こんにちは。
本日、ロシアでは「戦勝記念日」だとのこと。。。。
前日である 5月8日・・・・
プーチン大統領は、国民にメッセージを送っていますが
その内容が、あまりにも身勝手。。。。
「人々に災禍をもたらしたナチズムの復活を許さないことが共通の義務だ・・」
なるほど。。。。。言葉としては理解できました。。。。
(あくまでも「言葉としては。。。」です)
しかし、ロシアがやっている事実をねじ曲げて宣言するのは如何なものか。。
やっている内容は、「ロシア」が「ネオナチ」
それを踏み外しては。。。。
◼️
プーチン大統領がおくったというこのメッセージ・・・
話をすり替えているとしか思えません。。。。
事実誤認というレベルではなく・・・事実をねじ曲げています・・・
ロシア、ベラルーシ、ウクライナは同じ国だった。。。
ウクライナが歴史的にロシアと兄弟国だ。。。
ソビエト時代にはロシアの一部だった。。。。
そこまで一体的な国だとしたら、軍事侵攻などせずに
もう少しやりようあったはずです。。
少し自分自身に問うてみればよかったのに。。。。
・ロシアからはなれていこうとするウクライナに
ロシアの傀儡政権を樹立するため軍事侵攻してもいいのか ???
そのために、ウクライナ国民を殺害しても問題ないのか ???
避難民をロシアに強制連行しても許される ものなのか???
聞いてみたいものです。。。
繰り返しますが、やっていることはロシアが「ネオナチ」。。。
結局は、自分の意向に従わない国を抹殺・・・
ウクライナをロシアの属国にしようとしただけ。。。
の話です・・・
◼️ ウクライナとの約束
今となっては、ウクライナは独立した国家。。。。
ロシアの属国ではありません。。。。
ロシアに聞きたい。。。
ウクライナとの間での約束はどうしたのですか???
ソビエトが崩壊した後の話・・・
ウクライナがロシアに核兵器を引き渡すときに、
ロシアはアメリカと共にウクライナとの間で「声明」を出しています。
「核兵器を引き渡す代わりに、安全を保証する。。。」
その約束は。。。。
いったいどうしました??
どういう理由を付けたとしても、
ロシアは。。。その約束を反故にした・・・
ロシアが「兄弟国」だといっているウクライナに軍事侵攻・・・・
ウクライナ国民を殺害。。。。
「話が違う。。。」
◼️ 「大国」としてのロシア・・・
ロシアは「大国」だから、安全保障の考え方が違うということなのかもしれません。。
もしそのように主張するのでしたら、
「大国」としてのロシアの取るべき態度があるはずです。。。
ロシアは世界の「大国」として復活したい。。。
ということのようです
ロシアは核兵器を持っている。他の国は、ロシアに忖度すべきだ。。。
という話なのかも・・・しれません。
しかし・・・それは変でしょ??
もし「ロシア」が、「大国」だとしたら。。。。
「大国」らしい振る舞いがあるはず。。。。
「大国」ならば、困っている隣国に手を差し伸べて救うべき。。。
しかし、やっていることは逆。。。。
「大国」ならば、ロシア自身が「兄弟国だ」といっている
ウクライナの国民を殺害してもいいのか。。。。
「大国」ならば、民間施設まで徹底的に破壊して、
その国の国民に犠牲をしいてもいいのか。。。
といいたくなります。。。
その事実を目の前にすると、
ロシアが、どんな言い訳をしても、
どんな理屈をつけようとも
憤りを感じます。。。
安全保障理事会の常任理事国として「拒否権」まで持ち、
世界の安全保障に深く関わり、戦争が起きないようにするはずのロシアが・・・
隣国に軍事侵攻する。。。。
しかも、他国に、「手を出したら核兵器使いますよ」と脅しまでかける。。。
ロシアが「大国」だとすれば、許していいはずがない・・・
とんでもない話です・・・・
繰り返します。筆者だけではない・・・
世界の人々がそう思っています・・・
核で脅す国に挟まれた日本の取るべき方針
これから先、日本も安全保障について、しっかりかんがえなければならないと思います。
筆者は、今までは、ロシアは大国だから。。。良識があると思っていました。。。
核兵器を持っている国は、それなりの行動規範があるだろうと・・
少なくとも、
「核兵器で脅しをかける北朝鮮とは違うはずだ。。。」
そう思っていました。
しかし、その考え方は間違っていたようです。。。
「北朝鮮」と「ロシア」の考えていることは同じ。。。。よく似ています。
軍事力で周囲を威嚇し、己の意向に従わせようとする。。。。
本質はこの考え方・・・
そう思いますと、
ロシアは北朝鮮程度の国だったのかと、
がっかりします・・・
その程度の国だったのか。。。。
頭に刻み込みました・・・
「北方領土返還」は、日本を騙すための絵空事。。。。
騙されてはならない。。。。こちらの話も頭に刻みました。。。。
さて・・・
その状況の中で、「北朝鮮」「中国」や「ロシア」にはさまれた国日本は、
どう対応すればいいのか。。。。
国の防衛です。。。
あり方が問われる時が来たのかもしれませんね・・・・
◼️ 「圧力団体」の活動の実態を暴き出せ
さて、本題に入ろうと思ったのでが、前置きが長くなりすぎました。。。。
「圧力団体」の話は、少しだけ書いて、本日のブログを締めくくります。。。
「圧力団体」が情報提供者という言葉に反応しています。。。
「いったい誰が情報提供したのか。。。。」
「俺たちの仲間があいつに情報提供するはずがない。。。」
といっているらしいのですが・・・
本当に情報提供者は「いない」のでしょうか???
「いる」と思いますよ。。。。
かんがえてみてください。。。。
大騒ぎする「圧力団体 構成員」が、初めから持ってもいないものを
「盗まれた!!」と大騒ぎ・・・
事実無根の事件をでっち上げる。。。
周りの人たちがその嘘を信じるようにするために、
文字どおり「組織をあげて」事実無根の嘘を並べて大騒ぎ。。。
「理屈じゃないんだ!!なんとしてもあいつを犯人に仕立て上げてやる。。」
とその場にいない人物を犯人扱いして大騒ぎ。。。。
なんのことはない。。。
「圧力団体」にとつて不都合な人物を弾き飛ばそうと
犯人に仕立て上げただけ。。。。。「圧力団体」の嘘を隠そうとして。。。
「圧力団体」のそんなやり方に嫌気がさしている人間もいます。。。
やり方がチンピラですからね。。。。
汚らしい道徳観した持っていない人間と一緒に活動できないと
真剣に考えている人もいるのです。。。
本日は、ここまでです。。。。