かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

アンチエイジングぅ~の教室

2009-05-20 02:07:15 | 野菜ソムリエ
昨日暑かったですね~

しかも何故かそんな日に限ってバタバタで、余計に汗かき汗かき、

過ごした一日でした


夜は、野菜ソムリエの協会(仙台支社)でやっている

VMC(資格取得者の勉強会)に行ってきました


今回のテーマは、

【アンチエイジング医学で綴るビューティフルライフ】

講師は、
アンチエイジングとは
「薬やサプリメントに頼らず、運動と食事による細胞レベルからの若返り」
そして「一生幸福(ごきげん)」と語る・・・
宮田 恵先生(医師・東北でただひとりのシニアマイスター)


アンチエイジング医学について、

医療現場に身を置かれていらっしゃる医師の立場として、

医学的・科学的な角度から詳しく、

「加齢のしくみ」や「加齢の予防医学的アプローチ」、

「肌と体内変化の関係」「姿勢と骨と筋肉」

「医学的なダイエットのポイント」「GI値」について

などなど、興味深いお話をして下さいました



そして、医師としての立場を踏まえながら、一人の等身大の女性として、

真っ正直に感じたことをお話下さっていたのがとっても素敵でした



まず、第一声「皆さん、さすが、メンテナンスされてますね~

でしたので、びっくり


メンテナンスですよ


車かい         




いや、でも、ちょっと待って

車は2年に一度、車検があるけど、

あたしゃ、ここ13年、健康診断というものを受けていないではないか!!


そんないつかは手放す車は、頻繁に見てもらってるのに、

死ぬまでお付き合いする自分の体を見てもらってないじゃん


寿命だって、いくらか自分の努力次第なのに・・・


やばい、あたし


もっと、メンテナンスが必要だ


それも、ディーラー(病院)にやってもらうメンテナンス
(健康診断や人間ドッグ)と合わせて、
自分でもしっかりメンテナンスしないといけませんね


まず、「美しさを維持するポイント」

酸化ストレスからの回避
 これは、体の中の活性酸素を増やさないようにすることですね。
 ウイルスなどをやっつけてくれる役割をしている反面、
 多すぎると体を痛めつけてしまうという、なかなか難しい性格の
 活性酸素さん。

 増やさないためには、抗酸化物質を多く摂ればいいそうです。
 ビタミンC、E、カロテン、ネギやニンニクなどに含まれる成分
 含硫化合物、ポリフェノールなどですね。


肌を守ること

血管を若々しく保つ
 これは、動脈硬化の予防にもつながるそうです。
 理想はドロドロじゃなく、サラサラですね。

姿勢(骨格・筋)
 まさに、これも日々のメンテナンス、ですね~
 
私は姿勢が悪いで~す。
先生に言われて、そそくさとおしりの位置をズラしたのはわたし~





内容はまだまだあって、けっこう難しいんですが、

先生が日々、感じている事柄、例えば、

『007』のボンドガールとジェームズボンドのかっこいい生きざま、

生きる意欲をなくした男性が、うっかりナポリでバイオリン弾きに
なって、幸せな日々を送っている話、

ローマの裸で売られている新鮮野菜、

プールの水しぶきを弾くお子さんのピチピチ若肌


そういう写真を効果的に間に挟んで下さって、

とてもリズミカルで飽きさせないんですね



とにかく、人生とは、本人も、生きてる背景も健康であること

その大事さが、先生のお話からとても伝わってきました。





まだまだ、興味深いお話があったんですが、

もっとちゃんと復習しないと書けませんね。





そうそう、最後に低GI食品がいいとのことで、あるものを頂いてきました。


低GIと言えば、おなじみのコレ






SOYJOY


大好きです小腹空いた時によく食べてます




これも低GIだそうです



ブルーベリー

あとは、リンゴ、グレープフルーツ、大豆、などなど・・・


例えば、加工食品などはGI値が高いそうなんですが、
そういうのは食べた後、あっという間に消化吸収されてしまうそうです。
つまり、糖質の吸収が急速

そうすると、一気にインスリンも上昇してしまう・・・

そのインスリンが余ったエネルギーを中性脂肪に変えて、

脂肪細胞に蓄える・・・つまり、いらぬ肉が自分の体のどこぞに

ついてしまうってことでしょうか

え?おなかのポニョ?え?おしりのポニョ?





ただし「GI値が低いほど糖質の吸収が穏やかで太りにくい」

という説は、まだ結論が出ていないそうです。



飲んでも肌に届かないのに、「お肌ぷるぷるコラーゲン入り」

なんて書いてある化粧品に踊らされている中で、

きちんと、科学的根拠に基づくお話は、非常にためになりました




宮田 恵先生と、サプライズゲスト青葉ガーデンの方です




このお花には何か意味があるらしいです







いろんな意味で刺激的な時間を過ごしたわけですが、

この日の昼間、あまりの暑さに、ついついこれを・・・







大人買い&大人食い

ガリガリくん、無性に食べたくなる時があるんですよね~

妊娠前期は毎日食べてました



新しい【南国パイン】と、ガリガリくんリッチ【ロイヤルミルクティー】

見つけちゃったんだも~ん

しょうがないさ~・・・・・


ガリガリくんの罠にまんまとはまった私・・・

ボンドガールじゃなく、ドボンガールだわさ~~~~




ガーリガーリーくん、ガーリガーリーくん、ガーリガーリーく~ん


次回は一個にしよっと。(やっぱ食べるんかい



次の記事は丸森もりもり~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いーちゃん)
2009-05-20 13:51:50
かおりんちゃん こんぬづは

