脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

黄金週間なんですが、何か?

2009-05-04 | らーめん・麺類
え~数日前お友達のホンマちゃんから「どっかさラーメン食いに行がね?」

とのお誘いを受け、久々にラー食の虫がうずきだして「イイよ(笑)」と
お返事してしまいました。結局その日一緒に角館に行ってきたYaro君と
もひとりバングラ君を確保(笑)計4名のツぁー(爆)で仙台ツアーを敢行致しました。
しかしその日伊藤で大盛2杯たいらげてきたのに次の日仙台へ行くかなあ?
とハンセイ半ば、でも行ける時しか行けないと言うことで即決!
後はお店選びだけと相成りました。
ホンマちゃんは大好きな五福星ははずせないし、我々は三味はずせないし、
まあ後は成り行きで・・・のノリでシュパーツ(^^)

さあて、五福星(うーふーしんと読みます。)もちろん仙台の有名店ですね。
先日東日本放送で企画の東北のラーメンベスト10の堂々第1位(!)
テレビの影響も考え一番先に向かいました。いつもは泉ICで降りて泉中央を
経由して向かっていたのですが、実は泉PAのスマート出口から行くとものの
3分くらいで着いてしまった・・・(笑)今回初めて知りました(^^;)
おかげで駐車場到着が開店45分前(笑)先客が1台だけ(凄;)
我々4名でまんず待つべえとボヤーっとしてるとスタッフさんがスタスタと
小走りでやってきて「開店11時半なので、お名前と人数だけ頂きます」との
一言、随分前は人が集まりだしたらすぐ並ばなくちゃいけなかったのに、
システムがしっかりしてるんだねえと感心しきりでした。
そんなことしてるうち、時計は11時15分くらいだったかな?
店主の「おやじ」さんが外へ出て来ました。御自ら駐車場の整理をし出して、
ある程度入って来たとき「お店にご案内しまーす」の声、少し早かったけど
入れてもらえるみたいです(^^)「ラッキー(笑)早く食える」

急げや急げと中に入っていくところ、さすがうちのYaro君はおやじさんを捕まえて、
「写真撮っていいですか?」と交渉中(^^;)実は最近店内は撮影禁止の表示がして
あって(以前はなかったのに・・・)聞くと、本当にひどいマナーの客がいるそうで、
他人の迷惑も何もあったもんじゃないらしく、いっその事断わったほうがいいと
いうことになったそうです。が、Yaro君のお願いにおやじさんが快くOKのお返事
おかみさんまでスタッフに「こちらのお客様は写真撮影OKですからよろしく」
と大声で指示されるもんだから、変にこっぱずかしくなってしまいました(^^;)

でもおかげでラーメンを盗撮しなくても良くなって(笑)正々堂々と写真を撮らせて
頂きました。よかったね(^^)

前置きが長くなってしまいましたが本日は一番人気の「肉そば」です。


以前食べたときよりあまりくどくなくって(表面の背脂はたくさんありますが)
スープ自体が脂っこくない感じです。まえよりスッキリしたかも知れません。
何か洗練されたとでも言うのでしょうか?良かったですよ(^^)
麺は太めのもっちりとしたノドごしのいい自慢の自家製シルク麺です。
(粉、水、かん水、シルクを練りこんでいるそうな)

前はこんなに太くなかったと思いますが大変食べ応えのあるイイ麺でした。
願わくばも少しスープに絡んで欲しかった気が致しますが・・・
でもここの看板であるチャーシューはさすがの一言!カンロクですね(^^)
こちらはサイドメニューも豊富!餃子も自家製皮で自慢の逸品です。

最近彼の店はつけ麺に力を入れているらしく、大盛までは値段が変らないと言う事で
麺の量が選べるらしいです。次回はつけ麺にチャレンジしたいですな(^^)

五福星
宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2
℡ 022-221-9464
火曜定休 P10台

最新の画像もっと見る

コメントを投稿