます急がずに登っても40分前後ぐらいです

帰りは此処「中央通り」を左下に行けば40分前後でバスターミナルに戻れます、右上に10分程上り、右下に通じる「けやき通り」を下っても戻れます。

蛇足:右上に数分行くと写真の様な「お洒落なピンクのお屋敷」も見れますよ、素敵なお宅ですよね

衰えは「足腰から」と申します、自転車と山行をサボっているここ一年半これ以上らない為にも地道にです。

     宜しければポチッとヨロピクね
              
         にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曽我の別所梅林まで歩いてみ... | トップ | また雪が降ってきたよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

路地&通路&階段路」カテゴリの最新記事