脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

暑さで食欲が・・・・(。。;)

2010-08-16 | とりあえず、んめをの
暑さで食欲が・・・・(..;)
ないわけではないのですが・・・如何せん帰りが遅い、
朝も早い、疲れがたまっている・・・ので、帰りにお買い物に行っても、

なにもない(苦)

イコール豆腐とビールくらいの夕食(夜食?)になってしまう今日この頃・・・

夜遅くにこってりよりさっぱりと済ませるために最近良く食べるものがあります。
ある意味ハマリ物というか(^^;)

それは・・・

だし(by山形)

きゅうり、なす、ねぎ、青紫蘇、なす、ミョウガなどの夏野菜のみじん切りと
昆布を入れて漬けて寝かせたものらしいのですが、意外とこれが旨い(笑)

定番の冷やっことか熱いご飯などにかけて食べるとこれが進むのよ。

今夜はラー油とだしのダブルだぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁ、でも毎晩じゃなぁ(苦)



だれがおれさんめをのかしぇでけれ(訳:だれかわたしにおいしいものをたべさせてください。)

ね<(_ _)>




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だし (鳥長)
2010-08-18 08:01:05
これ、「ケンミンショー」でやってたやつだね。そうか、うまいのか…。どこで売ってんの?
追伸 「ひろしさん」から「どんぶらこっこ屋」のラー油をゲット!初めての感想はというと、「他の食べるラー油より美味い」という感じでした。味付けも、中身のカリカリ感も最高でした。品薄なのがよくわかります。
返信する
コレね (脂笑)
2010-08-18 13:26:57
実はこのだしは結構どこのスーパーさんにもあって(少し価格差は有るかも)
横手でもわりと簡単に手に入ります。いろんなバリエーションがあって、結構楽しめるかもよ(^-^)
そんで最近は107号線沿いの長沢豆腐店さんの木綿にハマってま~す(笑)
返信する

コメントを投稿