脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

盛岡滞在記その2 ~中河食堂さんのまき~

2009-10-05 | らーめん・麺類
とある事情により先日来盛岡に滞在中(^^;)、

お昼ごはんを外で食べる機会が多いのですが、
実際行きたくとも遠くてなかなか行けないのが実情で
どうしても近々に探してしまいます。

昨日はjahさんのおかげで「支那めん処 はすの屋」さんを
見つけることが出来ましたが今日もまたお昼となると、同行者が別の所
と言い出します(^^;)
実際は時間も無く、探すのも大変ってことで定番中の定番中河さんに
行くことにしましょう。こないだ食べられなかったし、
ちょうど中華そば(?)が2日続くのでいい比較が出来るかも(笑)

こちらの店は言わずもがな、盛岡の名店で盛岡の中華そばの代名詞とまで
言われて久しいお店であります。いつも中華そばと支那そばの違いを
考えてしまいますが、めんどくさいことはやめて(笑)ただ味わいましょう(^^)
(シ○ってことばを使うとうるさい人もいるのですよね)

さてさて13時過ぎの入店でしたが席はほぼ満席(汗;)優しそうなご夫婦連れが
相席でどうぞと言ってくださったので即甘えます(^^)ほどなく中華そばが
運ばれて来ました。ほ~らいつものビジュアルです(笑)


うちの相方Yaroくんも中河さんが大好きで、ちょっと時間が空いたりすると
(土曜日とかね)わざわざ盛岡まで走ってくることがあります。でも最近は
多忙のためにほとんど外に出ることかなわず、仕事三昧の日々だそうです。
かわいそうに・・・やっぱり旨かったよ(笑)・・・しっかし俺、オニみたい(笑)



さてさて昨日のはすの屋さんも美味しかったけど、中河さんも思わず笑顔に
なれるお味ですね。この中華そばが550円で食べられるなんてうれしいね(^^)

やっぱりまたこなくっちゃ(笑)今度ははすの屋さんと連食だ(爆)

中河 
岩手県盛岡市本町通1-7-37
019-622-5763
営業時間 11:00~16:00
定休日  日曜・祝日











最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
具とか (餡子や)
2009-10-05 17:26:23
脂笑のサイトを見ていていつも思うのは、そちらと首都圏では、具の量がちがう感じがします。
ぼくが行く麺屋さんは、麺が見えないくらい具が乗っているのが普通だけど、脂笑の紹介するお店は、余計なものがなくシンプルで、具も控えめなら、スープも透明度が高いよね。
そちらの麺だったら、いつも脂笑が何杯でもいけてるのが、理解できるよ。
返信する
そうなのかな? (脂笑)
2009-10-06 12:44:09
実際メンクイのボクは具材よりも麺とスープ優先でお店を選びます。
でも結局は何事もバランスが大事で具材が何にも無いと少々さびしさも感じてしまいますな(^^;)
たま~にネギしか乗っかってないお店もあるし(笑)
返信する
仲側 (Yaro)
2009-10-09 23:12:52
くで~!
返信する
仲側 (Yaro)
2009-10-09 23:12:52
くで~!
返信する
Re.仲側 (脂笑)
2009-10-10 23:16:57
本日も盛岡出張・・・中華そば、ラーメンなどの麺類は食べることは出来ませんでした(泣;)
でも別の長いもの(笑)を食べる機会に恵まれました(川で泳いでるような・・・)

返信する

コメントを投稿