&美肌薬膳&アンチエイジングぅ~いずれも参加できずに、指をくわえて見守るだけの いーちゃんです

でも大丈夫
かおりんちゃんのブログを拝見すれば、まるっと分かってしまうから
おべんきょーさせて頂きました

更に宮田先生のお美しいこと
ため息が出ちゃいそう

それにつけてもナイスな大人買い&大人食い
交互に食べるなんてところが にくい
わだすは昨日の暑さに「チョコモナカジャンボ」を一気食い

次回の丸森筍の巻も楽しみにしております
※今朝の河北新報朝刊にも掲載されておりました
返信する
為になるお話〓 (スージー)
2009-05-21 09:28:54
かおりん 初書き込みです アナログ人間なのでようやくコメントさせて貰います アンチエイジング~なるほど なるほど でも 私もblogにも書いたんですが、かおりんに一生懸命ご教授頂き、blog立ち上げすごく楽しくてなんだか若返りホルモン出てる気がするんです
今度会った時20代みたいになってたらごめん
そしてそして素敵な本当のアンチエイジングのお話し今度又ゆっくり聞かせて下さいねっ

返信する
いーちゃんさんへ (かおりん)
2009-05-21 10:59:53
いーちゃんさん、こんぬづは
全部行けなくたって大丈夫です
もともと美貌をお持ちではないですか若いお母さんをお持ちの娘さんがうらやますぃごだ
しかも、農園研のキャンギャル~、桃娘さま~しだれの桃、ひなのたきその後の写真が届いておりますよ~!!もう実がぷっくりと
来週初めにアップできればと~~~

宮田先生は私がこんなこと言ったら失礼ですが、
とっても人間らしい生き方をされていらっしゃる方、という印象でした見た目も内面もうつくしいなんて~すばらしいですね

チョコモナカジャンボいーちゃんさん、なかなかやりますですなあー今日もアイス食べたい~
返信する
スージーさんへ (かおりん)
2009-05-21 11:11:10
お初のコメントありがとうございます
アンチエイジング~の記事は、早くかかないと忘れそうなので、その日のうちに、記憶が新しいうちに書きました
これもアンチエイジングぅ~?いや、夜更かししたので、アンチアンチエイジング~
でも、ブログはきっと夜中までやらなきゃ、若返りホルモン出ると思います
楽しいですし、文章考えたり、キーボードや携帯ボタン押してるだけで、脳が活性化・・・
今度お会いする時、私たち20代かも~~~~~(←勝手に自分も入れている
スージーさんの正体は明かさない方がいいんですか~一瞬分かりませんでした。うふふ
返信する
うわぁ~〓 (ほさき)
2009-05-21 11:39:25
興味ありあり~、アンチエイジングぅ~
体の中から…とか、医学的根拠って、いいよね~

産後ですっかり実家でのんびりな生活…。娘二人もようやく落ち着いて生活しとります
新生児はまだまだ昼も夜も関係なく寝たり起きたりしてるけど、二人目の余裕?諦め?とでもいうのか、私自身は寝不足必至でも、今のところ他でぐ~たらできるので、お気楽に過ごしてます
…そして、食欲増進⇒
'母乳出してるからしょうがないじゃ~ん'と、誰に言い訳してるのか、何でもかんでもバクバク食べちゃってる日々です
母乳にすべてその栄養が行くとは限らないのにねぇ
メンテナンス、メンテナンス
気をつけないと~

そういえば、陣痛室で食べたガリガリくん(ミルクリッチ)、美味しかったなぁ…って、どんだけ余裕だったんだよ
ミルクティー味があるんだぁ見つけたら即・買いです
っていうか、コンビニくらい行きた~い

今度またアンチエイジングの話、聞かせてください
返信する
ほさきちゃんへ (かおりん)
2009-05-21 12:49:44
愛咲ちゃん大きくなったかな~
最近、毎晩家にいなくて、電話出来なくてごめんね~
いろいろバタバタしている今日この頃です。
詳細はメールするね

母は食べないと~~~
あたしも、妊娠後期に食が細くなって、あまり産後も
たくさん食べられなくって、どんどん栄養吸い取られていったから~。(でも、授乳後は必ずおやつ食べてた。夜中も・・・
ガンガン体重減っちゃって、それを戻すのが大変だったよ。
普通、逆じゃない!?
「体重増・7㎏」じゃなくても良かったじゃん、先生!って感じ。

ほさきちゃんも、二人いるんだからエネルギー使うよ~
いっぱい栄養摂ってね!!
アンチエイジングゥ~は、授乳終わってからでいいよ~

って、十分若いから大丈夫
同じ年なのに・・・あたしの方が生まれたの若干遅いのに・・・
あたしの方がずいぶん年取ってる風に見えるのは何故じゃ~~~ず、ずるいよ、ほさきちゃん・・・

二人目の時、あたしも陣痛室でおやつ食べてて、
看護師に笑われたりんが43時間半だったから、半分と見積もっても丸一日かかるだろうと思って、
体力温存法をいろいろやったよ
主に食べること(笑)
ガリガリくん、ミルクリッチ今度それ買う!!
なかったぞい、コンビニ~
返信する