行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

十皿目 名古屋出張メシ(2)モーニング死闘編

2008-02-07 | 旅めし
十皿目 名古屋出張メシ(2)モーニング死闘編

さて、あけて土曜日です

やはり名古屋メシで外せないの喫茶店のモーニングでしょう。
名古屋と言えばモーニング。
質・量共に日本一を誇るモーニングを食べずに帰る訳にはいきません

※名古屋モーニング
今や全国的に有名な名古屋の喫茶店の過剰なモーニングサービス。
喫茶店過多なのか名古屋人の見栄っ張り気質が生んだ賜物なのか。
人呼んで「名古屋モーニング戦争」
通常のモーニングではコーヒーにパンや玉子が付いてくるぐらいですが
過去にわたしが行ったお店の中にはモーニングの提供時間が朝7時~夕方18時まで
と「モーニング」の名称すら危ぶまれるお店やコーヒーにパン・玉子・サラダの他に焼き魚・味噌汁などがつく、もはや何のこっちゃのお店までその懐は深いです。
豊明から幸田に至る地域は、このモーニング競争が炸裂しており(今は知らない)
ケーキから、うどんからむちゃくちゃ付いている店があったそうな。もしかしたら、トヨタ系の工場の夜勤の人が、夜勤明けに食べて帰るため、ボリュームを増しているのかもね。岐阜や一宮近辺では、
モーニングに茶碗蒸しが付くまでエスカレートし、「茶碗蒸し戦争」と呼ばれているそうな。

と、いう訳でモーニング狙いで早起きをしました。
しかし、今回の旅(おいおいっ出張ですよっ)では下調べを何もせず
来てしまったので、あてもなく宿泊先から出発です。

まずは、最寄の駅に向かって歩きます
早速駅の構内で一軒の喫茶店を見つけました。

ん~、外観が微妙です。
良く言えば「昭和の香り漂うお店」
悪く言えば「朽ち果てる寸前のお店」

どうしよう・・

ここで一瞬躊躇してしまうともうダメです。
足が動かなくなります。

しかしせっかく縁あって見つけたお店。
しかも、こんな店に限って穴場のお薦め店かもと
前向きな想像をしてみたりして・・

でも、外観にモーニングやってますとかの表示は一切無い・・
もしかしてモーニングやってないの? 不安は募る一方。

窓越しに店内を覗いてみると先客が2人ほどいらっしゃる。

え~い!入ってやれ!勇気を振り絞れ!
ドアを開け入店!

カランコロンカラーン
(おっ!カウベル!純喫茶はこうでなくっちゃ)
と、少し心が軽くなりつつ店内に。

ん?
ナニカクウキガヨドンデイルキガスル。

店内を見回すとマスターらしき人物がカウンターで常連さんらしき男性と
話込んでいる。そしてボックス席にはウエイトレスらしきお姉さんが
お客さんの席に座り込んで話し込んでいる。

よそ者排除の空気がいっぱいです。
どうしよう、出ようかなと考えているとウエイトレスのお姉さんがボックス席の
談笑を一時中断し注文をとりにきてくれました。

「モーニング下さい」

「終わりました」

は?

「終わったんです」

と、言われるのでメニューを見たらモーニング朝7時~8時半までと
書いてありました。

終わるの早っ!と思いつつ時計を見ると8時35分。

「ダメですか?」

「終わりました」と、、

じゃあ、コーヒー下さい
(ならいいです!とお店を出られる強い心を下さい(涙))

そそくさと5分で飲み終わり退店

さて、ではどうしよう。諦めきれないなぁとあたりを散策
(徘徊という表現の方が近いかも)

30分ほどあてもなく歩いたでしょうか。
視界に一軒のお店を発見!

おぉ!あのお店は!
コメダ珈琲店(写真)

http://www.harsheys.com/komeda/menu.html

※コメダ珈琲店
名古屋(正確には愛知県の都市部ほぼ全域と岐阜・三重の一部)には
「コメダ珈琲店」というのがある。
黒地にオレンジの文字の看板。
フランチャイズなのだろうけど、おそらく店舗数は300店舗近くある
桁外れのメガ喫茶店
どの店もログハウス調の落ち着いた店内、
常連さんはいるんだろうけど、ふらっと入っても違和感がなく落ち着け、長居も OK。

フランチャイズのチェーン店ですが異国の地でしかも弱った心を
癒してくれるのはチェーン店の安心感です。
しかも、このコメダ珈琲店には以前も来た事があり、
このお店で人生初めて小倉トーストを食べたんです!
小倉トーストも名古屋グルメを語る上ではかかせないローカルメニューです!

※小倉トースト
小倉トーストとは、名古屋地方の喫茶店でよく見かける、食パンをトーストした後に、
マーガリンまたはバターを塗って小倉餡を乗せたものである。
古くからある名古屋の喫茶店のメニューには大概載っているが、起源は不明。

よし、今日は小倉トーストを食べよう!
お店に入るなり元気良く、
「小倉トースト下さい」と注文。

すると、お姉さんが申し訳なさそうに
当店は「ミニ」コメダ珈琲店になりますので小倉トーストの
取り扱いはありません。と・・

「燃え尽きたよ・・真っ白にな・・・・」

しばらく放心状態が続き、あきらかに落胆の表情を隠しもせずに
していたせいか、お姉さんが「当店名物のシロノワールはいかがですか?」と。

ホワット? ホワット?シロノワール。

しかし、それを注文してみました。
珈琲を飲みつつ待つこと数分、
テーブルの端にメニューを見つけました

どれどれ、シロノワールってなんだろう。

!!

