中国ビジネスブログ「漢和塾の窓」

中国語や中国ビジネスに関連するテーマを、漢和塾の小川がつらつらと書き綴る・・・

中国人社員の定着率を嘆く・・・ちょっとその前に!

2011-01-29 19:23:54 | 中国
すっかり、その前にシリーズが復活しました。28日に上海から戻り、日本もなかなか寒い・・・火山が噴火したり、あらためて火山列島なんだな~と思い知らされます。久々の日本は、電車の中の沈黙が少し怖く感じました。

さて、表題の中国人社員の定着率ですが、定説では、「中国人はすぐにやめる!」「給料のいいところに転職する!」とよく言われていますし、実際にそのようなケースも多く見られます。が、それは中国人の問題でしょうか?

今回の出張で、とある企業をお邪魔しました。日本の大手企業が出資した人材集約型の現地企業です。従業員はほぼ100%中国人、給与体系も2,000元が基本で、一部の特殊能力の方は5,000元と、これも一般的な給与水準、いや、むしろ低いくらいです。

が、この企業を訪問してまず最初に驚いたのが、会社の中にマッサージルームがあることです。パソコン、電話等の作業が多い仕事内容だけに、運動量よりは、神経的な負担が多い業務。私も社内作業が続きますと、近所のマッサージに行きたくなりますが、企業内でそのようなサービスをしているのは非常に理にかなっているなと感じました。実際、その企業の離職率率は、10%を切っています。驚異的だと思いませんか?

次に案内していただいたのが、心理カウンセリングルーム!とある日系の工場で自殺者が出たというニュースを随分前に聞きましたが、心の病はインフルエンザよりも重症だと私は思います。さらに施設内には卓球台も設置された広々とした休憩所があり、またその部屋が路上に面していて、外からは何やら楽しそうな会社に見えるような仕掛けが・・・社員旅行などのイベントは当たり前にあり、この会社なら社員も精神的にリラックスできますし、配偶者や両親、友達からも「いい会社で働いているわね!」ときっと言われることでしょう。

私自身の会社を振り返ってみて・・・愕然としました。日本の漢和塾はまだ「銀座で働く」と言う利点だけはたまに評価されますが、社長の私はいつもあくせく!狭い事務所にひしめき合っています。さらに、上海は、暖房の効きも悪く、交通の便もよくない・・・山のような仕事を、運よく社員の方の頑張りだけでこなしていただいています。

給料だけではない部分・・・まずは、経営者・上司が明るいこと!経営の方針、各自のミッション・将来像が示せていることに加えて、職場環境は大変重要だと思います。費用はかかりますが、社員のモチベーションが上がることで業務効率や定着率が上がれば、これは安い買い物ではないでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。