カップリのページ(笑)

カヤックフィツシングやいろいろ

キーシリンダー

2008-11-04 17:41:07 | car
長いこと横倒しになっていたのでデフオイルが流出していた。
今日はその補充。
めんどうくさい作業の為後回しになっていたが、
先日の炭酸ガスの力で注入する方法を試すことにした。
デフの注油口のボルトは硬く締まっていたが横倒しの状態で
緩めておいたので問題なし。
ボルトの穴から指を突っ込んでみると意外と減ってない。
じゃあ…
というわけで予定変更。
昔、燃焼室の容積を量るのに使った注射器があったのでこれでいくか~

ギヤオイルはけっこう粘度があって大変だったが300ccほど補充したところで
あふれ出てきた。
ボルトのねじ山をクリーニングしてシール材をちょびっと塗って
締め付けて完成♪

ちょっと時間があまったのでキーシリンダーの交換に挑戦。
ドアを換えちゃったからこいつを付け替えないとロックできないことになる。
めんどうくさいなぁ~と思って後回しになっていたが
やってみれば簡単♪
ほとんどボルトオン。リンクもワンタッチ。

さらに時間があまったので車のパンパーやらグリルをとりつけ。
車らしくなってきたぞ~(笑)

エア抜き

2008-11-02 17:42:36 | car
今日はポカポカ陽気だったんですが、連休で忙しくて
仕事の合間にインパネの組み立てを少しできた程度。
まずはワイパーモーターからのリンクを取り付けて
次にブレーキマスターを取り付け。
先にブレーキホースのエア抜きをやったほうが良さそうだな…。
でもママンゴは忙しそうだし、「はいブレーキ踏んで~」「離して~」
なんて指図したら怒られそう(笑)
というわけで一人でエア抜きに挑戦。
カーショップに行くと一人用の器具が売られているそうだが
構造は透明ホースにワンウェイバルブが付いてタンクがついているだけ。
これなら店にころがっている古い生ビールディスペンサーの部品で代用できそうだ。
もともと炭酸ガスの逆流防止弁が内蔵されているので
洗浄用タンクで出てきたブレーキ液を受けるだけ。

ブレーキのドレーンを緩めてホースをつないで準備OK
ブレーキペダルあおって踏み込むと気泡が抜けてきました。
けっこう出てきたなぁ~
気泡が完全に出なくなったのを確認してドレーン締めて完成。
2番目からは気泡少な目でした。

このシステムけっこう使えるなぁ~
デフにギヤオイル入れるときにも流用できるかも…