かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

東日本大震災後に迎えた新一年生

2011-04-19 21:11:46 | 東日本大震災
あの東日本大震災から1ヵ月ちょっと経ちました。


入学式もいつになるんだろう・・・という不安もありましたが、

おかげさまで、娘の凜も無事、小学校に入学しました


入学式当日



新一年生の凜と、小学生の母としてはこちらも新一年生の私。

母子ともに緊張が高まります










入学式はとても複雑な思いでした。

地震や津波に遭い、ランドセルを背負うことが出来ぬまま逝ってしまった子供たち・・・

我が子の入学や進学の姿を見れないまま逝ってしまった親たち・・・

残された家族たち・・・


頭から離れなくなり、何度も泣きそうになってしまいました。


でも、校長先生がおっしゃいました。


「この中で、子供たちは“希望の光”なんです」と。



これからの時代を担う子供たち、

大人たちが眩しがるくらいに、いっぱいキラキラ輝いてほしいです。





そのためには、親世代も頑張っていかないといけませんね。

背中を押された、そんな気分です。





ランドセルや、上靴入れなど予め用意していたものは、入学式の前の日に名前つけをしましたが、

物品販売会が地震で延期になり入学式終了後でしたので、

運動着や算数セットなどは入学式当日購入し、帰宅後、時間に追われながら名前つけ頑張りましたー



ちっさ!!!

細かっっ!!!




学校から頂いたたくさ~~~んの資料もまとめ、

先生の名前や持ち物、帰宅時間、給食など一目で分かるようにポップのように作りました




(娘へのサービスと見せかけて、実はコレ、母のカンペなんどす




さて、入学して1週間経ちましたが、
友達もすぐに出来たようで、毎日、張り切って登校しています




朝は、いとこやお友達と4人で仲良く賑やかに・・・



そして、赤いジャンパーを着たワンコも・・・・・・???



「ホーム、ホーーーム



追いかけて行ったワンコは、母に呼ばれると尻尾をフリフリ、
ダッシュで戻ってくるのでした




お姉ちゃんが小学校で、保育園に残るワンコは寂しがるかな~と思っていましたが、

こちらも成長したようで、元気に見送り、元気に登園しております



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2011-04-20 10:48:33
りんちゃん入学おめでとう。
相変わらずかわいいですね。
りんちゃんのドレスも素敵。かおりんも素敵。
ところで、又歯がいれかわり中?
ホームホーム
れんたワンワン、もともと面白い顔なんだから
そんな顔しなくても・・いいよ~~
嬉しくなる話題をありがとう。

長い歴史の中で、嬉しいだけじゃなく悲しいことも乗り越えて、いろんな人生の節目、節目を迎えてきたと思います。
これからの未来が
明るい未来になりますように
【希望の子供たちを、
成績が悪くってもいいから
元気に育てていこうね!】←って、私の息子に対するあきらめの気持ちが多少多めに入ってますが
返信する
Unknown (しずママ)
2011-04-20 19:58:18
かわいい

りんちゃんもかおりんも

あ、それ、私も名前付けるの時間かかりました
ちっさいんですよね

れんくん、笑顔をありがとう



おっしゃる通り本当に色々な思いの入学式でしたね。
返信する
入学おめでとうございます (さんちゃん)
2011-04-21 15:04:00
子供さん、ご入学おめでとうございます。
その後、元気に通ってますか?
お家から学校までどのくらいなのかな?

宮城でも
まだ学校が再開されていないところも
あるとか聞きます。
ほんと心が痛みます。

荷物取りにきていただいたみたいで
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

返信する
おめでとう! (hiroko kakibuchi)
2011-04-23 16:59:47
よかったね~
すばらしい~笑顔
登下校、しばらく気になるね。
でも、一歩一歩前進して、
大きくなっていくんだね。
遠くから見守ってます。
返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2011-04-23 20:09:49
ありがとうございます

そうなんです~~~!!
りんは、乳歯が6本抜けて、ただ今、絶賛生え代わり中です!!(笑)

震災以来、気持ちが沈んでしまうことも多かったですが、子供たちのドキドキワクワク感に助けられましたね。

いしころとまとさん、諦めなんて~~~
素敵な息子さんを私はガン見しましたぞ~~~
いしころとまとさんをみならって頑張ります!!
返信する
しずママさんへ (かおりん)
2011-04-23 20:14:40
ありがとうございます

入学式の服は、親子そろってニッセンの安いのを用意してたんです~~~(二人で約1万!)

同じ服、もしくは、同じ親子ペアがいたらどうする~~~
と言いながら入学式に参加。
幸い、誰もいませんでした~ホッ

名前つけ大変でしたよね~
しかも、名前だけ書いたりシール貼ったりしたら、後から学年・組も書いた方がいいと聞き~~二度手間となりました
返信する
さんちゃんさんへ (かおりん)
2011-04-23 20:21:05
ありがとうございます
娘は元気に登校していますよ~
実は、娘が通う保育園からは同じ小学校に行く子がいなかったんです。
なので、友達出来るかなぁと内心、心配でしたが、毎日「今日は○○ちゃんと友達になったよ~」といろんなお友達の名前が出てくるのでほっとしています。

学校、再開されていないところも、早く再開して子供たちの笑顔が見られるようになることを願っています。

物資のご提供ありがとうございました!
報告がありましたら、お知らせしますね!
返信する
hiroko kakibuchiさんへ (かおりん)
2011-04-23 20:27:33
ありがとうございます
おかげさまで、元気に登校しております。

そうですね、登下校心配です。
初めは先生と一緒の集団下校がありました。
子供たちだけで帰ってくる時も、迎えに行ける時は途中まで行って待ち伏せしてます(笑)

でも、こないで~~~と言われます
子供たちだけで帰るのが楽しいんですね
ほんと、いつの間にかこうやって大きくなっていくんですね・・・

はい、和歌山から見守って下さい
気にかけて頂き、ありがとうございます
返信する
やっぱり元気の素は笑顔 (ひすじみ)
2011-04-23 23:59:20
ピッカピッカの一年生おめでとうございます
すばらしい笑顔ですねりんちゃん
小学生の母としてはかおりんも新米
学校の教室まで迎えにいかないでくださいね
入学式で担任の先生に灰と元気に返事はできたでしょうか
給食はパンと牛乳だけでかわいそうですが
今に豪華なのが出ますからと教えてあげてください
5月になると交通安全週間です。
私の仲間の交通安全指導員の指示に従ってくださいねりんちゃん
丸森市は開催です
自粛ムードの中
こんなときだから
みんなが一番心配してる丸森から
種を播いたり、苗を植えたり
元気の発信をできるのがうれしいです
返信する
おめでとうございます。 (sora)
2011-04-24 23:59:15
りんちゃんのハレの日ですね!
一生に一度のめでたいことです。

心から!!おめでとうございます。

そしてかおりんの益々のご活躍にもエールを送りたいと思います。

がんばってねん!!ファンとして応援しま==す。
返信する