かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

続・クラブアップル

2009-05-18 00:24:04 | 農園研だより
先日、宮城県農業園芸総合研究所で栽培されている

クラブアップルを見学させて頂きましたが・・・・

桃源郷~幻想的なクラブアップルの世界へ~

案内して下さった菊地さんから、続編の写真が届きました

では、クラブアップルのおおとり、2品種の紹介で~す













≪Coronaria Challotae コロナリア・シャーロット≫

■八重の白い大輪を咲かせる
■開花期が遅い品種
■実は黄色










ピンクの八重がかわいい≪プリンス・ジョージ≫

調べても分からないかったんですが、カナダのプリンス・ジョージ
に由来しているんでしょうかねぇ・・・(←勝手な憶測


こちらは先日紹介したピンクパーフェクションに似て、
う~ん、ゴージャス&キュート

乙女心をくすぐるぅ~(乙女じゃないだろうが!!)



ちなみに、クラブアップルの花言葉は、調べてもあまり出てきません
でしたが、唯一出てきたのが『同調』でした




リンゴの花言葉は先日ひとつ『誘惑』というのを紹介しましたが、
もっとありました

『誘惑』『選ばれた恋』『選択』『名声』


なんだか、アダムとイブを連想させますね


                      



食べてはいけないと言われた「善悪の知識の木の実」を、
蛇にだまされて食べてしまったアダムとイブ・・・

そうしたら、目が開いて、あらあらびっくり真っ裸!イヤン

イチジクの葉っぱで隠して隠して・・・

神との約束を破ったアダムとイブは、エデンの園から追放されたのでした

                      




実際、りんごかどうかは定かではないらしいですが、
神話通り、りんごってことにしておきたいものです


それがきっかけで、人間が生まれたらしいですからね







そして、そのリンゴですが・・・つい先日は花だったのに、

もう花びらが落ちて、リンゴの形が出来てきたそうです









ぷくっと・・・これがあの真赤なリンゴになるとは・・・

アダムとイブの神話なみにドラマチックです


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラブアップル、うつくすい~ (じん子)
2009-05-18 12:16:24
かおりんちゃん、先日は注文ありがとうね~
とってもステキな二人のお母さん、会えて光栄でした

クラブアップルは昨年写真で花を見ていたけど、
こんなに綺麗なの…
もっと普及してもよさそうなのに。
やっぱり作って下さる方がいないと、なかなか難しいんですね。

菊池さん、私もクラブアップル植えてみました、5年後を目指して…。小林さんところでも、苗もつくりませんかねえ…
(蘭展でも、お客さんに聞かれたんですよ~どこで手に入るの?って)

失礼、かおりんちゃんのぶろぐで
おしゃべり始めちゃった^^;;

かおりんちゃん、パラディソナビゲーション、私かなり聞いてます。普段は聞く時間があまりないんだけど、不思議なことに車でラジオをつけると、かおりんちゃんの声が耳に飛び込んでくるんんだよね。なんか別な電波でも送ってる?
返信する
じん子さんへ (かおりん)
2009-05-18 17:22:22
先日は本当にありがとうございました
母も叔母も直接じん子さんが届けにきて下さってびっくり&感激!!!とっても喜んでくれていました
色や花も二人の好みにぴったりで、いつもスルーしている母の日、親孝行が出来て良かったです
お届けが仙台市内だけとのことでしたので、今度は私が受け取りに行って、夫の実家の福島に持っていきたいと思います

クラブアップル、じん子さん植えたんですね
いいな~お花屋さんのじん子さんは、何の種類を選んだんでしょうね気になるぅ~

パラディソナビゲーション、ご贔屓にありがとうございます別な電波ですか・・・?そ、そんな・・・
まさかそんなことしてるわけないじゃないですか・・・
(もしやアレが・・・バ、バレてるのか・・・)

返信する
広めたいのですが・・ (落葉果樹専門店)
2009-05-18 20:04:20
かおりさん,いつもながらアップありがとうございます。
じんこさん,お久しぶりです。

クラブアップル,なんとかはやらせたいというか,あの花の美しさを皆さんで楽しんでほしいと切に願っているのですが,現実問題,いろいろと壁があって・・。
貸鉢はどうかなあと今日,その筋の方と相談したのですが,コスト的に合わないそうな。

いろいろと夢は広がるのですが,なかなか手強いのが現実です。でも,相手は永年性の樹,気を長~くもって,糸口を見つけたいと思っています。皆さん応援宜しくです。
返信する
Unknown (いしころとまと)
2009-05-18 23:08:40
プリンス・ジョージ、とっても可愛いですね。
我が家のアルプスおとめも姫リンゴも今年は実を持っております。嬉しいことに、姉が植えていったスモモにも
今年初めて実が!!
そして巨峰にも一応実らしきものがなっている~~
でも、最終的にお口に入るのは、何口分?なんでしょ。。。
返信する
巨峰の実 (落葉果樹園門店)
2009-05-19 20:29:26
いしころさ~ん

