花咲あさひ の 心神とともに。古神道と和の仕組の復活への道

感謝・反省・謙虚・奉仕・素直・勇気・結び・歓び・怒りあと1つの心柱は?
観世音菩薩は裸足で山を飛び出して行きました。

花咲むすびは「感謝」に異議なし?!

2017年12月21日 08時24分30秒 | 結びの心柱

おはようございます!

昨日に引き続き、あさひお姉ちゃんに変わってブログを書いています。

 それにしても寒いですねブルブルです。。。

書くと言ってもなにを書いてよいのか?わけがわかりませんが・・・。

 でも、ブログを書くのって大変ですね。よくそんなに書くことがあるな~って本当に感心してしまいます。

私には宗教的な教義もよく解りませんが、いちよう、このブログの趣旨にそって感謝について乱書してみます。

  感謝この言葉は何を意味するものなのか?

                 私なりに考えると、それは「無」「空」「ゼロ」ではないかと。

つまり、それは? ある対象に向けて感謝をする。これは限定的な感謝ではないかと思のです。

 以前、あさひお姉ちゃんが、突然!

       人間つまり人が感謝した時にとった姿勢(自然体)が合掌だと話していました。

はじめは、なんのこっちゃ?と思っていましたが、

意識的にする合掌ではなく無意識にする合掌なのだそうです。

謙虚になるほど頭(こうべ)を垂れるようです・・・。

だから、自然と感謝できる人は謙虚な人でもあるんだよ。と話していました。

なにか自分に良いことが起きたときにするだけする感謝は???執着ってことなのかな~・・・。

うっ!。。。なんだか・・・頭痛がして来たので。。。このへんで~

さようなら~

地蔵菩薩とともに。花咲 むすび 拝


 

2つクリック応援宜しくお願いします。 

太古の昔から日本人の性質は互いに支え,助け合い,足りないところを補い続けた民族でした。

私たちの祖先は,それを相互扶助とし和の仕組みとしました。

又,人はそれぞれ違いがあり,その違いを認め合い,尊重し合うことを大切にして来ました。

それが祈りの民族と云われる大和の民。大和民族です。

そしてまた日本人の本当の性質を勇気を以て再び伝え広めて行きたいです。

そのことが日本を取り戻し,日本人としての誇りを取り戻す真の意味だと考えます。

観世音菩薩とともに。花咲 あさひ 拝 



最新の画像もっと見る