!!?

!!!!!???

これがシロノワール!!??(写真)

なんじゃこりゃー!!!

こ・これが今からここに来るのか!?
ヤツが来るのか!?
と、衝撃のあまりボーゼンとしていると



キター!!!!!!!!!

しかもメニュー写真よりデカイ!!

くっ、これを今から食べるのか

朝からこんな甘そうなものを全部食べられるのか自分!?
てな、ことを数秒で考え、
平静を装いお姉さんに

「えっと、これは?」と尋ねると

満面の笑顔で
「シロノワールと言いまして温かいデニッシュの上にソフトクリーム
です♪お好みでメープルシロップをおかけください♪」 とニッコリ。

くっ・・まだ甘くなるのか・・

※シロノワール
暖めた丸いデニッシュパンの上にこれでもかと冷たいソフトクリームをかけたものである。
トッピングにチェリーなど。ふつう、暖めたパンにソフトクリームなんかかけない。
せっかく暖めたパンが冷たくなってしまう、ただでさえ融けやすいソフトクリームがとろとろになってしまう、
いいことがない。ところが。デニッシュパンにこの融けたソフトクリームがしみこみ、
甘みとコクを出すのである。
さらに、スプーンでソフトクリームも食べられる、1皿で2度おいしいというメニューなのである。


せっかくなのでメイプルシロップも全部かけて食べてみよう。


パクッ。
あま~~~~い

ん~、コーヒーがすすみます。

珈琲がどんどんなくなる甘さと言おうか、
エスプレッソが1ℓのペットボトルで欲しい甘さです(苦笑)

しかし、味は不味くない。
いや、どちらかというと美味い。

恐らくこれの正式な食べ方は3~4人でワイワイ食べるのが
正式なのではなかろうか。

間違いなく女子は好きな味と思われますので名古屋に
行かれる際にはぜひお試しあれ

広島ブログ
クリックしていただけると励みになります!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フミチョコ)
2008-02-07 01:12:59
こんばんは。 昼も夜もお邪魔してしまい、すみません。

有名な名古屋モーニング、体験した事はありませんが、
ネットを通じて情報としては、知っていました。
広島ではあまり聞かない食文化ですよね。
(珈琲館のモーニングは、ゆで卵食べ放題でしたっけ?)

最初に入られたお店のよどんだ雰囲気は、残念でしたね。

コメダ珈琲店の有名なシロノワール!
私は甘党なので、一度体験してみたい味のひとつです。
たしかお一人様向けに、ミニシロノワールというものも、
あったはずだと思うのですが・・。
(これもネットによる情報ですが。)

リアリティーにあふれたレポートを楽しませていただき、
ありがとうございました。

最後になりましたが、スウンドゥブについて書かれた雑誌は、
かれこれ2年ほども前の、NHKの食彩浪漫という番組の
テキストでした。
返信する
Unknown (ARAKI☆)
2008-02-07 14:00:26
こんにちは。
祝!十皿目おめでとうございます

名古屋めしでモーニングといえば、小倉トーストというイメージですが、色々あるんですね
シロノワールは知りませんでした。
すごいボリュームですね
十分、小倉トーストの代わりに(?)なりますね!
デザートっぽい感じなんでしょうね。
『がーりっくきっちん』の、なんとかトーストに似てますね。(名前忘れました)
シロノワール食べてみたいです

うちの母が名古屋に住んでいたことがあるのと関係あるかはわかりませんが、子どもの頃、母が食パンにアイスクリームを挟んだものを作ってくれて食べていたのを思い出しました

名古屋めし第三弾(?)も楽しみにしてます!
返信する
フミチョコさんへ (かっしー)
2008-02-10 15:03:34
いつもコメントありがとうございます。

昼夜だけでなく良ければ朝も来てください(笑)
コメダ珈琲店のシロノワールは有名なんですね!
ちっとも知りませんでした。。
ミニシロノワールの件ですが、この店では
取り扱いがありませんでした・・
メニュー写真の右の方にチラッと見えているのが
ミニシロノワールなんですが、その写真の上から
取り扱ってない旨のシールが貼られていたんですよ(涙)
ス「ウ」ンドゥブ←正式にはウが入るんですね!
2年前の雑誌を持たれているとは流石です!
返信する
ARAKI☆さんへ (かっしー)
2008-02-10 15:06:19
いつもコメントありがとうございます!
そう!そしてやっと十皿目までたどり着きました。
今年はこの更新の遅さをなんとかしたいものです(汗)
お母さんの手料理、羨ましいです!
しかもそのメニューは明らかに名古屋の影響を
受けているように思われます(爆)
恐るべし名古屋メシですね!
返信する

コメントを投稿