脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

「どんぶりin秋田2011」凱旋お披露目in秋田 at らーめん丈屋本店

2011-11-25 | らーめん・麺類
11月24日、今日はらーめん丈屋本店さんで先日東京ラーメンショーで出品された
「どんぶりイン秋田2011」を頂きました。なんとこのラーメン、東京で6000杯以上を売り上げ、
5日間のイベント期間中4日間で行列1位という快挙を成し遂げたラーメンなのであります。
会長の丈屋の親方、副会長の錦の親方ご両人の汗と涙(?)の結晶です(笑)

丈屋本店さんではこの限定ラーメンを昨日11月23日より今度の日曜日(11月27日)まで提供します。
ほかのお店のスケジュールはこちらから(成ト会HP

さてさて平日お昼時の丈屋さんですが、昨日のあの混みようからは少し落ち着いた感じ
(実は昨日13時半ころ偵察にきたのですが、あまりにも混んでいた様子がみえたので
退却してしまいました(笑))

お店に11時半過ぎに到着、お店のなかはお客さんがいい感じで回っている状況。
10分ほど待って席に着いてさらに3分ほどで配膳されました。
「お客さん、煮タマゴは?」と例のジョークでひげさんがどんぶりを渡してくれます。

ハイハイ(^^;)といったいつもの感じで受け取り、まずは写真一枚(笑) 今回は比内地鶏の水ぎょうざを
トッピングしてもらいました。(このイベントは大盛がないのだ・・・)

さてスープから行きます。濃厚な色と香りですが呑んでみると意外とあっさり(良くあるコメント(爆))
今回のこのスープもそんな感じに仕上がっているようです。鶏の濃厚白湯スープに数種類の魚介を
ブレンドしたということですが、さすがに脂笑には種類がわかりません(笑)

旨いということは嫌と云うほどわかりますが、ハラが減ってて材料を考える余裕も何もあったもんじゃないです(爆)
ただとにかく旨いと言うことでよいでしょう(笑)

次に麺、錦さんお得意の北海道産春よ恋(小麦)の自家製麺、細打ちのストレート麺ですが、
凄くノドごしが良いです。また噛んだ感じがいいですね(笑)内麦でこんなオイシイ麺が、ましてや
自家製で出来るなんて・・・素晴しい(^^;)本当に勉強になります(笑)

あと具材は昨年と同様にぶたバラナンコツチャーシュー、秋田といえばの麩(笑)成ト会ならでは(?)のナルト(笑)
トッピングしてもらった比内地鶏のぎょうざ(旨い!)などなど色々でございました。

でも昨年のように男鹿の岩海苔とか仙北の曲がりネギとか細かいところまではちょっと面倒だったかもしれませんね?

せっかくなら、県産の小麦粉で麺造るとか、ネギやお麩やナルトも県産のものでそろえられたら本物のどんぶりin秋田で
行けるんだけど(笑)ハードル高すぎてやっぱり難しいんだろうね(^^;)

しかしこのレベルの高さ(^^)また来年の(?)さらなる飛躍を期待したいですね。

このラーメンも必食の価値ありです。皆さん急ぎましょう(^^)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんさん)
2011-11-25 17:12:42
水餃子も絶品でした(^.^)b
返信する
なんとかして (鳥長)
2011-11-25 22:48:29
食べたいけど…やっぱ無理かな…
返信する
う~ん・・・ (脂笑)
2011-11-26 15:44:33
また食べたい・・・(笑)
返信する

コメントを投稿