よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

新しい自転車小屋の組立&設置の筈が・・雨で中途半端な結末(参ったな~)

2011年09月26日 20時45分00秒 | DIY関係(工具類も含む)
初めに:先日のトレーニングでの矢倉岳の下山途中に見かけた「真っ白なキノコ=ドクツルダケ」・・毒キノコでしたMimizukuさんから情報をいただきました

ネットで調べたところ猛毒キノコの御三家だって・・8グラムの摂取で人間が一人死亡するらしいですいやいや姿に騙されなくて良かったよ

どうでしょうか?このブログもチョットは役に立つ「無駄な知識」が得れるでしょう読者の方達?は自然に「博識」が身につくのですね~、好まなくとも

以下本題に:先日の台風で倒壊した自転車小屋の新規設置を本日から始めましたヤッパ不便ですから・・

予定より早く機材一式が届いたでよ本日朝九時から愚妻と作業開始です届いた機材はご覧の写真のように何か華奢な気が・・


アルミの角パイプ20×20×厚1(mm)の骨組み以外に付属していた部品。アンカー&押さえ金具&コンクリート釘&鉄板ビス等。

アルミだけに軽い&細すぎで・・イヤな予感が交差(左右&上下)するジョイント部はプラスティック製だし・・風に対する強度が足りないのでは
マニュアルを参照しながら間違えずに注意を払って・・最初に組み立てる方向を間違えたけどそれ以外は順調にすすみ一時間後ほぼ組み上がり

正面からのショット。

そして側面からのショット。どう見ても骨組みが少ないよね・・安いから仕方ないのか?側面の長手方向にもう一組骨が欲しいんだが

この十時時点でポツポツと雨が落ちてきました暫くすると普通の降りですよ予報と違うジャン

とりあえずシート(前後左右一体型でした)をスッポリと被せて雨よけに・・巾着袋みたいに出来ています。


入り口から内面の後部を見た写真。


天井の頂点部は左右に二本のパイプで前、真ん中、後ろの枠をつなぎます・・あまりにも貧弱な骨格です


上下左右を繋ぐジョイント部。一応鉄板ビスでパイプの片面だけネジ止めしますが・・厚さ1mmじゃあ何山ネジが立っているのか?

ジョイント部もプラスティック製だし・・風に対して本当に大丈夫なのかと心配が募りますよ

全体のシートはマジックテープでパイプに固定構造です何てこった~、簡便すぎる構造だ


シートの下部は付属のゴム紐の先端にある黒い丸い球に掛けてしパイプと固定するだけ~

風が強く吹かない場所なら雨よけだけで良いのでしょうが??

ゴム紐とシートの固定方法が解りますか・・本当に簡便すぎるのでは?

本日は雨の為これ以上は作業を進められず終了地面に直接置いてパイプを押さえるアンカーを打つだけでは不安なので。

ヤハリ下にブロックを埋めて・・その上にパイプを置いて何かでブロックと繋ぐ方法をとらないと風で飛んでしまいそう

この後ビーバーに向かい15Cmのブロックを四個と入り口に使うプラスティック製のステップを購入して準備は¥5000弱の出費です

アルミ製は軽くて作業性も良いが、欠点は風で飛ばされる可能性が大。鉄製は重い分風に飛ばされる可能性が低くなるが・・錆びると簡単に折れる。

今回購入した型式は初めてのもの・・ここまで簡便に出来ているとは思わなかった(簡便過ぎで頼りないぐらい値段なりか?

以後明日からはオイラが一人でコツコツと土台作りと完全設置をします。作業はおいおいブログで紹介します・・何かの参考と読んでね

自転車ブログなのに・・昨年あたりから極端に自転車ネタが減っただけど趣味もチャリだけじゃ料簡が狭い人間になっちゃうから多趣味が

実際にそうなんですよ・・テニスが趣味で多少狂っている人が結構居るんですが・・話題がテニス関連ばかりでツマラナイ人が多い

せいぜい芸能ネタ(テレビの影響で)が少しある程度・・時事関連に疎くて&全く他の話題について来れない人を見ていると「ある意味哀れみ」を感じます

広く浅く知識をもっていた方が打ち解けるのも早いし、話していても面白いんですがね。モチ専門的な知識は専門家にお任せしますがね

    宜しければポチッとヨロピクね
             
      にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カールおじさん貯金箱セッ... | トップ | 自転車小屋の組立&設置・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY関係(工具類も含む)」カテゴリの最新記事