脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

こだわり中華そば~拉麺 太極(タイヂ)さん~

2009-07-26 | らーめん・麺類
こちらも課題店でありました。盛岡市近郊の矢巾町の駅の目の前にある
こだわりの無化調の中華そばを提供されているお店です。
ちょうど商店街の中にあり、駐車場も充分な台数であり割と行き易い感じが
致しました。
午後2時近くの訪問となってしまい、お客さんは私のほかにはおふたり様、
テーブル席に通されます。
楽しみにしていた煮干し中華(¥650)を注文、しかしお店のおばちゃんに
「残念ですが今日は売り切れ、鶏そばならできますよ。」との一言を告げられ
確かこれも2大メニューのひとつだなと思い改めて注文しました。
正確には「二代目 鶏そば」だそうで、初代はどんなだったのか興味がありますね。

さあ待つこと数分、でき上がりました。褐色系の濁った色のスープです。
香りは「鶏!」なのですが、ちょっと臭いますね。これは多少好きキライが分れるかも?

ひと口すすると、やっぱり「鶏!」(^^)結構な旨味に脂の風味が強く、コク豊かな
出来上がりとなっております。麺は細めの縮れ麺、いい感じでスープとからみ、
バランスのよさを感じます。チャーシューうめー(^^)ホントにとろとろに口の中で
融けて行きます。少し脂が多目かもしれませんけど(^^;)

それからこちらのお店のこだわり、メンマ!太く柔らかく煮込まれたメンマは
乾燥メンマをお店で時間をかけてゆっくり戻して味を入れていくそうで、中華そばと
相性もよく、これだけでおつまみとして「ビール!」と言ってしまいそうな逸品でした。

こちらのお店は大盛りはやっていなかったのですが、この中華そばは結構食べ応えが
あって、充分満腹感を感じられました。
次回はぜひにも煮干し中華にも挑戦したいと思います。(少し早めに行こう)

ところで乾燥メンマですが、こちらでは固まりを販売しております。(¥300)
ざっと見ると戻すのに最低1週間・・・と記載されておりました。
次回はぜひそれにも挑戦してみたいなあ。(笑)

ところでこの二代目 鶏そばですが・・・¥500 なのですよ(^^;)
いいんでしょうか?



紫波郡矢巾町大字又兵エ新田第5地割64-3 (地図)
TEL:019-697-1261
営業時間:11:30〜15:00 (スープ切れ終了)
定休日:木曜日
駐車場:近所に数台分あり

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫波ねぇ… (鳥長)
2009-07-27 23:37:58
北に登るんだね。でも食ってみたいなぁ(笑)おっと、報告が。今日マッコニーにあったよ、別の店だけど…(爆)配達があったからね。すこぶる絶好調でした(笑)
返信する
そうそう (脂笑)
2009-07-28 07:11:42
昨夜はホンマに久しぶりに外に出ました。
(珍しく接待があったからね)
割と早く終わったからマッコニーの顔を見に行きました。
昨夜の日本海はさながら利き酒大会(笑)
大変貴重なお酒もあったりして・・・むふふ
この場をお借りして御礼申し上げます。
NOBUちゃんさんありがとーございました<(__)>

鳥長、惜しかったね(^^)
ところでかのマッコニーは利き酒のし過ぎで早々と壊れてしまったとさ・・・

あ、そうだそうだ、この中華そば、鳥好きのあなたにはお奨めかもね(^^)
返信する

コメントを投稿