行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

五十八皿目 日帰り弾丸ツアーin名古屋

2009-09-16 | 旅めし
五十八皿目 日帰り弾丸ツアーin名古屋

日中はまだまだ暑い日が続いたりしていますが、日差しや風は
完全に秋の気配ですね。
8月下旬から激務につぐ激務が続いていました。
やっと先週末に落ち着くことが出来た時間を見計らうようにして
先輩から
車買ったからロングドライブでもいかない?
との嬉しいお誘いが。

the新車!
かっくいー!!

そして・・

じゃーん!
今回からわたしの分身として登場のカープ坊や君(仮名)
活躍を祈る。


さて、今回のロングドライブの目的地は・・
名古屋に決定!
しかも・・
日帰り弾丸ツアー!!
正確には車中泊にて一泊二日。
車中泊でロングドライブなんて学生みた~い

その無謀さ愚かさを体で思い知るのはもう少し先になりますが、
出発前はその学生っぽさが激務に疲れた精神に心地よい響きなのでした。
そして、金曜日の夜に広島を出発!
名古屋には翌早朝3時に到着したので路肩にて仮眠。
そして、起床後一番に向かったのは、

名古屋といえばモーニングでしょう!

ここのお店は特にお目当てがあって訪れたわけではありませんが、
このお店モーニングが安いっ
珈琲350円に50円をプラスしたら写真左のお皿がついてきます。
(トースト・目玉焼き・プレスハム・野菜)
初めて見る名古屋モーニングに驚くカープ坊や君(ミニ)(仮名)


次に今からどこに連れて行ってもらえるか楽しみなカープ坊や君(仮名)

お次はわたくしが次に名古屋を訪れた際に必ず訪問したかったお店
ひょうたんやさんです
店名 ひょうたんや (とんかつ ひょうたんや)
ジャンル とんかつ、定食・食堂
TEL 052-481-2519
住所 愛知県名古屋市中村区本陣通5-34-2
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 水曜日・第3木曜日
ひょうたんやHP


こちらにきたお目当ては店頭にも張ってあるこのメニュー
特大エビ わらじフライなのです。
張り紙にも書いてあるようにこのメニューは各メディアでデカ盛りメニューと
して紹介されており、わたしもそれらをみて参戦を決意した次第。

早速、お店に入りました。
たのもー!

家族連れが多い牧歌的な雰囲気です。
注文を取りにきてくれたおばちゃんに颯爽と爽やかにこう言いました。
特大エビ わらじフライ下さい。
広島からきました
 キラーン(歯を出しながら)

そしたらですよ、
おばちゃんが小さな声で耳打ちするようにこうおっしゃいました。
中エビフライにしといたら?
中エビフライの方がお得よ
中にしときなさいよ。中に

そんな事を言われましたが、特大わらじエビフライを食べにはるばる広島まで
やってきたのです。初志貫徹でわらじエビフライを頼みました。
ちなみに先輩はおばちゃんの意見を聞き入れ中エビフライにしました。
さすが先輩。空気が読める男だ。

頼み終わってから少したってから、
あのおばちゃんはなぜ中エビフライを薦めたのだろうという疑問が・・
だって、お店の儲けの事を考えれば当然特大を薦めてくるでしょうし。

なんでだろ?そんな事を考えていると、奥からおばちゃんが
は~い、まずは中エビからねー


でかっ!!

はーい、続けて特大わらじエビフライねー





ゲッ!!


で、で、でかいーーーっ!


こっ、これは・・
まず素朴な疑問としてこれは本当にエビでしょうか?
僕たち、知らずにカブトガニとかを食べようとしているのではないでしょうか。
教えて~おじいさん♪教えてアルムのも~みの木よ~♪
いかんいかん。軽くトリップしてしまった。

箸を一緒に置いてみました。全長はほぼ箸の長さと同じです。

これだけ大きいと衣が分厚くて中はスカスカなのを想像していましたが、
意外や意外、中までビッシリ エビです。
これホントにエビなのか(涙)某国のバイオテロで生み出された新種か?

