脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

ダレかコレ知りませんか~い?

2011-08-22 | とりあえず、んめをの
みなさんはその昔 サッポロオンザロックという氷を浮かべたグラスに注いで飲む
ビールがあったのを憶えておいででしょうか?
(ネット上でも写真があまり見あたらない・・・)

ちょうど我々が学生のころ(トシがばれる(苦笑))もの珍しさもあり、江戸あたりの居酒屋で
カネも無いのにいきがってそんなもの頼んでいた記憶が残っておりますが、

実は結構好きだったんだよね・・・(笑)

でも値段や濃さ、飲み方や売り方があまり世間には受け入れられなかったのか早々に生産中止・・・
あれっきりそのオンザロックで飲むビールを飲んだことありません。
十数年まえ北海道に行ってきたときに、札幌や小樽で酒屋に入っては
残ってないか?どこかに無いか?聞いてみた(笑)んだけど、

『絶対ムリだ』っていきなり言われちゃうし(苦笑)結局諦めるしかなかったのだけど・・・

ここまでは思い出話でありますが、

てわけでほぼ完全に諦めていたワタシではありましたが、しばらく前ちょっとネット上で
かのキリンビールで省エネ対応?なのか、氷のグラスに注いで飲むビールを
この7月にも限定販売するというニュースを発見し、お!これは素晴しい!と
必ず買おうと固い決意を決めた瞬間・・・田沢湖ビールにもあるという記事を発見(笑)

なんだこんな近いところにあったのね?(苦笑)

というわけで、キリンより発売になる前に田沢湖に(いまは仙北市かな)たのんじゃいました(笑)

てのが、これ

度数は6%、昔のRocksは9%くらいだと思ったな・・・

飲んでみると・・・・ん? んーむ、確かに・・・鯉、じゃない濃い(笑)

でもあの濃さじゃあない(^^;)オイラはあのあのあのあのあのあのあのあの(しつ濃い(苦笑))
理不尽な濃さが欲しかったのだ(^^;)

まあ美味しいと思うし、評価も高いそうだけど。

こういう企画モノをよなよなエールあたりで作ってくれたら面白そうな気がするけど、
やっぱりオイラみたいなモノ好きが相手じゃ採算取るのが難しいのかな(苦笑)?

こちらはキリンのアイスビール(コンビニ限定)

これもそれなりの濃いビール(笑?)ん~・・・・
やっぱりん~む?なのだ(笑)

やっぱりあの理不尽な濃さはもう飲めないのかな? 

今日の更新もムムムッと物足りない・・・ね(笑)




田沢湖ビールのオンザロックを試してみたい方はこちらへ~HP


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔… (よし)
2011-08-22 19:08:00
好きでしたよ。すぐに消えてしまったのは私も残念でした。
「よなよな~」はたいがい呑みましたが、こういうビールをつくってくれてもいいですよね。
田沢湖ビールもキリンも、ある程度一般向けを意識しないとやっていけないでしょうから、仕方がないですが、はっきり言って日本のビールは美味いけれど個性がなさ過ぎだと思います。
返信する
あの頃 (けんさん)
2011-08-23 11:07:36
キリンに限らすアサヒ、サントリーも失敗作も含め色々チャレンジしていましたね(^O^)
私はアサヒのシルクロードだっけ?そんなシリーズのがお気に入りでした(^.^)bこれまた短命で3ヶ月もたず消えていました(T_T)
返信する
君たちは (ぱにぽん)
2011-08-24 09:21:31
ベルギービールを試すといいかも。クセのあるビール、10%以上のビールてんこ盛り。
20年位前にはまりましたなぁ。まだ珍しかったし(笑)。

今ならネット通販で手軽に買えるし、氷入れるのもあるんじゃないかと。

微妙にそういう問題じゃなくて、国産ビールに頑張って欲しいんだよー、という雰囲気を感じつつ、敢えて逝ってみた。
返信する
オンザロックビール (キャプテン)
2011-08-24 10:57:25
そうそうコンビニ限定発売、スーパーは嫌われてるみたいです。
返信する
Unknown (脂笑)
2011-08-24 11:55:11
よしさん、毎度さまです。
確かに旨いけどそれ以上の何か・・・というと物足りなさを感じるJ-BEERですが、
反面これ以上安心して飲める国のビールはなかなか無い(笑)ということ(^^;)
そういうこともありますね(笑)ところで28日はがんばりましょう(^^)
返信する
Unknown (脂笑)
2011-08-24 11:55:58
けんちゃん、まいど。
シルクロードってあったの?いつごろだろ?江戸にあってジャンゴに無いビールって
あるからね、オイラはちょっと記憶にないなあ(。。;)
いつだったか、江戸在住者よりキ○ンマイルドラガーってもらったことあったなあ、

ジャンゴにはなかったぞ(笑)
返信する
オレタチハ・・・ (脂笑)
2011-08-24 11:56:40
ぱにぽん、ど~も~。
そうか!ベルギービールって手があったか(笑)
そういえばその昔、親父がヨーロッパに旅行に行ったとき、重くてお前にみやげは買わん!ということで(笑)
某や○やでベルギービール何種類か買ってもらったことがあった(苦笑)
そのときは濃いなぁと思ったくらいであまり印象がなかったけど、もう少し幅を広げてみるのも良いかな(^^)
心当たりがあったら、あとでこそっと教えてくらさい<(_ _)>
返信する
そろそろホットかな? (脂笑)
2011-08-24 11:57:26
キャプテン、まいど様で~す。
コメント有難うございます。
本当に最近コンビニ限定とかえらそうな態度でモノを売るメーカーが増えてますよね?
スーパーさんは庶民の味方!=正義の味方!なんとか今後ともよろしくお願いします。
ところでお腰はダイジョウブですか?お大事になさってください。
そろそろ冷たいビールはお腰に悪い季節になりますYo(苦)
返信する
すみません、ガセでしたm(__)m (けんさん)
2011-08-26 16:09:17
気になってwikiしてみたらどうも食彩麦酒(96-98)というシリーズらしいですしっかりとまろやかの二つがあって、CMがシルクロードをイメージしていたように思います。当時江戸在中で近所の酒屋ではあっという間に扱いが終わっていました(T_T)3年も作ってたのか(´Д`) またああいう個性的なをやってもらいたいものです(☆。☆)
返信する

コメントを投稿