よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

頻尿(夜間尿)の現状とその対処法・・其のー1。

2024年04月01日 16時37分30秒 | 健康・治療・病院そして薬類

昨年あたりから就寝から起床までの夜間に、尿意を催す事が多くなる日がある。これは何か対策?を練らねばと・・

そう思い一番冷えるであろうと思われる、1月(31日)と2月(29日)のデーターを記録しました。

8年前に心臓バイパス手術を行い、退院後は自分の健康管理の為に、毎日朝と寝る前に血圧&体重等を記録している。

これは入院手術先の病院の熱心な看護師(20代半ば?)の勧めによるものこれは今では自分も大感謝です。

余談ですが:この病院は看護師の教育に力を入れている様です、昼間の勤務後にも講習会をしているとか。

昼間の看護師が夜の7時前にも居たので、「遅くまで何?」と聞いたら講習会(勉強会)があったと

栄養管理指導とか、多種の資格がある様病院としての方針らしい。その看護師は3種ぐらいの資格保持者。

入院生活も25日と長かったので、顔馴染みで話しやすい看護師さんも出来ます其の内の一人の看護師さん。

そのお蔭で退院後の現在も、毎日血圧測定&体温&体重&排便の回数まで記録。自分でもビックリの事柄。

だから夜間の尿の回数を記録することなど、朝飯前なのです。で1月と2月の計60日間の記録を下に

まずは少ない回数からね。

「0回」=2日

「1回」=40日

「2回」=15日

「3回」=2日

「4回」=1日

記録基準として、夜は9時から10時過ぎくらいに布団に入り、朝は6時~6時30分起床としての回数。

普通に起床したら誰でも排尿するのが自然、なので起床時の排尿はカウントしません、当たり前ですから。

昨年の夏~12月中旬までの奥方の体調不良時に、夜早く寝る習慣が身につき、結構布団の中にいる時間が長い

その期間に自分ながらの対処法?を試していた、その対処法を用いた結果の回数なので、やや少なくなったか?

しかし、それでも一晩に「4回」もあったのは苦痛でした、これは何か?思い当たる原因が分かりません今も

今回は夜間尿の2ヶ月間の集計をマトメてみました、ただ一時より回数が減ったと実感出来ました、これでもね

次は自分なりに色々と試した、その対処法を紹介します。多分ですが気分的なもの&自分だけに通用する法かも

その対処法は次回其の二で紹介です、自分以外には効果無しかもですが・・参考程度にはなるかな・・

          宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花梨の花も咲き始めました・... | トップ | コブクロの「桜」を聴きなが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・治療・病院そして薬類」カテゴリの最新記事