かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

春の七草♪

2009-01-07 09:48:01 | 料理・・・
正月の七日にいただく七草がゆ

子供の頃はちゃんと食べていたような・・・

そんなわけで、私も子供たちにはちゃんと春の七草を
伝承していきたい

ってことで、毎年作ります






邪気を払い万病を除くと伝えられている七草がゆ。

そればかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う
という意味もあるそうです。


では、春の七草、七つで~す!!


「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・仏の座・すずな・すずしろ」


いち、にい、さん、しい、ご~、ろく、なな・・・
ありますよね
七つありますよね


汁は昨日、桃猫さん@掘 桃先生の薬膳教室で作った
お料理『コーリャン(高きび)薬膳餃子』の具の残りを
頂いたので、それを入れてみました

オムレツの中にも・・・




高きびは、薬膳では

消化吸収を助ける

胃腸の虚弱を改善し胃腸の機能をアップ


つまり免疫力アップ
につながるそうです。

春の七草の今日にぴったり~~~


よ~し、治りかけの風邪、これで完治じゃーーー


ちなみに~

七草がゆですが・・・

この辺でカミングアウトしていいですか


ちゃんと作ったのは1~2度だけで・・・

仕事を再開してからは、もっぱらお世話になっている





『フリーズドライ』


いいんです、いいんです・・・
忙しいのにムリして作っても栄養にはならないし~
朝から七種類全部刻むのはなかなか大変でっす


さ、言い訳はそのくらいでいいかな

「フリーズドライ七草がゆ」

もとい、おかゆにもしてないので、

「フリーズドライ七草ごはん」

でした~~~

息子&娘、ごめんね~来年ね、来年・・・
(でも気に入ったらしく、母の分まで食べられ・・・
 写真も我が家の小鳥たちに若干食べられた風な減り具合



桃猫さ~ん、ありがとうございました~~~
一物全体
ぜ~んぶ頂きました
朝食も手間いらずで、助かりました~~~


皆さま、今日なにやら桃猫さん宅でTVの取材が
あるようですよ
って、昨日もありましたが~
詳しくは、きっと、薬膳広報部長@いしころとまとさんが・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかゆ (ガッツ)
2009-01-07 11:59:51
新年早々風邪を引き大変でしたね。
七草がゆですが、家でも祖母が毎年作ってくれるのですが、食べたことがありません。前に少しだけ食べたことあるんですけど、おいしくなかったので、それ以来たべてません。
かえってご飯のほうが食べやすいかもしれません。
最近は飲みに歩くようになり、かおりさんと出会ってから10キロ以上太ってしまいました。今度会ったらびっくりしてしまうかも
返信する
ガッツへ (かおり)
2009-01-07 22:46:37
えーーーっガッツが飲み歩いてる想像がつかない~そして10キロ増これまた想像つかない~大丈夫?メタボってない?
もしや、ガッツ、会ったことのない「じむきょくちょ」に倣って春日の部屋にっ

ど、どすこーい!!

そんなガッツはちゃんと七草がゆ食べて~
ごま塩ふったり、鮭入れたり、梅干し入れたり、きっと塩分足すとおいしいよおばあちゃんの七草がゆ、うらやましいよ~
返信する
七草 (やえ)
2009-01-07 22:51:30
1月7日は七草がゆ~。
我が家の子どもたちはいつも保育園で食べさせてもらい,私はずっと楽をしていました。

ここ7~8年ようやく重い腰を上げ,作るようになりました。私もフリーズドライも試しましたよ~。簡単でグーですよ。
でも今年は昨夜からバタバタしてしまい残りカレーの朝食に・・・。
昨夜,かおりんちゃんと(?)遊んで帰ったら,なんとうちのジャムおじさん,熱出しちゃってうなってました。日頃から丈夫なのでびっくりよ。
でも,対処法がよかったのね。今朝は一応病院行って,インフルエンザではないことを確認して仕事に行きました。
ジャムおじさんは復帰しましたが私は・・・です。

