よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

久々のパンクになっちまったぜ~(ガクッ)!

2009年06月15日 21時27分00秒 | 自転車メンテ&用品、ウェア-
金曜に鎌倉ポタをして帰って来た時は気がつかなかったが・・翌土曜にチョイと乗る前に指でタイヤの圧を確認。

何時もよりチョッピリ減っているが前日の走行のせい?と思って補填してその日はそのまま24Kmぐらい走行O.K!

日曜はなので乗らず。今朝、気になっていたので確認。ヤッパ少々減っているもしかしてスローパンクかな

小径は空気圧が足りないと段差の乗り越えなどでパンクし易い・・抜重や減速など普段から気をつけているんだが

念の為に水に浸けてチェック。バルブ近辺、他で思い過ごしと思った頃出ました小さい泡が見ると金属片が刺さって。

抜くと勢いよく泡が立ち上りますこれで塞がっていて少しずつ洩れていたポタの途中でも時々圧は確認してるんだが。
   
ホチキスの針かと思ったら細い釘で曲がって頭が折れた状態。路側帯はガラスの破片や金属片が溜まり易いからな

オヤジは「備えあれば憂いなし」がモットー普段から空気をカナリ入れて走るタイプで固めの乗心地が好き。

なので指で押せば少しでも減っていればハッキリ違いが分かる男少々入れ過ぎと言う意見もあるが・・

ボーちゃんのサドルバックに入れておいたゴムのりの・・中身が出てこな~いキャップしておいたんだけど

蒸発しやすいので多分蒸発したんだろう仕方ないのでモドキ号の方のゴムのりを使用。100均で補充しなくちゃ
  
今回が6度目のパンク。過去5回使用した後完全蒸発したみたいパッチ貼る時に使用するドライバーのR状の頭部

パンクの修理は出先ではチューブ交換で済ますのが普通です。一応パッチとノリは二度目のパンク用に用意してるけど

他人がパンクで困っている時にも役に立つしそれが女の人だったら可哀相だしね今まで一度も無いけどね

モドキ号は700×40Cのタイヤで未だにパンクの経験が無い「無事是名馬」の言葉がピッタリチョット走りが重いが

「備えあれば憂いなし」と思う人はポチッとヨロピクね

          

      にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村


       




 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする