もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

消毒液

2020-10-19 10:18:06 | 化学物質に過敏な事
化学物質に過敏に反応される方や、アルコールに過敏な方にはあるあるでしょうが、アルコール消毒液が辛いです。

アルコール消毒液はずっと以前に買ったものがありますが使っていません。

私が使うのは、家庭用の浄化液(アーゼロン)と無香料のハンドソープ、無香料の石鹸のみ。

水道水には塩素が含まれているので、しっかり水洗いで大丈夫と思うほうです。

水道水とて、塩素で手荒れするほうですから。



また得意の横道(^^;)

店舗の入り口にアルコール消毒液が置いてあり、たまたま私が入店する時に他の人がアルコール消毒液を使っていたら、「うっ」と瞬間息が止まります。

私の場合はそれだけで済みますが、肌が赤くなったり荒れたりする人はいかばかりと思います。

最近はジェル状の消毒液も増えてきました。

ジェル状の消毒液は、ニオイは少な目ですが、手にすりこむとジェルが気持ち悪いので、出来ればすぐにトイレに行き手を洗います。

次亜塩素酸の消毒液は、あまり気になりませんが、手荒れします。



何のために消毒液を使うのかというと、やはり感染症対策です。

私自身の感染症対策は、自分の使える物でしているつもりです。

万全かどうかはわかりませんが。。

また、バランスの取れた食事や軽い運動、睡眠、ストレスを貯め過ぎないも重要と考えます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありえないこけ方(大爆笑) | トップ | だしの素 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

化学物質に過敏な事」カテゴリの最新記事