もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

苦しかった。。

2020-07-13 19:56:27 | 化学物質に過敏な事
令和2年の豪雨での大きな被害に遭われた方、避難されている方にお見舞い申し上げます。

亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。

残されたご家族の事を思うと、胸が苦しくなります。

行方不明の方が一人でも多く見つけられますように。

捜索に当たっている方も、ご安全に。

親戚が心配だったけど、大丈夫との連絡があり、一旦ほっとする。

まだまだ大変だろうけれど、遠いし、こんな状況ではどうしようもできない。

そんな事にも申し訳なく感じる。

スマホから日赤に募金したけど、親戚の住む市にも義援金を送りました。

まだ入金されていない(苦笑)特別給付金をあてにして。




ちょうど、熊本県の豪雨のあたりくらいが一番。

体に力が入らず、息苦しくて。。

相当な量の(おそらく柔軟剤か洗剤の)ニオイの成分が入ってきて、どうしようもない。

閉め切って、クーラーを使ってみたけど無駄。


その日、体の力が入らず一日寝た。

無邪気な配偶者は、夕食時になると、食卓にやってきてテレビを見る後ろ姿が、「いつでも食べれるよ」と言わんばかり。

「作るのがしんどいんぢゃ!」とも言えず

夕食は作らなくてはいけなくて(自分も食べるし)、何とか作った。

台所に立っただけで、水道の塩素のニオイで気分が悪くなって驚いた。

「手抜きでごめんね」と料理を出した。

何を作ったか覚えてない(^^;)


雨の日に外出したら、アスファルトから、(おそらく柔軟剤か洗剤の)ニオイの成分が上がってきて、気分が悪い。

電車の中でも、(おそらく柔軟剤か洗剤の)ニオイを身にまとった人が多く、そういう人達とすれ違う度に嗚咽を押えるのが大変。
マスクしてても。

ある建物に入ると、ジェル状の消毒液をたっぷりと手のひらにのせられた。
え?こんなに?(汗)どないしたらええねん???
たっぷりのジェルを手に刷り込まざるをえない状況(汗)。
スリスリスリスリ。。。。

ニオイで気分は悪くならなかったけど、ジェルの成分が手ににゅるっとして気持ち悪い。
洗い流す事も出来ないので、ずっと我慢。

建物から出て、そのまま駅に向かい、駅のトイレでしっかりと手を洗う。
保湿成分で手荒れはしなかったけど、洗い流すまで、ずっと気持ち悪さが残る。
手を洗っても、その時の感覚が残る。
出来るだけ使いたくない。

雨が降らない日に、枕カバー替わりのタオルを洗濯したら、びっくりするくらいの(おそらく柔軟剤か洗剤の)ニオイ。

(外出もしていなかったのに)私の頭にたっぷりと着いたのだと思われる。

そら、気分悪くなるわなぁ~~~

朝昼兼用の食事にはちみつトースト。

外国産のはちみつは少しアクが強いので、国産のはちみつにしたけど、やはりアクを感じる。
舌がピリピリする。
まだまだやね(体調)


配偶者が、無農薬の野菜を持って帰ってきたので「お母さん、この野菜であれ作って。美味しいから。今から作ってもいいよ」とかぬかす(笑)ので、「私にも都合がある」と。

あんさんの都合の良いようには動かへんよ。

自分の思い通りにも動かない体やのに(笑)

夜になるといよいよ目が何かで滲みる感じが強くなり、目が開きにくい。

お風呂に入ったら、少し楽になったけど、お風呂上りにパソコン画面をみたらやっぱりアカン。



お中元にハムを頂きました。

ハムは大好きですが、ある時から気持ち悪く感じるようになりました。

原因は、発色剤や保存料などの添加物と思われます。

添加物の種類や量は(感覚で)以前と比べると少なくなってきているようですが、それでも、食べると口の中が気持ち悪くなり、胸がムカムカします。

随分久しぶりに食べました。自分では買わないから(笑)

脳は満足しましたので、良しとします。


ジムとゆるゆるエクササイズで、ずいぶん、足の筋肉がつき、いろんな筋肉の動かし方がわかってきたと実感してきたので、調子に乗って素足にサンダル履きで、駅まで買い物に行きました。

膝と股関節やられた(あほ)

下手こいた~~~~~~orz

雨で施術に行けない(ToT)。。。。。

やっぱりNBのスニーカー命。

今夜からまた雨がひどくなるらしい。

また被害が出るのだろうか?

大きな被害がありませんように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンプー変えました | トップ | 素うどん・白がゆ・無塩バタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

化学物質に過敏な事」カテゴリの最新記事