脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

門外不出!一子相伝! 稲庭吉左衛門さんの稲庭うどん!!

2009-04-26 | アカデミック?
稲庭うどんの本命中の本命 稲庭吉左衛門の稲庭饂飩を頂きました。

あんまり興味の無い方はほとんどご存知ないと思いますが、稲庭うどんと言う製品は
県内ではある意味数えられないほどの業者さんがあり、それぞれ色々特徴のある製品を
販売しております。が、あまりにも多くありすぎて、一体どこのうどんが元祖で、本家か
判らないのが実情です。それは稲庭饂飩といいつつも全く違う場所で作ってみたり、
縁も縁も無い人が製造販売していたりと、地元の業者さんは色々と苦労をされているようです。

さてさて今回は大変ゼイタクなイベントです(笑)イベントというかたまたま実家に帰った時に
母がせっかくだからこれ食べるべ(^^)とボクのとっておきの吉左衛門を・・・開けていました(^^:)

実はこのうどん・・・まず本当にどこにも売って無い(^^;)ボクの知ってる限り皆瀬ダムの
ダムの茶屋と横堀の小町園さん以外はホンの2~3軒(それも入荷が不定期・・・)
あんまりおおっぴらにするとその店にも入ってこなくなる可能性があるそうです。
その昔所さんのあのTVの取材の時もどこにも売ってなくて、役場の展示品を無理やり開封させて
試食したこともありました(笑)

さて~茹で上がり・・・旨い!! マジ旨い!!(^^)

稲庭うどんといえば高級品ですよね?でもある意味まがい物チックなうどんが最近多い中、
やっぱり旨い!!コシ、咽ごし、旨味、やっぱり違う(^^)
どっかに一子相伝の技や伝統もちろん材料の良し悪しがあるのでしょう。
あんまりボクも知識が無いのであれこれ書いても信用されないと思いますので、論より証拠
みなさん機会があったら是非食べてみて下さい。それがすべてだと思います。
ちなみに、このうどんも折れうどんがあります。木箱入りの本製品よりずいぶんお買い得な
お品ですが、これでもずいぶん美味しいですよ(めったに売ってませんがダムの茶屋さんにあります)

今日のお昼は自宅なのにずいぶんゼイタクなお昼ご飯でした・・・いくらかは言えない・・・(笑)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (鳥長)
2009-04-27 07:33:26
やっぱり麺本来の照りが違うねぇ。こんな写真見せられたら、○うすけも○がわもまがいもんにしか見えないね(笑)
返信する
うまそー! (秋田)
2009-04-27 07:52:12
手に入らないって言葉に弱い俺はかなり興味深いですな~   見た目からしてツルツルしてて のどごし良さそうですね(^^♪ 
返信する
そうそう (脂笑)
2009-04-27 08:18:40
んだんだんすよ(^^)v
決定的な違いはコシと旨み。茹で上がりスグならそんな違いはないと思うのだけれど、食べ続けても飽きが来ない(笑)ちょっと微妙な稲○うどんだと、ちょっと多めだともうイイやって感じになりますが・・・ね(^^;)
ホントおススメです。少々お高いですが(汗;
返信する
うーん (いかだちゃん)
2009-04-27 10:38:16
その値段が気になる・・・
贅沢は敵の我が家。
安くてうまいがモットーなので、昨日もドライブがてら、おせ〇で生鮮食品まとめ買い~
返信する
ショック!ショック! (餡子や)
2009-04-27 16:40:43
ようすけが本家じゃないの?
なんでも、お上が御用達であったところ、門外不出の秘伝を、地域のためにオープンにしたとかで、すごいことをしてくれた人と聞いておりましたが。。。
返信する
うーん(^^;) (脂笑で)
2009-04-27 23:34:36
え~値段の話をすると、たとえば某有名稲◎うどんの専門店でざるうどんを食べたりすると、一人前で100グラムあるか無いかの世界かも知れませんが、たぶん1000円くらいは取られるでしょうね、この写真のうどんは一束200グラムで1000円くらいだと思います(うどんだけ)でもぺロッとたべれちゃう(笑)

餡子はん、YOすけさんは吉ザ衛門の家からでた人なんだけど、数代まえに一子相伝のためにこの製法が廃れてしまうことを恐れた本家が分家で出した家系なのだそうな・・・で、その別家が地域産業の発展を考え(?)製法を公開してしまった・・・らしいです。いいのか悪いのかわからんのだけど(^^;)だから、元祖とか本家というのは正しくは無いのですよ(どっか製法が違えばわからんけど)

ウンチクはこれくらいしか無い(笑)

返信する
Unknown (餡子や)
2009-04-28 20:57:10
すばらしい薀蓄。
けっちくんとは、えらい違いですね。
(いちおう、掛け言葉。オソマツ)
返信する

コメントを投稿