かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

りんご薬膳~りんごのお話編~

2009-11-03 21:43:08 | 薬膳料理教室
掘 桃 先生の

【旬菜薬膳料理教室~ベジフル・シンデレラ~】

とっても人気で、毎回たくさんの方がいらっしゃいます

その華やかな料理教室を一層華やかに彩ってくれるのが、

『スタイルブーケ板垣花店』のじん子さんのフラワーアレンジメント

赤を基調としたお花たちと一緒に、りんごも・・・

小さい、レッドバットクラブアップルなどが飾られて、

ゴージャスでいて、かわいらしいアレンジに皆さんうっとりです




掘先生もにっこりメルヘンの国からようこそ




まずは、お料理の前に、

宮城県農業・園芸総合研究所 農学博士 菊地先生から

林檎のお話です


見て下さ~~~~い

このりんごの数~~~~!!!!!




ズラズラズラーーーーーーーーっ
こんなにたくさんの種類があるんですね~

スーパーではなかなか見かけない品種もいっぱいありますよ



以前は、りんごといえば『国光』『紅玉』が二大品種

と言われていたんだそうですが、

『ふじ』の登場がりんご界を変えたそうです。


『ふじ』は世界に誇る三大品種のひとつとされていて、

中でも日本の『ふじ』は、大きさ・ツヤ・色・味、全てにおいて

世界でもトップクラスだそうです



りんごの大きさはじん子さんのアレンジメントにも使われている

『レッドバッドクラブアップル』のような2g~3gの小さいものから、

1kgにも及ぶ巨大なものまでいろいろ。通常は200~350g。


色は、黄、赤、濃赤など様々で、これは品種特有のものだそう。




左の『秋映(あきばえ)』なんて、黒に近い濃い赤ですよね~

こういう品種なんだそうです。

りんごは、北の産地で育つものの方が色づきがいいそうですが、

色と味はそんなに直結しないそうです。




みんな大好き蜜入りりんご

この蜜の正体は、葉からの転流物質そのものでソルビトールという物質。

このソルビトールがあふれて細胞の隙間に入る「果糖」に糖化甘くなる

という図式なんですね。

ソルビトール自体は甘くないんですが、糖化することで甘くなる。

つまり、蜜の入ったりんごは【完熟の証】なんですね。


ただ、この蜜は品種によって入る入らないがあるので、

蜜が入らない品種でも糖度が高いものもたくさんある、というのを

覚えておいた方がよさそうです


ちなみに、蜜入りりんごは『ふじ』のイメージが強いですが、

こちらも・・・



農園研産のりんごに混じって、オノデラりんご園さんの『北斗』

オノデラさ~ん、二つ持って行って、ご紹介して頂きました

『北斗』は蜜がたっぷりんこです

今年は終わってしまったそうなので、皆様、来年、是非




それから意外や意外!酸味系りんごの『紅玉』にも実は蜜が入るそうです




そして、この品種は・・・




蜜、少し入ってますね

蜜は少しですが、糖度はすごい!!16度非常に甘いりんごです


そんな甘系りんごがお好きな方はこちらもオススメ







酸味系りんごがお好きな方は、やはり『紅玉』『ほおずり』



皮ごと丸かじりしたい方には、皮が薄いこちら




わぉその名の通り、スリムなお方


とにかく驚くほどいろんなりんごがありました


そして、同じ品種でも栽培法によって、味も見た目も違うものになるんです。

【有袋りんご】・・・袋をかけて栽培したりんご。
   収穫前に袋を外した時に一気に色づかせるので、
   外観はなめらかで美しいが、味が淡白。
   2月以降出回るほとんどのりんごは有袋りんご。

【無袋りんご】・・・袋をかけないで栽培したりんご。
   袋をかけないので、外観がやや劣るが、太陽の光を十分に浴びるので、
   有袋りんごより味が濃い。

見分け方は、名前でどちらか分かります。

無袋りんごには「サン」がついてるんですね。

例えば「サンふじ」「サンつがる」など・・・

是非「サンをお試しくださ~い



写真はその「サン」=「3」ではなく・・・三倍体のお話の三です




貯蔵りんごについて

貯蔵りんごのおかげで、りんごが年中食べられるので、

生活者にはありがたい存在・・・

ですが、完熟して蜜が入ったリンゴは、蜜が褐変してしまうので貯蔵に不適。

そのため、貯蔵用の「ふじ」は早取りしないといけないんですね。

つまり、完熟前なので、味がまだのっていない状態=味が薄い



≪収穫のタイミングがおいしさの決め手≫だそうです。


リンゴと一口で言っても、たくさん種類があって、

その中でも「旬」があるので、その時その時の旬の品種を頂くこと

とれたて新鮮な完熟りんごを頂くこと

コレが、おいしいりんごを食べる秘訣のようですね~

そのためには・・・「りんごをもっと知る」

「お気に入りのりんごを見つけて生産者から直接購入する」


というのが早道なようです



宮城県の生産者情報はこちらへどうぞ

作ってる品種、住所、連絡先がのってます

果物フェア☆りんごの追加情報

宮城のりんごはうまいっちゃね

新鮮な完熟りんごを是非、お試しあれ~~~




さ~て、お次は、掘 桃 先生の薬膳料理教室で~す

りんごが、デザートだけでなく、あんなものやらこんなものに



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トップを飾らせてもらって♪ (じん子)
2009-11-03 21:49:04
いつも写真ありがとうデス!

