もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

岡山に行ってきました

2018-01-17 13:00:46 | 化学物質に過敏な事
高速バスで岡山に行ってきました。


平日ですので、バスは人も少なく、快適でした。


岡山城・後楽園が目的。

駅から路面電車・バスでも行けるようですが、駅からまっすぐですし、歩いても23分くらいなので、あるく事にしました。



日々、化学物質と闘って?(おおげさ)いますが、岡山市内はまったく感じないどころか、とても呼吸が楽です。

歩いていると、自然と肺まで空気が入ってきます。

ずっと歩いても、痛めている膝・股関節が全然痛くならないし、しんどくならない。

岡山城近くになりますと、植物の甘いいい匂いがします。

何の植物やろ?柏餅のような(笑)

天守閣からまわりを見回すと、ゆったりとした気持ちになります。


後楽園は、さすがとても広くて素晴らしい庭園でした。

桜や梅などの植物があり、春になれば、人が沢山訪れるんだろうなぁと思いました。

それでも、梅の蕾がついていたり、水仙が少し咲き始めていたり、たんぽぽも(早!)

コサギが、餌をついばんでいるのをすぐそばで見れたり。

茶室があり、中は見れないものの、外観だけでも見れて嬉しかったです。


ふらふらと歩いていますと、とても良い香。

なんやろ?とまわりを見ますと、大木の(たぶん)椿。

椿って、こんなに大きくなるん?

こんなにも良い香やったかな。

大阪だと、花は見ても、香まであまり感じてなかったかも。

すごく気持ち良く、しばらく甘い香りの(多分)椿の大木の下にいてリラックスしていました。



写真はカフェで注文した「鬼が島デュ・ショコラ」です。

一人では多すぎ(笑)


岡山はとても良い所で、行って良かったです。



大阪に帰ってきたら、人が多くて、すぐに呼吸が浅くなりました(汗)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護 | トップ | 少し愚痴を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

化学物質に過敏な事」カテゴリの最新記事