もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

しじみ

2017-05-15 09:29:06 | 環境・エコロジー・リサイクル
田舎の都会から堺に戻った時に、驚いたのは、身近な自然が沢山あるという事でした。


昔からの公園が沢山あるという事や、田んぼや畑もけっこうあるからでしょうか。

外を歩いていると、田舎の都会では、見なくなっていた珍しい蝶々がひらひらと飛んでいます。


アゲハ蝶は人懐こく、本当に近くにまで寄ってくるので、楽しくなります(触れないけど。。)


この間、しじみ(貝のしじみに似た小さい蝶々です)も見ました。

昔は、嫌になるくらい(笑)集団で飛んでいましたが、最近はここでもあまり見なくなりました。


実際、田舎の都会では、見なくなっていました(現在はどうかはわかりませんが。)


虫が嫌いな人は多いですが(私も苦手なほうです)、蝶々など、昔からいる小さい動物が住みやすい環境も必要なのではないかなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | わかさぎの佃煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境・エコロジー・リサイクル」カテゴリの最新記事