かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

柑橘のニューフェイス【甘平】

2010-03-11 07:30:40 | 果物
先日、某製薬会社が主催する講演会の司会のお仕事でした。


講演内容は、高血圧について。


生活習慣病のひとつですよね。悩まれてる方も多いのではないでしょうか?


かくいう私の母も高血圧気味で薬を飲んでいるんですね~

そんなわけで、

しっかり講演を聞いてくるべしとの指令があり、

出番のない時間は、メモをせっせととりながら聞いてまいりました~


医療従事者向けの講演会でしたので、かなり専門的な難しい内容も多く、

間違えて伝えてしまうと大変なので、内容は差し控えますが、

高血圧になってしまったら、

1に減塩、2に運動、3に降圧剤

とのことでした。


*************************************************************


さてさて、そのお仕事の前日、ホテルに泊まったんですが、

いつもは出来ない、贅沢なひとときを過ごして参りましたウフン



それはなにかと言いますと・・・









イチゴの大人食い~~~








家では、イチゴを出そうものなら、

ハイエナ二人が飛びついて、猛スピードで食し、
母の分まで横取りされる始末。。。


あ、あのぉ・・・私が買ってきたんですが・・・


と言う間もなく、
ハイエナさんたちは「もっとある?」と無邪気な笑顔でニッコリするのです。



そんな心配もホテルで一人ならご無用

原稿をチェックしながら、イチゴをゆっくり一粒一粒頂きます




さら~~~~に


カンキツもねっ

高級柑橘【せとか】を買おうか、でも手が出ない・・・と悩んでいると、


『間 寛平もおいしいよ

と、いたがきのおじさまの声。


そしてついつい買ってしまった『寛平ちゃん』ならぬ『甘平』



あまひら、ではございません

『かんぺい』です





  

みかんより、オレンジより大きいです。



皮が薄いので、そのまま手で剥けます




ポロポロとむきづらいですが~

実が大きくてかなり食べ応えがありますぞ

お味は・・・

アメマ~~~


と、寛平ちゃんは言うはずです



はちきれんばかりの果肉がプチプチ弾けて幸せなひとときでした~


果物に多く含まれるカリウムは、

細胞の外液に存在するナトリウムとバランスをとりながら、

血圧を調整したりして、恒常性を維持する働きをしてくれます。

ナトリウム(塩分)はとり過ぎると高血圧の一因になりますが、

その一方でカリウムは血圧を下げる働きがあります。


高血圧の予防にも是非、旬のフルーツを召し上がって下さいね


ニューフェイスのこちらも是非、見かけたら試してみて下さいね!



4個入り900円

もっと高いのもありました



合言葉は『間 寛平下さい』です




って、いうかーーー

甘平(かんぺい)

愛媛県の果樹試験場で誕生し、2007年に品種登録されたばかりの新品種。

甘平=「不知火(デコポン)」×「西の香」







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩子)
2010-03-11 12:20:29
そうですよね、大人食いしたっていいんですよね。

おっし~!


カンペイ!了解しました。
返信する
Unknown (kazutyan)
2010-03-11 19:46:33
ホテルでイチゴの大人食い、しばしゴジラのことも忘れましたか、仕事は厳しいこともありますが、専業主婦にはない時間を持てるときもありますね。
返信する
彩子ちゃんへ (かおりん)
2010-03-11 21:29:49
そうそう!
大人だからこそ、出来るわけで
お酒もめったに飲まないから、一人の時にこそ!って思うんだけど、次の日仕事あると思うと飲めないんだよね~

そこんとこ、フルーツはね
でも、夜、トイレに起きましたが・・・
水分取り過ぎやん

「せとか」と「はるか」もまた食べたいよね~
返信する
kazutyanさんへ (かおりん)
2010-03-11 21:44:31
そうですね!
4年専業主婦しましたが、なかなか大変ですね~。息詰まる時がありました
専業主婦出来る方、尊敬します!

高校生の時からバイトをしてたので、
何かしら仕事をしてるのが性に合ってるようです。仕事、大好きです
仕事と子育て、バランスよく出来ればと思います
返信する
大人食い賛成! (sora)
2010-03-14 20:21:01
かおりん、しっかりビタミンし~~~~摂取ですね!
お肌ぴちぴち!

たまに、たまに大人食いは必要です!
大いにたべて、子育てしてくださいね!

私もいつか専業主婦したいざます
だれか、楽させてくださいな
まぁ、あきらめて働きましょうかね
返信する
soraさんへ (かおりん)
2010-03-15 20:13:22
大人食い、必要ですよね~
果物は大人買いして大人食いして、
もし余ったら、例のアレに利用すればいいんですね!!フルーティな香りで、バッチリでしょうか

大人食い・・・実は今日もあるものを

soraさんは専業主婦になっても忙しくフル稼働してそうです
楽しく働くsoraさん、素敵です!!尊敬してます!!私も頑張りま~す
返信する