もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

ねこまんま焼き飯

2018-07-03 13:54:25 | 料理
ねこまんまという言葉の響きが大好きです。

猫のご飯の意味です。

猫は鰹節が好きですから。


小さい頃は三食べていましたが、いつもおかずがあったわけではありません。

漬物や梅干しや塩昆布とご飯で食事が終わる事は普通にあったような気がします。

そんな、おかずがなかった時に、母が白ご飯に鰹節をかけてお醤油かけて「ねこまんまよ」出してくれたのを、喜んで食べていた記憶があります(私は猫か?笑)。

結婚したての若い頃、料理本を買って料理を研究していた時に「ねこまんま焼き飯」というレシピを発見しました。

簡単なレシピ、美味しそう(^^)

若くて給料も少なく、その頃も質素な暮らしでしたので、良く作りました。

そんな事を思い出しながら、昨日はご飯が残っていたので、ねこまんま焼き飯を作りました。


材料は

残りご飯、鰹節、青ネギ、梅干し、醤油、油


梅干し2個は種を取って、小さく切っておきます

青ネギ1束は小口切りにしておきます。

フライパンに油を大さじ1杯程度入れ熱し、青ネギ、残りご飯(温めておいたほうがいいです)、梅干し、鰹節を入れ、醤油をざ~~~っとかけて、材料が良く混ざるように切るように混ぜて完成。


やっぱり間違いありません(^^)/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すぐに対応していただけるよ... | トップ | 水を飲むと胃が重い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこまんま (けみかる。)
2018-07-04 19:34:59
お味噌汁にご飯が入ってる…
私の知っている、ねこまんまです。

こちらのねこまんまは、少し手の混んでいる
感じですね。
でも何だか美味しそうです。
試す価値ありそうです。
返信する
簡単ですよ~ (kinbee)
2018-07-05 09:38:05
ご飯が余った時に、よければお試しください(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事