脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

う~んB-1(笑)

2009-09-23 | その他
ゴールドグランプリ 横手やきそば
シルバーグランプリ 八戸せんべい汁
ブロンズグランプリ 津山ホルモンうどん
4位 あいがけ神代カレー
5位 厚木シロコロ・ホルモン
6位 すその水ギョーザ
7位 黒石つゆやきそば
8位 みしまコロッケ
9位 各務原キムチ鍋
10位 富士宮やきそば

(特別各賞は省略)

※参加26団体の順位は公表しておりません。

初日来場者数:105,000人
二日目来場者数:162,000人
合計来場者数:267,000人

(以上公式ページから引用いたしました。あ!最初の写真ねひろしちゃんさん
からお借りしました。有難うございます。)

先の週末、連休絡みで多数の入場者の方々がいらっしゃった
B-1グランプリin横手の結果です。色んな意味で大成功ではないでしょうか?
スタッフ、出展された方々、並んだ方々(笑)お疲れ様でした。

ボクは初日は通常勤務、2日目は引きこもり(爆)
結局会場には行きませんでした。(ちょっと疲れ気味なので)
まあそれでも奇特なかた(マッコニー)のおかげでよこて風(?)焼きそばは
頂きましたので(笑)無事におまつりの雰囲気を感じることは出来ました。


でもこの催しモノは最初の参加は10団体そこそこだったはずだから(今回26団体)
大変なことになってきてますね(^^)そのうち各県ひとつずつみたいな
ある意味B-1の国体版でも出来そうな感じ。
でも最近このために無理やりB-1メニュー作ろうみたいな風潮があるので、
ちょっとどうかな?って感じですね。
出来れば根付いた地元の食べ物を全国に安く紹介しようみたいな展開の
ほうがいいのではないでしょうか?実際最初はそのはずだったよね?

横手の焼きそばの肩持つわけじゃないけど、確かにガキのときは食べてたし
それなりの歴史があるわけだから地元の食いモンって感じはするけど、どっかで
成功したからって無理やりB-1メニュー作んなきゃっていまの流れはいかがな
もんでしょうか?皆さんはどうお感じでしょ?

でも多分国体と一緒で地元有利なのはあたりまえで今回は横手がダントツの1位!
でも不思議なことに地元が勝ったのは第2回の富士宮だけ・・・久々の地元1位みたいですね。
もしかして横手はすごいのか(笑)?でも実際はその日の天候、地域的、製造等々の
条件が色々と影響するみたい・・・某ホルモンなんてうわさによると去年売れすぎて
本番に材料が足りなかったって話があるらしい・・・よ。

さてさて来年は厚木で開催の予定・・・シロコロホルモンって旨いのかしら?
脂笑のお知り合いのかた・・・三時間並んだそうです(^^;)お味は・・・?(笑)

でも食べたことある方に伺ったら、「お取り寄せして自分で焼くといいよ」って
言われましたが、何か?

今後の横手焼きそばのご健闘をお祈りするとともに、全市にこの経済効果が現れること・・・
強くお願い申し上げます。




追伸、先日アンドナウさんからラーメン本「麺s'なう①」が出版されました。
実は秋田のラーメン博物館のメンバー数名も少しお手伝いさせていただいて
おります。ワタシも知らないお店も多数載ってますのでどうぞ食べ歩きの
ご参考にして下さい(^^;) ね。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お取り寄せ (鳥長)
2009-09-24 07:18:36
すでに問い合わせ中です(笑)レイの件で日にちを逆算して注文する手筈になってます。
ラーメン本は…、買わなきゃまずいのかな…、社長に言われそう…(爆)
返信する
ラーメン本 (脂笑)
2009-09-24 12:35:52
実は出版元から1冊頂いちゃいました(^^;)
なかなか内容が濃くてびっくり!
でもホ○コンは載ってなかった(悲)
(弟さんは載ってたケド)
返信する
デザイン (餡子や)
2009-09-24 12:42:35
サイト見ている間にデザインが変わった。
何が起きたか、しばらく狐につままれたような一瞬でした。

ニューデザイン、かっこいいね。
返信する
ごめんごめん (脂笑)
2009-09-24 13:28:53
ちょっと連休も開けたので気分転換に急に替えて
みました(笑)もしかして突然替わるのかな?
今度実験してみよう(笑)

お騒がせしましたm(__)m
返信する
B1 (餡子や)
2009-10-09 18:57:23
大坂君が、B1についてこんなコメを

http://masaosaka.exblog.jp/12076558/
返信する

コメントを投稿