ちょうど5回の攻撃が終わって応援合戦に参加してくれたミニカープ坊や(仮名)

しかし、意外や意外 味も美味しい!衣もサクサク!de完食!
ポン酢もつけてくれてサッパリと食べられたところが勝因です。
しかし、箸とフォークとナイフでエビフライと真剣勝負したのは初めてです。

しかし、何度見てもこの巨大尻尾・・
エビか・・?
あまりの巨大さに食事中何度かブタの爪に見えていました。
数日後、ワシントン条約違反で逮捕されませんよーに。

エビフライでだいぶグロッキーになっている先輩でしたが、
さらに奥深い名古屋メシのお店に誘い込もうと企む
カープ坊や君(仮名)

お次はお馴染み!『コメダ珈琲店』

『コメダ珈琲店』とくればシロノワールでしょう!

そして小倉トーストでしょう!

わたしは両方食べた事があるので今回は新製品の蜂蜜ロール280円也

男子3名で入店し、シロノワール・小倉トースト・蜂蜜ロールを頼んだ私たちは
さぞ異様な雰囲気だったでしょう。
さしずめ甘食ハンター
あまりの食べっぷりに驚いたミニカープ坊や君(仮名)

さて、日帰り弾丸ツアーなのでもう帰路につかねばなりません。
名残惜しいですが、お土産を買って帰りましょう。
今回、お土産を買ってみたくて訪れたお店は
愛知【名古屋】
和菓子の小ざくらや一清
〒453-0064 
名古屋市中村区草薙町1丁目81番地
PHONE/052-412-4013 FAX/052-412-4099
定休日/毎週日曜日・第3月曜日営業時間/午前9時~午後7時
お店のHP

店内はこんな感じでモダンです。

今回のお目当てはこれ、
ぶどう餅『おほほっ』

早速いただいてみました。

ピオーネを葡萄餡と柔らかな羽二重餅で包み込んであります。
一噛みすると中から果汁が飛び出てきて思わずこのお菓子の名前の通り
おほほっと言ってしまう味でした。
美味しかった!
広島ブログ
クリックしていただけると超距離ドライブの疲れが癒えます!


追伸。
今回の一番の心残り
すげーお店を発見してしまいました。
いろいろな意味で凄いお店でした。しかし、時間の関係上今回は
入店出来ていません。残念です。
しかし、ネットでの評判はイマイチ。行かなくて良かったかな。
ブログのネタ的には最強なんだけどな。
それでは画像をどうぞ!

いたりあ長介!
では、また来週!










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リドン)
2009-09-25 17:43:32
こんにちは
これはまさしくカブトガニですね
さすがデカ盛り大国愛知県ですね
しかし、いたりあ長介って(笑)
返信する
リドンさんへ (かっしー)
2009-09-25 22:44:37
はじめまして。
コメントありがとうございます。
しかし、愛知県のデカ盛り文化は
他県から見ると特異なものがありますよね(苦笑)
返信する
はじめまして (くるみ)
2009-10-07 09:31:28
特大エビフライ!
すごいですね。
伊勢海老とかでしょうか?すごくリッチ。
名古屋へ弾丸で日帰りドライブ、
なんだかすごく楽しそうですね。
返信する
Unknown (ARAKI☆)
2009-10-09 23:59:21
日帰り弾丸ツアー楽しそうですね!
カープ坊や君(仮名)も楽しそうですね♪

エビフライは特大の域を超えてますね
なんていうエビなんでしょうね
姿を見てみたいです。
完食された、かっしーさんもすごいです
でも、挑戦したくなりますね!
食べたことはないけど、シロノワールなら私も全部食べれるかも
返信する
くるみさんへ (かっしー)
2009-10-12 11:56:20
はじめまして!
コメントありがとうございます!
お店のホームページを見てみると
あくまで『特大』の『エビ』だそうです。
名古屋への日帰りを達成したとき
まだまだ自分も若いな!と変な感心と
変な自信をつけましたよ^^
返信する
ARAKI☆さんへ (かっしー)
2009-10-12 11:58:51
カープ坊や君(仮名)の名前募集中です^^
なにか良いアイデアあれば教えて下さい。
わたしの脳では『かっしー君』が精一杯です(汗)
シロノワールは量は多くても美味しいですから
十分完食可能ですよ!
返信する

コメントを投稿