ひとつだけ・・・七草がゆのお写真,汁とかゆ(ななくさごはん)の場所,逆よ~。

茶碗は左,お椀は右で~す。
返信する
アップしましたが・・・ (いしころとまと)
2009-01-08 00:04:03
アップしましたが、この日は野菜ソムリエお二人の放映日。
テレビ局の人には申し訳なく思いましたが、両方ご紹介いたしました。
ま、時間帯が違うから、よろしいでしょ。。。
今日の薬膳は、七草を使った豆腐ハンバーグ。
はすみなおちゃんが手際よく作って、それは美味でした。
その様子は是非ともOHバンデスでご覧になってね。
返信する
七草 (ほさき)
2009-01-08 00:36:43
七草がゆ、我が家も毎年食べてるんだけど、今年は七草揃わなかったんです…。ガックリ
スーパーをはしごしたんだけど、売り切れで、ようやく実家でなんとか集めて四草でした
しかも'はこべ'は畑に生えてた普通に雑草…いや、いいんだけど、もちろん'はこべ'だし、本来の姿だし…。
今年はちょっとズレてて、去年の冬至の日をを間違えて仕方なく翌日にカボチャを食べ、ゆず湯に入ったところから始まり、1月3日の'3日とろろ'も、山芋をバッチリ用意しておきながら、当日は昼間からたらふく食べ過ぎて、とてもとろろまでたどり着けず、4日とろろ…
で、7日なのに四草がゆ…もう、何がなんだか…(笑)
こりゃもう赤子も予定日には生まれてこないな…と。(どんな根拠よ)
鏡餅を食べるのっていつだっけ~10日くらい
日本の行事って本当に面白いよね
今年も元気に過ごせますように…
返信する
やえさんへ (かおり)
2009-01-08 17:06:41
「茶碗は左,お椀は右で~す。」

って、あらほんと!またやっつまいました何回教えて頂いても分からなく
なっちゃいます

そうそうそうなんですよね~
うちの保育園でも、おやつに七草がゆ出てましたいつもお昼ごはんは保育園の
献立チェックしてかぶらないようにしてるんですが、おやつまでは見てませんでした~
なんだぁ、出るなら、作らなくてもよかったなぁ・・・なんて
ダブルで食べたので、効果も2倍になって、
風邪引きませんように
そんな私は、手抜きしたからか、なんか
違う風邪にかかったようです。
ジャムおじさ~ん、大丈夫ですか?
やえさ~ん、大丈夫ですか?
私の風邪が悪さしてないことを、心から願いますお大事に・・・!!
返信する
いしころとまとさんへ (かおり)
2009-01-08 17:11:01
早いですね!!もうアップですか!?
今、コメントしに行ってきましたよ~~~
2連チャンお疲れ様でした!!
昨日は七草ハンバーグだったのですか?
んもう~おいしそうですぅ~~~
バンデス見て、よだれたらしそうです
6日は蕎麦王子のお隣でしっかりインタビューにお答えになっていたいしころとまとさん蕎麦王子とのツーショットTVで
見たいで~す
返信する
ほさきちゃんへ (かおり)
2009-01-08 17:19:05
すご~~~い!!
いいじゃん、いいじゃん
四草がゆ~~~ちゃんとドライされてないの
使ってるんだから~四つで十分だよ

そうそうこの間帰りがけに「3日とろろに持っていきな~」ってばあばから“長いも”もらったけど、あのぉ~“3日とろろ”って何!?
あの時聞けって感じだけど、ダライラマ兄ちゃんが、早く帰りたいオーラめっちゃ出してたから仙台でもあるのかなぁ~?
福島だけ!?うちも3日できず、4日とろろ
でした~
鏡開きは1/11だよね

大丈夫!!かわいい赤子は、出たい時に出てくるよ!!って予定日通り・・・のフォローになってない!?

バースデーメールありがちょ
今日からぞろめの年がスタート!!
22歳、おめでとう、あたし
返信する
おめでとう (とあママ)
2009-01-08 17:30:48
お誕生日おめでとう

毎年なぜかかおりんの誕生日は忘れないんだよね~不思議

今年1年もステキな1年になるといいね
返信する
誕生日 (オノデラりんご園)
2009-01-08 19:31:42
なんですね
とうございま~す
え~っと。コレってなんて読むんでしょう。。。
鯖鯖鯖鯖鯖鯖鯖鯖鯖鯖鯖
まだ、誰も突っ込んでないようなのですんずれいすますた
でもでもでもでも観覧車の写真の22歳でカワゆいですよ~
うちの旦那様「ケムチ」が、すっかり気に入ってますそれと、ぶった蕎麦もかなりウケてました
返信する