さすがのレポーター魂だわー
詳しいわー
講義の内容は忘れたとしても
ココを見れば大丈夫ですね!
(って、菊池先生スミマセン)

あんなにりんごがあるので、お気に入りを一種類見つけるのも大仕事。
私は「こうとく」かな?
唯一、小ぶりで見分けがつくヤツ…
返信する
Unknown (いしころとまと)
2009-11-03 22:24:58
さすがのレポーター魂だわー
詳しいわー
講義の内容は忘れたとしても
ココを見れば大丈夫ですね!
って・・同感。
残念ながらリンゴ薬膳行けませんでしたが・・・
密ではなく・・臨場感溢れた映像。
すんばらしいです~~
そしてじんこちゃんのアレンジも
すんばらしい~~
なんて素晴らしい方々が集まっているんでしょう。
菊地先生もとっても嬉しそうですね。
そして桃ちゃんもかなり嬉しそう。
次回のリンゴ薬膳楽しみです。


返信する
わーい♪ (オノデラりんご園)
2009-11-03 23:05:40
北斗も仲間に入れていただきありがとうございます

フラワーアレンジメント、ステキです
うちもクラブアップル飾ってます
たった3個
でも、かわいいですよできれば、じんこさんのようにゴージャスにしたいのですが

次回のリンゴ薬膳楽しみにしてまーす
返信する
Unknown (kazutyan)
2009-11-04 17:44:43
かおりんさん、リンゴに関する薀蓄、すごいですね、品種の多さや蜜入りのこと、サンの意味もよく分かりました。
返信する
さすがだ、レポーター。 (しんこ)
2009-11-04 17:51:14
かおりんのおかげで、りんごの復習ができました。
キャリーバックのおかげで、毎朝代わるがわる頂いたりんご食べてます。
インフルエンザ予防になるように、お医者さんに行かなくても良いように、サクサク・パリパリ、おいしいですね。
今朝は、星の金貨だよ~ん。
返信する
冬眠 (落葉果樹専門店)
2009-11-04 21:35:53
こんばんは。
相変わらずの素晴らしいレポートありがとうございます。堀先生のおいしくも体によい薬膳料理と林檎をよろこんでいただいた皆さんの笑顔が,とても印象的でした。

様々な林檎の品種群ももうすぐ終わりです。研究所では,これから,王林,はるか,ふじ,王実,青林,最後に印度を収穫して,果物シーズン終了です。その後は,もう来年のための準備が始まります。
果物がなくなるので,いろいろなお話し会もこの薬膳教室が最後でした。しばらく冬眠です。
かおりさんのような果物ファンが少しでも多く増えることを願うばかりです。
では,皆さん,機会があればまた来シーズンにお目にかかりますね。
返信する
野菜ソムリエさまさま (sora)
2009-11-04 23:18:05
かおりんさまを講師にお呼びしたいほど、りんごちゃんを語ってくれましたね。
素晴らしいっす!

ワタシもいきだかったけど、娘の引っ越しで忙しかったのです。引っ越しと出産でこれまたお部屋も片付いていません

おりんごさんのお勉強できなかったけど、かおりんのレポート役にたちますよ~~。

ありがとうございます。

しんこ姉さんのインフルエンザ予防で、私も毎日りんご食べっかな!!
返信する
ありがとう~ (桃猫)
2009-11-04 23:47:30
さすが!すご~い!ひでき感激のレポートあっぱれ!脱帽です。

忘れないうちに復習させていただきます皆様りんごがよりいっそう大好き好きになったことでしょう~

私の顔はいつもとぼけている変顔なので修正きかず
返信する
じん子さんへ (かおりん)
2009-11-05 11:05:21
お返事、遅くなりました~~~
写真撮るの下手な私の割に!今回のアレンジの写真はよく撮れたような気がしてトップにさせて頂きました~
ただ、画像がデカいので、スライドさせないと
全部見られないのが残念デス・・・
クリスマスにもいいですよね~このアレンジ鈴の音が聞こえてきそうです~
まあ私にはサンタさん来ませんが
こうとく!!
ほんとですよね~あれは小さいながらもいい仕事してますよね
可食部少なくても、あの味なら、なんだか幸せな得した気分になります
これぞ幸得(こうとく)・・・




返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2009-11-05 11:13:05
おかえりなさ~~~い
待ってましたよ~!!
よっこはまっ、たっそがれっ
カニさんに食べられなかったようで安心で~す
桃猫さんに菊地先生にじん子さんに・・・
その道のプロが集まった未知の世界へ行くと・・・おいしいものやら情報やらが満ち溢れてる
もう会場にソルビトールあふれまくりで
大変ですね
あまーーーーーーーい

おいしいお料理の数々はのちほどです・・・

ところで、ブロッコリーの葉っぱの裏についてるアブラムシの真っ白バージョーンみたいなのは何でしょうか?
つぶしましたが・・・

返信する