もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

調味料

2017-09-12 21:14:57 | 化学物質に過敏な事
先日、お醤油が使えなくなったという方にコメントさせていただきました。

じゃぁ調味料は?と思いましたので、調味料について少し書きます。


全てオーガニックにすればいいのでしょうが、今の所、市販の商品で大丈夫です。

家計にもそんなに響いてないようです。

子供が巣立ってしまって、夫婦だけですので、食事量は少なくなりました。

とにかくお腹いっぱい沢山食べたい若い頃から、良い食品を少し食べられたらいいという考えに変わったという事もあるかもしれません。




砂糖

超甘党なので、砂糖は貴重品!

砂糖には反応しなかったのですが、白砂糖よりも黒糖が健康に良いという事はわかっていました。

でも、黒砂糖が使えなくて、三温糖も使えない、きび砂糖がなんとか使えるので、きび砂糖を使っています。

我が家は煮物が多いのですが、茶色い煮物がきび砂糖でさらに茶色(笑)

スポンジケーキも茶色(笑)

ケーキをつくる時、生クリームをホイップする時、ゼリーの時は、失敗する事が多いので、グラニュー糖を使います。


醤油

醤油は前日の記事の通り。

おいておくと、色が変わりますよ。当然。

高い醤油より、安い醤油のほうが私には合うようです(庶民派)


味噌

味噌は一番こだわっています。

国産無農薬栽培の大豆を使った味噌です。

容器に反応する事もありますので、四角いプラ容器。

それも新しいうちは、容器が少しぬるっとして気持ちが悪いのですが、お味噌自体は大丈夫です。




そろそろ健康を気遣う年齢になった友人と、健康談義になったら、まず言うのが「塩」

精製塩を使っているなら、健康のためにはまず塩を変えようようと。

戦後?塩は専売公社(今のJT)でしか買えませんでしたので、それしか選択肢がありませんでした。

なので、母はそれをずっと使っていましたし、私も子供の頃から、塩はそれしか使った事がありません。

家の塩を変えようと思い、いろいろと使ってみて、沖縄の塩が自分にあっていると思いました。

以来沖縄の塩です。

沖縄の塩といいましても、海水を輸入して加工している塩も多いようで、現在は100%沖縄の海水でEM(有用微生物群)処理している塩を使っています。

これ以上は宣伝になるので省略(笑)




油は、以前はサラダ油を使っていましたが、現在はグレープシードオイルです。

クセがなく、和食や中華にも合います。

揚げ物もカラッと揚がります。

でも、1本が高いので、揚げ物はめったにしなくなりました(汗)

オリーブオイルは、劣化が早いような気がしますので、小瓶を用意して。

ごま油は、老舗のごま油を。


コショウ


コショウが好きなのですが、ある時から市販のコショウが美味しくないと感じ、いろいろと探し回りました。

気に入って使っていたコショウがあったのですが、家庭用のコショウがなくなり、またいろいろと探し回りました。

あるものですね。

出先で香のよいコショウを見つけました。

しかし、次にコショウだけを買いに電車に乗って行ったのですが、以前はあったのになくなっていました(涙)

あちこちと探し回り、デパートの1コーナーで見つけました。


ポン酢

高いポン酢じゃなくて、某アイドルが宣伝していたポン酢が一番好きです(笑)


小麦粉

意外と、重要です。

きっかけは、ケーキ用の小麦粉を探していた時に、粉の専門家とお話しした事から。

ケーキの味・ふくらみが全然違いました。

その小麦粉は、製粉会社が廃業してしまったので、またいろいろ探して、以前使っていた小麦粉程ではありませんが、良い小麦粉に出会いました。

今はその国産小麦粉をケーキ用だけではなくて、料理にも使っています。

天ぷらが上手にあがりますよ。

お好み焼きも美味しく出来ます。


パン粉

あまり気にしていなかったのですが、ある時、国産小麦で、イースト不使用のパン粉を見つけ、それを使っています。


化学調味料

子供の頃は、味の●を使うと賢くなるという伝説があり、親は私達子供に毎日使い食べさせていました。

しかし、それも実は健康に良くないという事で、私は結婚してからは使っていません。

しかし、毎日出汁を取るのも大変だし、高価になるので、カツオ風出汁の素は使っています。

普通のだしの素は塩分がきつすぎますので、現在はメーカーを選んでいます。

使用量も半分以下にしたり。

だし昆布を利用したり、出来るだけ化学調味料の量を減らしたり、使わない工夫をしています。








ふぅ疲れました。

1時間以上パソコン画面を見てますので、目が痛い。。

通常なら、何度も見直して適切でない表現など削除したり、手直ししたりするのですが、これで投稿します。

あしからず。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が使っている醤油 | トップ | 豆腐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

化学物質に過敏な事」カテゴリの最新記事