中国ビジネスブログ「漢和塾の窓」

中国語や中国ビジネスに関連するテーマを、漢和塾の小川がつらつらと書き綴る・・・

再見・・近いうちにまたお会いしたいですね。

2012-08-09 09:44:31 | 私事
今朝の上海は雨も上がり、私も含めた日本人の大方の予想通りです。昨日の昼には、公的機関である提携先の学校で本日の休校が決まりましたが、日本ならば今朝の段階で判断して、連絡網で回して、みたいな運用をしていたでしょう。良し悪しありますが、前回の台風での被害もあり、報道、規制含めてかなり慎重な対応をとっており、計画好きの日本人からすると疑問符がつきますが、たかが一日二日予定が変わることに対してのそれぞれの考え方の差異が見て取れます。備えあれば憂いなし。今の私は、備えよりも目の前の現実に焦り憂いでいるのかも知れません。

そんな中、たまに見るネットのニュースでは、日本の消費税増税法案が10日にも採決との知らせが入ってきました。自民党との茶番劇は予想通りですが、消費税増税なき無駄の排除を掲げ、選挙で当選して政権をとりながら、寝返って、法案を通すまでは選挙などしないと言うことで、まあ、民主国家だとか、国民主権だとか教科書に書くのはもうやめたほうがいいでしょう。ネットのコメントには、クーデターの文字が躍るようになりましたが、武器をもって立ち上がると、本来武器をもっている勢力の思うつぼですし、仮に大きなうねりになっても、アメリカがズドーンと一発、以上終了でしょう。

李鵬元首相の、21世紀の半ばには日本と言う国がなくなっている・・・何を根拠に言ったのか知りませんが、彼の予測とは別に、確かにそうなりそうです。それもこれも、ゆでガエルと散々指摘している、ご気楽な国民とやらの事業自得で、一部の特権階級、宗教団体、利権団体、在日朝鮮人のための政権運営にしてしまったのは、本来、多数派である一般の日本人が、平凡な日本人に成り下がったからだと思います。私も平凡に生きていきたいですね。もちろん言われなくても凡人に過ぎないのですが、日本の現状、問題点くらいは素人なりに考えて、声を上げてきたつもりですが、大事な国も守れぬ無力な自分がいることを、対岸の上海であらためて思い知らされるばかりです。

このブログも4年以上続けてきましたが、これ以上更新するのはやめることにします。別の形で、中国ビジネスや中国語に関して有益な情報はお届けするようにしますが、私の個人の戯言で、やるべき事業の妨げになっても、信念を持って働いている社員に申し訳ないですし。日本の行く末についても、具体的に少しでも影響力のある人間にならないことには、ここで吠えていても仕方ありません。あきらめてしまえば楽なのかも知れませんが、まずは自分自身を成長させないと・・・事業一つ大きくできない人間に、国を憂う資格はないですから。いつかまた、別の形で日本の未来に貢献できる日が来れば・・・中国関連や中国語についてのコメントもありますので、ブログはこのまま放置、更新せずにおきます。自民党谷垣ではないですが、近いうちにまたお会いしたいですね!再見・・・