かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

続、耳鼻科で・・・

2010-03-12 19:24:19 | 子育て
先日、耳鼻科で大暴れ&大絶叫して、

耳鼻科の先生たちや母を困らせた、息子@れんた。

今日、診察だったんですが・・・





絶対、今日は【ゴジラの再来】となるだろうなぁと不安に思った母と

5歳の姉@りんは・・・


ママ「泣いてもいいから暴れないで頑張ろう

りん「れんたくん、暴れないで頑張れる?」

ママ「暴れなければ、あっと言う間に終わるんだよ


今日、保育園のお別れ会で卒園児からもらった粘土のマスコットが

あったので、

りん:「これ持ってれば、大丈夫じゃない?

ママ:「そうだよこれ持ってれば、お兄さんパワー炸裂だよ


さらには・・・

ママ:「頑張ったら、ジュース買ってあげるから

と、おいしいもの作戦


極めつけは、

ママ:「ママが先生役やるから練習ね

と、膝にのせ、太ももにれんたの足をはさみ、ホールド

ママ:「ほらほら、泣かなければ、こんなにあっと言う間~

りん:「れんたくんすご~い!!


と“最終リハーサル”をしながら褒め称え、いざ診察室へ















わーーーーーーーーーん







やっぱダメか。。。








と思ったんですが・・・











頑張りました

泣きはしたものの、暴れずにスムーズに診察&処置を終えることが
出来ました





りんとママでめいっぱいれんたを褒め称えました

「すご~~~~い」「やればできるじゃ~ん

「さすがお兄さ~~~ん」「かっこよかった~~~


(ウザいくらいのテンションです・・・)




来週もまた診察に行かないといけないんですが、

れんた:「れんたくん、こんども暴れないでがんばる

と、宣言




今日、ちょっぴり大人になったれんたなのでした~





耳鼻科の後、約束のジュース@小さいパックの『ミルミル』を

調剤薬局で与え、ホワイトデーのお菓子を買いに

サンタのいるケーキ屋さん【アルパジョン】へ





ジーーーーーーーー


野球をしてるサンタとか、ケーキを作るサンタとか、

至る所にサンタがいるので、いろんなサンタを見つけては

じっくり観察する子供たち。


ここのケーキ屋さんは年中クリスマスなので、入口にはツリーもあります




暴れないで頑張ったれんたに・・・

そして、『励ます&褒める』のミッションを見事、遂行したりんに、

単品の焼き菓子を3個ずつ選ばせ、お買い上げ




ねぇねぇ、れんたくんはどれにしたの~

お菓子持って、ニッコリ笑ってね




ハイチーズ






って、どんだけだよ



笑顔、作りすぎですよ、れんたさん

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙が。。 (しずママ)
2010-03-13 11:32:12
れんくんの頑張りに涙が
成長ですね

しかも次回も大丈夫だと
さらに りんちゃんのお姉ちゃんぶりには 目を見張るものが

さすがです

そして やっぱり ジュースあげるからなどは 使いますよね

れんくんのお菓子をゲットした後の笑顔は勲章のようです
返信する
Unknown (kazutyan)
2010-03-13 19:21:36
よかったよかった、れんたくん頑張れるんやね、一度頑張れば自信がつくからね、それにしても早く治療が終わって欲しいですね、耳鼻科の治療はどうしても長引くので大人でも嫌になります。
返信する
Unknown (いしころとまと)
2010-03-13 21:06:59
りんちゃん、ほんと優しいおねえちゃんですね。
初めてあったときにはとっても恥ずかしがり屋のめんこい子だったのに、いつのまにやら
今ではすっかりおねえちゃんぶりを発揮しているようです。
れんた君の最後の笑顔、あんまりかわいいので
見続けてしまいます。大きくして
お家に飾りたいくらい、可愛いよ~~
返信する
しずママさんへ (かおりん)
2010-03-15 09:13:52
そんな、涙して頂き、恐縮です~
しずさんもジュースあげるから
って言ったりするんですね
保育園のおやつ食べないで耳鼻科に行ったので、いずれにしてもおやつ代わりにジュースあげようと思ってはいたんですが、作戦のひとつに使っちゃいました

返信する
kazutyanさんへ (かおりん)
2010-03-15 09:16:07
ありがとうございます!!
確かに、一度頑張れると自信につながりますよね
こうやって、どんどん心も体も強くなってほしいです
kazutyanさんは最近は落ち着いているんですか?お大事になさって下さいね
返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2010-03-15 09:21:39
りんは、今回とってもおいしい役回りでした
頑張らずして、ジュースや焼き菓子がゲット出来るのですから!!
りんとしては、れんたにぐずぐずされると
いつまでも終わらず、一人待ちぼうけ状態になるので、早く終わってほしいわけです。
しかも、早く終われば、早くおいしいものをゲットできる!!
というわけで、褒める&励ますにも一層、力が入ったんですね~

でも、素直に弟への想いが8割くらいだと信じたいです

では、いしころとまとさんには今度、カネゴンフィギュアをプレゼントしますね
え?カネゴンじゃなく、カネをくれ?
それはご勘弁を~~~~~~~
返信する
Unknown (kazutyan)
2010-03-15 19:28:11
ありがとう、私は右耳が初診医に手遅れされて、脳に影響するほどの中耳炎になったのですが、転医した名医の治療で、少し難聴にはなりましたが、以後異状なく落ち着いています。
れんくんは後遺症なく治るよう祈っています。
返信する
kazutyanさんへ (かおりん)
2010-03-15 20:23:37
kazutyanさん、大変でしたね。
脳に影響・・・なんて、びっくりしてしまいますね。でも、本当に名医に出会われてよかったですね!!
その後、異常なく落ち着いているとのことで、
安心致しました。

れんたもなかなか完治はしないんですが、少しずつ免疫力もついて、風邪を引く回数も前よりは減ってきているようです。
このまま、ひどくならずに治ってくれればと思います

kazutyanさん、ご心配頂きありがとうございました!!
返信する