行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

二十二皿目 沖縄旅めし(旅立ち編)

2008-06-11 | 旅めし
二十二皿目 沖縄旅めし(旅立ち編)

最近、自分自身に悩んでいる。
そう感じはじめたのはいつからだろう・・
日常のちょっとした仕事の悩みも毎日となると大きな心の負担になる。
そうだ、旅に出よう。
自分探しの旅に。
南の島・・
そう、日常からの離脱には南の暖かな島がいい。


かの池波正太郎もこう言っているではないか。

―ひとりで旅に出ることは、おのれを知ることになる。
つまり、見も知らなかった人びとが自分に相対しての口のききよう、
表情のうごき、態の変化などによって
『ああ、自分は、この人にこうおもわれているのだな』
ということがわかる。知り合いの人達ではこうはいかぬ。
まったく見知らぬ人のゆえに、その反応によって、われわれは、自分自身を
たしかめることができるのである。
(『食卓の情景』より抜粋)

さあ、そうと決まれば出発だ。

冗談です!
ホントは大学の後輩の結婚式に出席する為の旅なのです。
しかも、結婚式の場所は南の楽園 沖縄

と、いう事でついでに木曜・金曜に休暇を取り合計3泊4日の沖縄旅行へGO!
前日までは休暇中の仕事分も前倒しに片付ける為に多忙を極めましたが
なんとか当日を迎える事が出来ました。

おっ、今日から何かが運用スタートされたようです。
何かはよくわかりませんが、着陸装置が新しくなったようで
なにはともあれ安全になったようです。

平日(木曜)の朝7時台の広島空港は閑散としていました。
まぁ、込み合うよりいいんですが。
広島空港から沖縄には一日一便しかなく朝8時10分という早い時間出発なのです。


出発日である木曜日はあいにくの雨模様。
沖縄地方も雨の予報。
梅雨なのでしょうがないといえばしょうがないですが少し残念です。

これは機内のカタログ販売のページです。
ジオン軍目覚まし時計です。分かる人だけ分かって下さい。
ね、きびさん。
でも、このページを見ることが出来て幸せです。
分かる人だけ分かって下さい。


飛び立ってすぐ眼下に山陽自動車道が見えます。
アデュー、広島
こう見ると山陽道もなかなか美しいラインですね。

さて、雲の上に出ました。
さすがに雲の上に出ればこの澄み渡る空と雲が美しいです。

綺麗な空もそこそこに機内のモニターに釘付けになってしまいましたよ。
スペインの特集で数々の料理の映像が流れます。
南国沖縄に向かっている飛行機ですが気分はスペイン行きの国際線です。

さて、あっという間に沖縄に到着しました。
曇っていますがまだ雨は降っていないようです。
それにしても、さすが沖縄!着陸前の海がすでに南国色です。

さて、今日は石垣島まで行く予定ですが飛行機の乗り継ぎの関係で
時間が空いてしまったので那覇空港内で少し早い昼食をとろうと
しばし空港内を散策。
(散策中に空港内でサッカーのトルシエ氏を見かけたことは余談です)

やはり、ここはベタと言われようとも沖縄の料理を食べるべきでしょう!
と、いう訳でこのお店に突撃!

那覇空港4階の食堂街にある“天龍”にて「中味そば」を注文。
頼んだのは炊き込みご飯“じゅーしー”とモズク酢、
白菜の甘酢漬が付いたセット。
中味(なかみ)とは豚のモツのことです。
他にも沖縄そばやソーキそばもありましたがわたしは中味そばが大好き。
ここぞとばかりに注文しました。

さて、食べ終わって駐機場を見ると石垣空港行きの飛行機がスタンバイ

おや?おやおや?
向こうに見えるゴールドの飛行機はなんでしょう?

角度を変えてみました。
こんな色初めてみますが那覇空港では珍しくないのかな?

いやいや珍しいようですよ!
少し調べてみました。
※この機体はボーイング 737-700 / Boeing 737-700
「737family」の中で、Next-Generation(次世代)と呼ばれるシリーズの一つ。初飛行は1997年。従来の737に比較して主翼、尾翼とも大型化しており、オプションでWINGLETを装着することにより燃料節減・騒音抑制・離陸上昇性能改善の効果を得られる。コックピットではメインパネルのディスプレイ集合化が計られ、見易い仕様となっている。ANAグループは国内エアラインとしては初めてヘッドアップディスプレイ(HUD)を標準装備。パイロットが視点・焦点の移動をすることなく、外部と諸データを視認することが可能となった。
ANAグループの戦略的機材として2003年6月に45機を発注。エアーニッポンの運航により、2005年12月からの国内線に加え、2006年1月より国際線の運航を開始した。航続距離の延長およびコンバーチブルシートの選択によって国内および国際線を同一機材で運航することが可能となり、次世代主力機材として2007年3月現在で9機を導入している。なお、1号機および2号機は金色の特別塗装機「ゴールドジェット」。

そう、この機体こそ全日空が誇るGOLD JET!
特別塗装機だったんですね。
感激!かっくいー!

そして、那覇空港は航空自衛隊と共用の空港としても有名ですから
滑走路へのタキシング中にもこんな機体が目に入ります。
日本の空を守ってくれてありがとう。
そんな事を考えながら機体を見ているとパイロットの方が手を振ってくれていました。

さて、いよいよ石垣島へ出発!
初の石垣島、どんな出会いが待っているのか楽しみです!
(なぜかこの島の形がハート型に見えました。
まさかその思いが数日後の伏線になろうとは)
広島ブログ
クリックしていただけると励みになります。