時々あるのですが・・
大変な勘違いをされています!
是非,今回は知識の再整理を。
かおりんさん,この場をお借りして,勘違いの是正を。

今成っているのは

「ブドウの実」ではなくて,「ブドウの花の蕾」

です。

花はこれから1月後に咲きます。
園芸店でジベレリン買ってきて,
決まった濃度で,決まった時期に,決まった大きさの房に整形して,決まった回数で,決まった処理方法でジベレリンを与えると,種なし巨峰,ご家庭でも作れます。かえって,種有り巨峰を作るより簡単ですから,レッツトライです。

もう一度書きます。

今成っているのは

「ブドウの実」ではなくて,「ブドウの花の蕾」

です。
返信する
落葉果樹専門店さんへ (かおりん)
2009-05-20 01:39:21
ほんと、あれを見ちゃうといやがおうにも夢が広がりますね。

お庭をお持ちの一軒家には、必ずクラブアップルがある・・・なんてことになったら、世の中もっとハッピーになるでしょうね~春は、白にピンクに深紅の花・・・秋は小さな、
サクランボのようなかわいらしいリンゴが鈴なり。う~ん、ステキ
クラブアップル、皆さん、注目ですよ~!!

巨峰、いしころとまとさん、訂正みたら
きょほ~ん、いえ、きょと~ん!?

そうだったんですか・・・

種なし巨峰の方が簡単だそうですが、「決まった・・・」が
いっぱい!!「決まった・・・」を逃すと大変なことになるんでしょうか・・・





返信する
Unknown (かおりん)
2009-05-20 01:44:53
いしころとまとさん、先ほどはお世話さまでした!!

さて、「実らしきもの」は「らしきもの」でも「実」ではないそうですでも、リンゴの実も一見すると、実なのか
花の蕾なのか、私には分かりませんので、きっと、きょほ~ん
もこんな感じなんではないでしょうか。。。

そんでもって、蕾があるってことは花が咲くってことで、
花が咲くってことは、実がなるってことじゃあないでしょうか!!

期待ですね

スモモ、気になりますね~実がなったら、ぜひとも
わたくしめをお呼び下さい
返信する
続・クラブアップル (Angela Maiko)
2009-06-07 20:08:00
わぁ~~、また今までに見たことのないハナリンゴの花の写真が~~~!!!! @o@)
宮城県農業園芸総合研究所には、本当に沢山の種類のハナリンゴがあるんですね!!

でも・・、このハナリンゴ、コロナリア・チャロタエまたは、コロナリア・カロタエ(たぶん学名で Malus 'coronaria challotae' でしょうか?)とハナリンゴ・プリンス・ジョージ(学名で Malus 'Prince George' なのでしょうか?それとも英名で Prince George Crabapple なのでしょうか?) の名称が、 Google で検索にかけてもまったく出てきません!!!
もしかしたら、これらはまだ名称が登録されていない新しい品種なのでしょうか??
綺麗な花なので、とっても気になります!!

私が思うには、名称の由来はカナダのブリティッシュ・コロンビア州のプリンス・ジョージとは関係がないような気がするのですが・・・。
どなたか私の疑問に答えてくれる人はいないでしょうか?
返信する
カナダのAngela Maikoさんへ (かおりん)
2009-06-08 10:07:53
ラ~ブレタ~フロム~カナダ~
あ、もういいしんづれい致しました

Angela Maikoさん!私も検索しまくったんですが、全然出てこなかったんですよ!!
新しい品種なのかどうか、農業園芸総合研究所の菊地先生に聞いてみます!!
名前の由来も気になりますよね~

そして私は、Angela Maikoさんとクラブアップルがどういうご関係なのかが気になます!
今度は出会いなどについても教えて下さい
カナダのご自宅にもクラブアップルがあるんでしょうか?あったら何の品種なんでしょうね




返信する
どちらも古い品種です (落葉果樹専門店)
2009-06-08 19:51:01
こんばんは。
いやー,かおりさんのブログ,国際派になりましたね。すごい。

さて,Angela Maikoさんからの質問ですが,コロナリアもプリンスジョージも,古い品種のようです。コロナリアは相当昔から日本に入っていたようで,園芸店で取り扱いもあったようです。プリンスジョージはアメリカからの導入ですが,こちらも比較的ポピュラーなのではないでしょうか?

宮城農園研では,アメリカ,中国,ロシアなどからの品種が,30種類以上ありますが,多分青森県のリンゴ試験場や国の果樹研究所リンゴ拠点には,もっと沢山の種類があるはずです。

いずれにしても,日本人は櫻や梅の花の改良には取り組みましたが,リンゴは明治以降の導入なので歴史が浅いため,まだ日の目を見ないのかもしれません。

このほかにも白花のシダレ(Redjade)や純白の八重(Snowcloud)など,本当にいろいろな種類があります。なんとか,皆さんの目にとまって,幸せな笑顔が見られると良いのですが・・。

そうそう,スタッフとオリジナル品種を作ろうと種をまきました。芽が出て,すくすく育っています。花が咲くのは・・。僕の定年頃かなあ。
返信する