かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

ベリー開花宣言!

2009-05-17 12:12:27 | 栽培
ベランダの『ラズベリー』選手、『黄色いラズベリー』選手、『ブラックベリー』選手の3選手。

先頭を切って開花したのが、『ブラックベリー』選手ですベリーグッド(←おやじギャグっすね)


雨の中の咲きっぷりもなかなかです。よっ!水も滴るいい女


でも、ゴールは来年


落葉果樹専門店さんの話だと…花が咲いたら、切らないといけない…んですよね

かわいらしい花を首ちょんぱハサミでいいんでしょうかそれとも手で

ギロチン間近のブラックベリーの花でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おえ~っ?! (マリソラ)
2009-05-17 15:24:04
花が咲いたら切る?初めて聞いたわ~
剪定始めると大胆になる私だけど、花はねぇ。
奥が深いわぁ。
返信する
蕾の内に (落葉果樹専門店)
2009-05-17 17:55:28
綺麗に咲きましたね。ブラックベリー。
1年目,株に力をつけるために花を落とした方が,翌年しっかり花をつけますからね。
ここで,成らせてしまうと,株元から来年花をつける元気な枝が出てこないんですよ。
手でちょんちょんと,つまんでください。

株元から出てきたシュートは大事にしてくださいね。来年の期待の星ですから。

ブラックベリーやラズベリーは,まだ強い植物なので管理しやすいですけれど,ブルーベリーは買った年に成らせてしまうと
豊かな将来を奪うことになるので気をつけましょう。

来年,花が咲いたら,雌しべと雄しべを綿棒でなでなでしてください。ベランダだと,虫さんがあまり寄らないので,きっちり種をつけるために縁結び作業をしてあげましょう。出会いがないと,種はできないので。
ブラックベリーもラズベリーも50個くらいの果実の集合体ですから,50個分結実しないとあの綺麗な円錐形の形ができません。虫の気まぐれに頼っていると,指輪のようなブラックベリーができたりします。

それでは,花にはかわいそうですが,お早めに。作業は早ければ早いほど良いです。
返信する
マリソラさんへ (かおりん)
2009-05-17 23:53:48
ね~。先日聞いた時、あたしもびっくり
聞いたものの、いざ咲くと、「え?本当にコレやっていいの?」
と不安になって・・・

6時過ぎに、ちょん!とやったけどね
返信する
Unknown (かおりん)
2009-05-17 23:58:23
はい、咲いてるのと蕾ちゃん、ギロチンの刑に処しました
かわいそうなので、お皿の水の上に浮かべてあげて鑑賞してます

咲いたら、全部やっちゃっていいんですよね!
来年、いっぱい花を咲かせて、たわわに実をつけて
くれるように、ちょんちょん、ちょんぎります!

シュートっていうんですね!出てきてますよ!!!
これはこのまま残しておいていいんですね

来年は、私が縁結びうふふ
返信する