脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

ちょっと早いお花見(?)と最後(?)の琴平荘

2010-04-29 | らーめん・麺類
本日は急遽決まった鶴岡行き・・・ハスールホソマちゃんのご好意により
腰の不安から遠乗りを控えていたワタクシめを連れてってくれるとのことで
行ってしまいました・・・

琴平荘!!!

昨年の11月以来の訪問なので約半年ぶり、開店早々と閉店間際の(笑)
絶妙な(笑)間隔をおいた訪問となりました。

正直この調子だと今春の訪問は無理だろうなと思っておりましたが、ホソマちゃんの
『んめラーメンくでな・・・』の一言で即決定(笑)かの方は五○☆の大ファンなのでありますが
仙台はいつでも行ける(?)というワタシのわけワカメな説得に折れ(笑)
なぜか鶴岡行きが実現化してしまいました。

横手を朝8時にシュパーツ(^^)/一路本荘より海岸線を南下し、酒田、鶴岡方面へ
車を走らせます。ちょうど由利からの海岸線は桜の見ごろとなっており、行き来と
桜の廻廊を通って風情のある(笑)旅となりました。


そうこうしてるうち、現地へは11時前くらいの着。若干予定よりタイムオーバー・・・
だって混んでるんだもん(笑)

といいながらも車は駐車場へ滑り込み、もうすでにかなりの台数が・・・いるじゃな~い?(ギター侍風)



とりあえずは中に行ってみよ。
フスマの外まで香ってくるああ・・・お出汁のいい匂い(^^)
フスマを開けると・・・もうすでに1回転めは満席!

かなりの台数があるテーブルはすでに満席状態、でも半数以上は
もう食べてるし、脂笑の順番は満席状態から9組め
(開店まえに着いたのに・・・苦笑)

まあこうやって香りと雰囲気を味わいながら待つのもいいかなってかんじですが、
庄内のお店は総じて切り盛りが上手いよね。大体混んでること間違いないんだけど
あんまりストレス感じないその店その店のお客さんのあしらい方みたいなのがあって
お客さんも素直に従うような習慣があるみたいすね。


さて今回はやっぱりベーシックな中華そばあっさり \680。
スープをずずずい、ぷは~(^^)相変らずの旨さ・・・ってここ来たの2回目だけど(笑)

麺うめ~(^^)加水多目ですがぷりぷりの上にコシがあって食べ応え満点(^^)
チャーシュー、メンマも味わい深くもでしゃばらずいい脇役となっており
やっぱり完成された中華そば、カンロクの逸品であります。


このお店が今週いっぱいでオシマイというのは非常にもったいないなと思いますが、
本業の旅館業のオフシーズンのみ営業なので(!)またいい感じで稀少価値のある
お店という評判がまたさらにお客のココロをくすぐるんですな(笑)

さて名残惜しくも食べてしまっちゃ長居はキンモツ・・・あとからあとからお客さんが
やってきます。脂笑が帰る頃には21番さ~んの声(笑)オイラたち食べてる間に
10組もこなしてしまってる(^^;)全くどっかの麺屋におしえてあげなくちゃ(爆)

さてさて、こちらもあと数日間の営業を残すのみとなりました。
行ってみたい人、急げ!!(笑)

琴平荘 

 住所   山形県鶴岡市三瀬己381-46
 ℡    0235-73-3230
 定休日  木曜日
 営業時間 11:00~14:00
 営業期間 11/1~ 4/30

3日前に予約するとお持ち帰りのつけめんセットが購入できるそうです。
っていうか・・・もうムリなのか(==;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