もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

私はアーゼロンです(宣伝御免)

2018-06-27 10:24:41 | 化学物質に過敏な事
もう25年程前、ある方から、「あなたは化学物質過敏症よ」と言われました。

はぁ?と思いました。

そんな言葉を聞いた事がありませんでしたから。

そこで、化学物質過敏症について説明されました。

重度の化学物質過敏症の人がどんなに大変かという事も。

しかし、そう思うとつじつまが合う事柄が沢山ありました。

ご縁があり、アーゼロンの前身の家庭用浄化液(有効微生物群)を使うようになりました。

使い始めた時には、なんてすごい商品なんだと思い、家族や友人などいろんな人に話をしましたが、きょとんとされました。

家族は、「そんな物を俺に使うな(配偶者)」「CMしていない物なんで信用できない(子供)」「そんな訳のわからん物使いなさんな(母)」

他にも、「わからない」「あなたみたいじゃなくて良かった」「私はあなたのように弱くない」「可哀そうに」「お大事に」etc

何となくよそよそしくなる人も多くいました。


理解されない辛さはありましたが、私にはそれしかありません。

自分のために、家族のために、ほんの少し環境のために、使い続けて現在に至ります。

その浄化液がなかったら、アーゼロンがなければ、私は何もできなくなるだろうと感じます。

現在は、他にもアーゼロン同様の商品もいろいろとあるようです。

理解は広まっていると思います。

組織を持たない私の力は微々たるものですが、それでも自分から発信したいと思います。

宣伝になるかもしれませんが、知っていただきたい。

私はアーゼロンで救われ、救われ続けている。

それだけです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事帰宅 | トップ | タオルが痛い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理解されない辛さ。 (けみかる。)
2018-06-28 06:46:43
とてもわかります。
なんて、たいそうなことは言えません…。
ほんの少しだけ。 
私はあの日から孤独になってしまいました。

それでも生きていかなくてはなりません。  
親、兄弟、夫、友人、今でもよそよそしいです。
本人にしかわからない大切なもの。
あります…。

梅干しおにぎり食べて熱中症予防です😁
返信する
Unknown (kinbee)
2018-06-28 08:05:11
理解されるには時間が必要でしょうね。

その人の立場にならないとわからないですし。

気持ち強く、優しくなりましょう(^^)

きっとわかってくれる人もいますから。

今日も暑そうですね(^^;)
返信する
Unknown (まめ)
2018-07-02 05:08:58
記事を拝見しました。
ちなみにどちらの医療機関で化学物質過敏症と判断して頂きましたか?
その医師はきちんと化学物質過敏症重症患者の大変さをあなたに説明してくれるなんて優しいかつ、化学物質過敏症をよく勉強され理解して下さってる稀にみるお医者さんなんだとうらやましく思います。
私も受診できないまま重症化してもうずいぶんの年月で未だに重症で食べれるものさえなく日々苦しんでいます。
東京まで確定診断書をもらいに行ける状態ではないまま、薬不耐やゴムアレルギーにまでなり他の病気や怪我をした時に化学物質過敏症に理解ある主治医がいないため、相談にのってもらえなくアドバイスももらえない状況で辛いです。
返信する
コメントありがとうございます (kinbee)
2018-07-02 09:45:00
私に化学物質過敏症の頃を教えてくれた人はお医者様ではありません。
当時、今ほどネットが普及しておらず情報もほぼなくて、医療機関で診察など考えも及びませんでした。
当時東北にらした宮田先生の事を教えていただきましたが、家のローンのために働かなくてはならず、また小さかった子供を置いて東北まで行く事は考えられませんでした。
「うつも病気もあれば、病気までいかない場合もある。私の化学物質過敏症はまだ病気にまでなっていない」と自分を励ましながら、日用品を替え、洗剤や薬品類を減らしながら、必要以外はぐうたらと寝込みながら、でも趣味のダンスは続けながら普通の生活をしていました。

眼科では、お医者様に自分の事を言っても、目薬の副作用かもしれない事を訴えても、理解してもらえないどころか、叱咤される事もありました。

定期的にお世話になっている整骨院と歯医者さんは、理解しようとしていただいています(感謝)。

まめさんの苦しみに対して、私は何もできませんが、まめさんが私のブログに返信する事で、少しでも気持ちが楽になれるのであれば、これからも気軽にコメントしてください(^^)

私にとっても、ブログを書く励みになりますし、同様の思いを持っている方とつながれたら嬉しいです。
返信する
Unknown (まめ)
2018-07-02 13:44:01
ありがとうございます。
そうだったんですね。じゃあ、それからもどちらの化学物質過敏症の専門医にも行かないままの状態ということですか?

私は昔に神経を抜いて根管治療した歯の被せが取れたまま歯科医院にもいけないほど具合が悪く放置せざるを得なかったのがやはり災いしましてこんな身体の患者を対応してくれる歯科医院も見つからずただ月日は流れて痛みも増すばかりで、
やっと診ましょうか?と一件だけ歯科医が見つかりましたが、化学物質過敏症は理解してもらえず、また何年もという長期にわたる根の治療を繰り代えさせられるだけとうとう根っこの掃除に使うリーマーファイルという針金で根っこに穴(穿孔)を開けられて、ひどい痛みと歯冠部分が全部折れて無くなり歯茎から下の歯冠部分も割れて破折れて抜かないといけないと言われました。

でも薬類はアレルギーがでるので全く飲めないため、歯は痛いし痛み止や化膿止めは飲めないし化学物質過敏症だし一体どうしたらいいのでしょうか?

歯医者や歯のトラブルでお困りになったことやアドバイスなどありましたらお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

返信する
専門医には行ってません (kinbee)
2018-07-02 15:17:56
衣食住を見直す事で、随分と症状がマシになりましたので、専門医には行っていません。

でも、他にいろいろと体にガタが来ているので、どうしたものかと。。

歯は大変ですね(^^;)
私は怖がりなだけで、問題はありませんでした。

薬も頓服なら大丈夫なのですが、出来るだけ飲まないで、氷で冷やしたり、うがいしたりしていました。

逆に歯医者さんのほうから、使ってはいけない金属があるから取っておきますねと言われたくらいです。

困った事と言えば、最近、治療台の近くに消臭〇が(汗)
次亜塩素酸の空調でも消臭〇が必要なのかなとか(汗)

アドバイスにならなくてすみませんm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

化学物質に過敏な事」カテゴリの最新記事