かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

フルーティーモーニング☆

2010-10-02 10:09:35 | 果物
フルーツに目がない私に、ママ友が天童産のピオーネとりんごを下さいました


ありがとう~o(^-^)o


実は風邪気味のれんたと私( ̄□ ̄;)!!

ぶどうは身体を冷やしも温めもしない、薬膳的に【平性】の食材。
人間にとって一番身体に負担がかからないいい食材です。
りんごもですな!

これでエネルギーを注入するのだぁ~!
先日の桃猫さんの薬膳料理教室で作ったバナナボートをアレンジして…(^O^)





ピオーネ・りんご・バナナ・みかん、そこに松の実をトッピング☆

奥は子供たち用で、メープルシロップがけ♪

手間は母用。
メープルシロップ&ラム酒少々( ̄▽ ̄)






もうひとつはフルーティーヨーグルトに、エディブルフラワーを飾って…


朝からフルーツ満載だとうれしい(*^∇^*)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!! (しおりん)
2010-10-02 21:03:04
ピオーネ様がブログに載ってる
うれしい~

しかも、いろんなメニューに変身してるし
皮ごと派の、かおりんらしいメニューだね!!

喜んでくれてよかった

風邪は大丈夫

お大事にね
返信する
Unknown (kazutyan)
2010-10-04 18:52:47
果物は冷やすものが多いように聞いていたのですが、平性のものもあるんですね、フルーティーモーニング、風邪で熱っぽいときは美味しくて元気が付くでしょう。お二人共お大事に。
返信する
しおりんへ (かおりん)
2010-10-04 22:46:52
ほんとおいしかったよピオーネ様~

まずはやっぱり、おいしいからそのまま皮ごと食べたけどね

ほんとにありがとうっ

あ、そうそう!メールから飛ぶけどあたしもアドエアでした
しおりんも気をつけてねれんたは明日もお休みしまーす。りんは行くからしょうまくん、けんとくん、よろしくね
返信する
kazutyanさんへ (かおりん)
2010-10-04 22:55:08
私も薬膳を勉強するまで知らなかったんですが、ぶどう、りんご、それからうめ・びわも平性のようです

体を温めてくれるのは、桃、杏、すもも、サクランボ

体を冷やすのは、柿、梨、スイカ、バナナなどです

れんたも喘息になってしまいましたので、
肺をうるおしてくれるぶどうや梨を
食べさせたいと思います。
お見舞いコメントありがとうございました!

返信する