カップリのページ(笑)

カヤックフィツシングやいろいろ

きのこ採り

2016-10-28 08:54:17 | その他
一回霜が降りたのでそろそろコウムケの季節。

ちょうどタイミングよく小谷の人が来てキノコの話になり
コウムケは塩漬けにして保存して冬に食べる。
水で戻して生のまま三杯酢で食べるととてもおいしいらしい。

なんかちょっと試してみたくなった。


去年採ったところにいってみると今年もはえてました。



コウムケ(正式名はムキタケ)です。


よくはえてるコレはなんだろう。



調べるとホテイシメジのよう。
アルコールと一緒に摂取すると下痢めまい嘔吐らしい(>_<)


これは?



名前はわからないがキノコ採りの人に聞いたらやめたほうがいいらしい。


とりあえずコウムケは洗って生のまま塩漬けしてみました。



どんどん水が出てくる。


続きは次回

最新の画像もっと見る

コメントを投稿