今日はポカポカ陽気だったんですが、連休で忙しくて
仕事の合間にインパネの組み立てを少しできた程度。
まずはワイパーモーターからのリンクを取り付けて
次にブレーキマスターを取り付け。
先にブレーキホースのエア抜きをやったほうが良さそうだな…。
でもママンゴは忙しそうだし、「はいブレーキ踏んで~」「離して~」
なんて指図したら怒られそう(笑)
というわけで一人でエア抜きに挑戦。
カーショップに行くと一人用の器具が売られているそうだが
構造は透明ホースにワンウェイバルブが付いてタンクがついているだけ。
これなら店にころがっている古い生ビールディスペンサーの部品で代用できそうだ。
もともと炭酸ガスの逆流防止弁が内蔵されているので
洗浄用タンクで出てきたブレーキ液を受けるだけ。
ブレーキのドレーンを緩めてホースをつないで準備OK
ブレーキペダルあおって踏み込むと気泡が抜けてきました。
けっこう出てきたなぁ~
気泡が完全に出なくなったのを確認してドレーン締めて完成。
2番目からは気泡少な目でした。
このシステムけっこう使えるなぁ~
デフにギヤオイル入れるときにも流用できるかも…
仕事の合間にインパネの組み立てを少しできた程度。
まずはワイパーモーターからのリンクを取り付けて
次にブレーキマスターを取り付け。
先にブレーキホースのエア抜きをやったほうが良さそうだな…。
でもママンゴは忙しそうだし、「はいブレーキ踏んで~」「離して~」
なんて指図したら怒られそう(笑)
というわけで一人でエア抜きに挑戦。
カーショップに行くと一人用の器具が売られているそうだが
構造は透明ホースにワンウェイバルブが付いてタンクがついているだけ。
これなら店にころがっている古い生ビールディスペンサーの部品で代用できそうだ。
もともと炭酸ガスの逆流防止弁が内蔵されているので
洗浄用タンクで出てきたブレーキ液を受けるだけ。
ブレーキのドレーンを緩めてホースをつないで準備OK
ブレーキペダルあおって踏み込むと気泡が抜けてきました。
けっこう出てきたなぁ~
気泡が完全に出なくなったのを確認してドレーン締めて完成。
2番目からは気泡少な目でした。
このシステムけっこう使えるなぁ~
デフにギヤオイル入れるときにも流用できるかも…
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