かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

だて正夢、デビュー☆

2017-11-14 15:26:39 | お仕事


宮城の新ブランド米
『だて正夢』

先日、プレデビュー発表会が行われましたね!


奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊 伊達政宗公
サンドウィッチマンのお二人をスペシャルゲストに迎えて、華やかなプレデビュー発表会となりました


伊達政宗公の口上は、米どころ宮城への熱い思いが感じられる素晴らしいものでした

サンドウィッチマンのお二人のトークが面白くて、司会しながら、思わずガチ笑いしちゃいました

(ニュースでプレデビュー発表会の様子が取り上げられていて、見てみたら、自分の低音の笑い声に衝撃


サンドウィッチマンのお二人による試食コーナーもありましたが、本当においしそうに召し上がっていて、会場にお越しの方々にも、テレビでご覧になった皆さんにも伝わって

「食べてみたーーーい」

と思ったのではないでしょうか?




さて、県庁でのプレビュー発表会後、仙台三越に移動して、だて正夢のサンプリングイベントを行いました





移動した際には、既に長蛇の列‼️











その後、サンドウィッチマンのお二人とお別れして、伊達政宗公とライシーレディーの方々と藤崎へ












プレデビューの翌日、いよいよ販売がスタート‼️


私も早速、だて正夢を買いましたよ〜





みやぎ生協榴ケ岡店で購入しましたが、お一人様1つ限り、という数量限定販売でした‼️





発表会の際にもご紹介したんですが、このロゴマークにも意味があるんです。


この丸いロゴは、
五穀豊穣を表す米俵がモチーフ。


色にも意味があって、よく見ると、丸いデザインが4つに分けられているの分かりますか?

右上から時計回りに

「大地→恵みの雨→収穫→祝祭」


この一年のサイクルが未来永劫続きますように、との願いが込められています




さらに、美味しく炊けるコツがあるんです




だて正夢の裏にも記載されていますが、

2合炊く場合、水の量を炊飯器の目盛りから1〜2m減らすのがポイントです




見てみて〜〜‼️つやっつや



お米一粒一粒がしっかりたってますね〜

もちもちとした食感の中にも、お米一粒一粒をしっかり感じることが出来るんです‼️

そして、甘みが〜噛めば噛むほど〜

いろんなお米のいいとこ取り!という感じの、
まさに夢のようなお米です


冷めてもおいしい!

というのが特徴でもあるので、おにぎり🍙やお弁当にもオススメです





私もお弁当にだて正夢

容器がサーモスなのであまり冷めないんですが、時間が経ってももちもち感が損なわれない、というのはびっくりでした‼️


実は農家育ちのため、小さい頃からおいしいササニシキとひとめぼれで育ちました
だから、好きな食べ物は「ごはん」🍚✨


そこに、宮城生まれの玄米「金のいぶき」が加わり、そして今回この「だて正夢」が参戦‼️


米の戦国時代!と村井知事がおっしゃってましたが、この4品種で、宮城のお米、どんどん盛り上がっていってほしいです


最新の画像もっと見る