よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

孫娘の保育園の誕生会&雛人形!

2019年03月04日 09時08分00秒 | 家族関係
3月の1日(金)に孫娘の保育園で3月生まれの「誕生会」が催されました、招待は祖父母限定でした。父親と母親は入場不可です

母親方の我が家からはババが参加、ジジである自分は3ヶ月検診の日で行けず父親方からはババが参加、ジジは仕事でやはり

両家からはババ2人の参加、普段はなど殆ど撮らない愚妻が珍しく「カメラを貸して」とで以下の写真を撮って来ました。

2歳から6歳までの9人の子供が主役です、わが孫娘は15日(金)が誕生日、やっと3歳になります中央の赤い服の女の子です。

最初はやや緊張気味で硬かったようですが、途中で両ババが手を振って合図。そして気がつき安心したかの様に元気な声で歌い始めたとか

踊りと歌が大好きなので、この様な催しには向いているのかも?ただ緊張が解れさえすればですけどね

この保育園も16日(土)で卒園です、4月には旦那の転勤先の「仙台」に引っ越しますようやく、この保育園の環境にも慣れたのに。

また一から友達づくりをしなきゃ、ま母親も同じ事ですけどねこの季節は一つの節目だね、出会いと別れの季節だから仕方ない。

そうそう11年前にアップしたダイセンジガケダラナヨサもしお暇があれば読んで下さい。

この言葉が人生の縮図みたいなもんか?人が成長して行く為には誰もが通る道。出会いも別れも同じぐらいなのに、何故か別れの方が尾を引く

永遠の別れは辛い、高校時代の親友だった「山男K」との別れもね。だけど一番悲しかったのが母親との別れだったねマジで涙が溢れてきたよ。

その数年前に父親が逝った時は、通夜でも告別式でも何故か涙が出なかった。出席していた親類からは「冷たい息子」と陰で言われた事もあった様な??

子供達(6人兄弟)から見ても父親らしい父親じゃなかったその分以上に母親が一生懸命愛情を注いで育ててくれた男の末っ子の自分には特にね。

母親に反抗しながらも、それは自分も理解していた。男の末っ子の自分が一番可愛いいと聞いたし、自分も母親が大好きだった、大ショックだったよ

あれから20年経つのかな?その時は自分にも3人子供が居たし、責任を持って育てなければとの決意をした記憶が。その役目は果たしたなと思えるよ

昨夜に長女からで写真が送られて来た、雛人形と一緒に写っている孫娘。幸いな事に内臓されている雛祭りの歌が気に入っているらしい

食欲が旺盛な孫娘の顔が「まん丸」じゃんよ手前に飾ってあるのが、保育園で折り紙でつくった雛人形らしい?

一昨年買った、この雛人形も小さいのに良きお値段だったよたしか諭吉さんが15人ぐらい飛び出して行った様な気も・・

もう着物もツンツルテン状態ですな1歳のときは気持ち長めだったけど、もう3歳目前だからね、順調に成長している証ですね
         

     宜しければポチッとヨロピクね
               
            にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’19 「春めき」の開花状況... | トップ | ウォーキング途中に見かけた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族関係」カテゴリの最新記事